臨海スポーツセンターの存続問題。いつまで続くのか。。。

大ちゃんは2008年にも、臨海スポーツセンターの存続を訴えていました。



橋下改革で廃止案のスケート場、高橋らが存続訴え
2008年5月13日
moguziの日記
大阪府の改革プロジェクトチームによる財政再建案で、来年度中の廃止が打ち出された府立臨海スポーツセンター(高石市)の存続を求めるイベントが13日、同センターのスケートリンクであった。かつて練習場としていたフィギュアスケートの07年世界選手権銀メダリスト、高橋大輔(22)=関大院=たちが府民400人の前で、演技を披露した。

利用者らで結成された「臨海スポーツセンター存続の会」が主催。13万1020人分の署名を、来場した綛山(かせやま)哲男・府教育長らに手渡した。

高橋は「フィギュア人気で競技を始める子供たちが増えても、練習環境が整わないのは切ない。一人一人の力は小さいかもしれないが、積み重なれば大きくなる。僕も頑張りたい」と話した。フィナーレでは同リンクで練習する約300人が一斉に滑ってアピールした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして先日、松井知事に臨スポの継続支援を陳情に行った大ちゃん。

moguziの日記
松井一郎大阪府知事(左)と握手するフィギュアスケートの高橋大輔


高橋大輔、松井知事に思い出のリンク「存続を」陳情 

4月のフィギュアスケートの世界国別対抗戦で男子を制した高橋大輔選手が17日、大阪府庁で松井一郎知事を表敬し、存続が危ぶまれている府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)への支援を求めた。センターは高橋選手が大学時代に練習した、思い出のスケートリンクを含んでいる。

センターは大阪維新の会を率いる橋下徹市長が知事時代に進めた財政改革で、2008年に売却が一時検討されたが、その後、府から一切支援しない条件で存続が決定。府は15年度までの施設の耐震化を求めているが、約3億円かかる工事費が捻出できず、存続の危機に陥っている。

松井知事は高橋選手の訪問後、記者団に「費用の半分を募金で集めてもらえれば、あとは予算をしぼり出して何とかする。それならば府民の理解は得られる」と述べ、条件付きでの支援を検討する考えを明らかにした。

高橋選手は国別対抗戦での日本の初優勝を報告するため表敬。「フィギュアを通じて日本、大阪を盛り上げてもらいたい」と歓迎する松井知事に「大阪の厳しい状況は承知している。募金活動もするが、僕たちだけでは難しく、協力してほしい」と訴えた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


その様子が、大阪府動画チャンネルに動画upされていますね。

動画主さま、お借りしますm(__)m




なかなかいいインタビュー。 でも現役の選手に負担をかけるのって。。

オリンピックメダリストの大ちゃんがひと肌脱がないといけないのか。

そりゃ世間はやっぱり注目するもんね。宣伝効果は大きいし。でも大変。

しかし! ブルースのポーズ、そんなに恥ずかしいのか。。。(笑)


moguziの日記


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


臨海スポーツセンター支援の会HPにも載っています。

高橋大輔選手が、大阪府庁で松井一郎知事を表敬訪問し
存続の要請を訴えて下さいました。

http://rinkai.rocket3.net/details1.html

速報!!

2012年5月17日(木)、フィギュアスケートの髙橋大輔選手が、大阪府庁で松井一郎知事を表敬訪問し、受賞報告ののち、大阪府立臨海スポーツセンターの存続を要請して下さいました。

松井一郎大阪府知事から“ワンコイン募金活動などによって、皆さんの熱意を示した上で多数の賛同を得ることが出来れば、大阪府として工事費用の半額を負担します“ との心強いご意見を頂戴したものです。
どうかより多くの皆様方のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます

moguziの日記

moguziの日記



臨スポ愛募金  - ワンコイン活動 -
http://rinkai.rocket3.net/1coin%20new1.pdf

moguziの日記


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


レポも書きましたが、先日訪れた大阪府立臨海スポーツセンター。

大阪と言っても、結構南下します。それでも駅からは徒歩圏で便利。

郊外の住宅地を抜けるとこんなとこに。ひっそりと建っている施設。

moguziの日記
moguziの日記


こちら、林先生。

moguziの日記
moguziの日記


初心者から上級者までわかりやすく指導いたします。
全日本選手権大会出場
現日本オリンピック強化コーチ
2000年よりプロコーチとして活躍中


現在は、田中刑事くんや友滝佳子ちゃんが、倉敷から通っていますね。

二人のコーチである林祐輔先生、臨スポのインストラクターでもあります。


館内での刑事くん。 ※今回はバックを見て下さい(笑) レトロな雰囲気?

moguziの日記


臨海スポーツセンターは立派な建物ですが、やはり老朽化は感じます。

耐震・老朽化等3工事費用として約3億円。内訳としては、

耐震工事1億円・老朽化工事1億円・スケートリンク設備回収工事1億円。

ワンコインどころではないんですね。何か打開策が必要でしょう。

それが現役の選手に負担がかかるものにはなってほしくないな。。。

でも、大ちゃんが臨海スポーツセンターの存続活動に関わってくれるのは

正直言うと心強くもあるし。。。あぁ、何なんだ。自分、矛盾してる。

とにかく自分が出来る最大限の範囲で、協力していかないと。うん。

しかし、日本のリンク問題は終わりなき戦いだな。悩みがつきませんね。


ぷち情報。

大ちゃん、岡山でしたか! ちょうど刑事くんも月曜から振付中です。

けんじ先生と会ってのかな、大ちゃん? なんか振付してもらったとか?

