お久しぶりです笑

かなーりブログサボってましたが、また再開したいと思いますので宜しくお願いします。

YOGAを実践し始めてからどんどん時が経ちました。

YOGAをやったことある人なら誰もが知っている「太陽礼拝」。何の疑いもなくアーサナを始める前にやっていたけど、「太陽礼拝ってなに?」と聞かれた時に答えられなかったり、適当に言っていたのですが「ヨーガ大全」を読んでいたら、これだ!というものに出会った。

 結論から言えば「ハヌマーンがグルである太陽神スーリアに捧げるために発明したアーサナ」とされているそうだ。

これで「そーなんだ!」と理解できる人はなかなかいないと思うので、少し紐解いていきます。

まず「ハヌマーンって誰?」ってなると思うんですが、ハヌマーンはインド神話で出てくるヒンドゥー教の3大神の一人「ヴィシュヌ神」の10代化身の7番目「ラーマ」の家来なのだ。ちなみに9番目は皆さんが知っている「ブッダ」なんです。

そしてハヌマーンはラーマの家来かつ、3大神の一人「シヴァ神」と奥様の「パールワティー」の息子でもあるんです。

 

この太陽礼拝については経典などに記述されていないのでヨガ実践者によって方法が違っています。そのため実践している太陽礼拝飲みにとらわれず実践していけるといいですね!