今? めっちゃ(あの文字が)飛び交ってますよ | 愛がなくちゃ

いろんな場所に顔を出すことが多くて。
ま、基本的に好きですからね。
 
気付いたら周りが経営者ばっかりとか。
そういうのはよくあります。
あれ、なんでなんだろうね。ニオイなんだろうか。
業種は違えど、共通の独特の◯◯臭ってのがあるのかな?(笑)
 
経営者も千差万別。
100人いたら100通りの考え方があるし。
100の道があって、100の価値観がある。
当然だけど、経営者ってのはそれが色濃くてね。
まぁ、おもろい。
 
 




関西ではどこかで絶対に1回は聞く常套句がある。
「ぼちぼち」
 
これには上の句があって、昔なら、
「どう、儲かってまっか?」
 
今はあまりそれは聞かなくて、
「忙し過ぎて大変でしょ?」
てな感じかな。
 
というか、しょっちゅう言われるので耳にタコでね。(笑)
「うわぁ、全国飛び回ってて本当に大変ですねぇ」
十中八九のお約束フレーズ。
感情はそれほど入っていないことがほとんどだけどね。
真剣に心を砕いて本気で泣くほど心配してるわけじゃなくて。
もちろん気遣って言葉をいただいてるんですよ。
(ありがとうございます ホントに素直にうれしいんですよ 誤解なく言うけど)
 
 
で、これも十中八九、
「めっちゃ楽しいんですよ」
と返すと、一瞬ひるんで慌てて、そして微笑んでくれる。
きっと想像していた返答じゃなかったんだろうね。
 
でも、楽しいんだから仕方ない。
 
 
経営者間の会話では、実はこんなのはかなり多くてね。
だから、その中では俺の返答もまるで違和感がない。
こんな感じの返答をしてるやり取りは何度も見てる。
「楽しいですよ」とか「楽チンですよ」とかね。
そう、『楽』が飛び交ってるもんね。
あのときのオヤジ社長や、あの場所での先輩経営者も。
 
 
よくよく考えてみたんだけど。
『楽』ってめちゃくちゃ奥深いんじゃないのか、ってね。
 
「楽しい」とか「楽チン」って言えるのは、比較でしょ?
それ、キツい体験があるからですよね。
しんどい思いをしてきたからですよね。
大変な時期があったってことですよね。
じゃなけりゃ言えない。
でないと絶対にわからない。
逆にそんな体験がない人は、まぁ~ホントに不満アピールが凄いんよ(笑)

 

 



 
「今、楽チンですよ」
そうサラリと言える人は、心から本当にそう思ってるはず。
でも、表面には出ないだけでしんどい経験値は超高いはず。
そう思ってました。
 
「今は楽しいですよ」
これからもかっちょ良く『楽』を飛び交わしてもらうのに、
熱い補佐官として「コパン」が絶対に不可欠になるはず。
そう思ってますね。

 



『カウンセリングルーム Copain コパン』のスマホサイトができました
 

こころとからだ カウンセリングルーム 「COPAIN コパン」  あなただけのゴールまで 一緒に歩んでいきましょう
思い悩んで落ちることも 考え尽くして迷ってしまうこともあるけど、でもこの先必ず「楽しいですよ!」と心から笑って言いたい…と考えてるあなた 「カウンセリングルーム・コパン」 へ