ここ最近、いろいろなことを考えている。
業務は暇だけど頭は忙しい。。
そして自分の中でふと、答えというか考え方が見えたので残しておく。
今まで散々、本当に真剣に「結婚して子供が生まれたら仕事はどうするのか?」と考えてきた。
なかなかうまく納得できる答えが出せなくて悩んだりもした。
だけど、そもそも「仕事」っていうものを変えていかないと成り立たなくなるような気がして、今まで悩んでいたみたいな見方ではうまく進まない気がするのだ。
私の場合に限るかもしれないけれど、きっと正しい導き方ってこうなんじゃないかな。。
Q:「仕事」って、どういうものをイメージしてるのか?
-今までみたいに決まった時間に会社に来て、多くの人と一緒に何か意味のあることをやる。ある程度決まった時間に帰り、そして成果に見合う給料をもらう。
Q:なぜ「仕事を続けたい」と思うのか?
-仕事を通して新しい人と知り合ったり、新しい問題や課題に出会ったり、新しい経験ができたりしてやりがいを感じるから。
Q:【重要】本当に「今やっているその仕事」を続けたいのか、それとも「やりがいのある何か」をしたいのか?
-今までは「やりがいのあること=仕事」だったから自動的に「仕事」を続けたい、と思っていたけれど、これまで何度も転職をしてきて、そのたびにやる仕事内容は変わってきたがどれもやりがいを感じてきた。それを思い出すと、必ずしも「今の仕事」を続けたいのではなく、「仕事」に象徴されるような何か自分の存在意義や達成感など、精神的な充足を感じられる「やりがいのある何か」ができればいいのではないだろうか。
Q:「やりがいのあること=仕事」だった20代を卒業し、30代になるにあたって、次はどういうテーマを持とうか?
-これまでと違った生き方を作り上げることの難しさと楽しさを味わう。
Q:もうちょっと具体的にすると?
-「やりがい=仕事」から、新しい人生の軸を増やす。
Q:どういう軸?
-結婚して家庭を持つことの素晴らしさ、幸せを知り、大切にする。
-4人の両親と3人の祖父母とたくさんの親戚との時間を大切にする。
-こどもを持つことの喜び、大変さ、難しさを知り、そして感謝する。
-「仕事=会社で働く」ではない、これからずっと続けられる「働き方」を模索する。
-興味の幅を広げる。
-興味を持ったものを深めて強みに変える。そのための勉強もする。
-今までに知らなかった幸せな時間に出会う。
-常に必要とされる人間である。そのための努力を惜しまない。
-「やりたいこと×強み」を実現する。
Q:どうやって実現していく?
-まずはこれまでの人生の棚卸。何が好きなのか?何をしてるときに熱中したのか?何は意義を感じなかったのか?何に興味を持っているのか?就職活動のときみたいに、どうにか志望動機に結び付けるようなやり方ではなくて、自由にやる(本当は就活のときもそうやるべきなんだろうけど、受かりたいあまり歪めた経験アリなので・・)。
-全体的にどうしたいのかが見えてきたら、スケジュールを立てる。今すぐ取りかかるべきこと、今すぐできるけどやる必要がないこと、今すぐにはできないけど準備ならできること、とかを整理してやるべきところから始める。
今までと違っていくつもの要素を組み立てて一つのものにしていくので、とりかかる順番とかペース配分を間違わないように。
あくまでも「全体から詳細へ」
とりあえず今日はここまで。