はは、期待が膨らむな~(笑)

最近スタンダードになりつつある、冒頭の日記。


今日は午後から半休もらって、病院へ。やっと母が退院しました。ホッ!

予定通り2週間。順調と言えるのかな。これから毎日リハビリ通いです。

母は膝の手術をしましたが、痛みを軽減する処置で完治はしないんです。

この先リハビリをして、それでも生活に支障があるくらい痛みが残るなら

人工関節入れる選択をすることに。膝さん。膝さま。もう少し頑張って(祈)



さて、林先生の連載。

田中刑事くんと友滝佳子ちゃんの対談は、興味深い話でした。

刑事くんの新SPも、ようやく判明!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


moguziの日記夢の舞台にまい進する 友滝佳子

2012年5月19日                  

友滝佳子が林祐輔コーチの元に来るようになったのは小学4年のとき。「ちっちゃい子だった。でもジャンプはすごい。能力はあるな」というのが最初の印象だった。

友滝佳子、田中刑事との“三人四脚”はこのときから始まり、ことしで7年になる。「刑事も佳子もさっぱりとした性格なので、それでうまくいっているような気がする。もういるのが当たり前というか、全然窮屈感がない関係ですね」

互いに気を遣いつつ、かといって無理に仲良くしようとするでもなく、練習に集中できる環境。「自分も2人に干渉し過ぎることのないよう距離を保っている。思春期になり、自分で考えることも必要。2人の成長とともに距離間を変えるようにしてきた」と、教え子の成長に目を細める。

そして成長とともに「プログラムの音楽を選ぶのに年々迷います。刑事は自分で選ぶようになってきたけれど、佳子はまだ試行錯誤が必要。少女から女性に変わっていく過程なので何を選び与えたらいいのか、これが結構大変」と言う。

先シーズンのショートプログラム「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」は女性の振り付けを選んだ。「関大の荒屋先生に作ってもらった。わたしが前に教えていた生徒(淀粧也香)が滑っていた曲をもう一回使うことにした。最初は難しいと思ったが、西日本選手権あたりでしっくりきた」と手応えを感じるが、今年変更する予定のフリーの曲はまだ決まっていない(4月下旬現在)。

「4分は長いから冒険しにくい。今は映画音楽を聴いたりして、じっくり探しているところ」。友滝は今シーズン、ジュニアグランプリはジュニアから、国内試合はシニアで出場する。全日本ジュニアは通過せず、全日本に合わせて世界ジュニアを狙う道を選んだ。「先シーズンは全日本ジュニアまでは調子が良かったが、その後に崩れてしまった。インターハイ、ドイツ、全日本、国体と試合が続いたことによる疲れも原因。新シーズンはそのあたりのピーキングや3回転~3回転の連続ジャンプといった戦略的なことをよく話し合ってうまくやっていきたい」

友滝佳子の夢の舞台、その場に立つことがかなうように、今はまい進するだけだ。

【プロフィル】友滝佳子(ともたき・かこ)1995年生まれ、16歳、岡山県倉敷市出身、岡山理科大付高2年

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

moguziの日記田中、友滝対談〈上) 

2012年5月20日

田中
「声援がエネルギーに」
友滝
「スピンの種類増やす」



4月27日に大阪府高石市の大阪府立臨海スポーツセンターで練習終了後、田中刑事、友滝佳子が先シーズンを振り返り、普段の生活や来シーズンへの思いを話した。

-先シーズンを振り返って。

友滝 自分の中では全然良くなかったという印象なのですが、全日本ジュニアは良かったです。

田中 僕は全日本の演技が自分でも手応えがあったので特に印象に残っています。

友滝 全日本は緊張します。

田中 やっぱり日本で一番大きな試合だから。観客もファンも一番集まる試合なので熱気が違う。

友滝 わたしは3回出たんですけど、去年の全日本が一番緊張しました。でも、観客の「頑張れ」っていう声援がすごくうれしい。

田中 観客の声援がエネルギーになる感じ。僕は観客の多いほうが好きです。

-シーズンオフの今のうちにやっておきたいことは。

田中 調子を崩さない事を前提に、スケーティング、ジャンプ、スピンのレベルアップを今のうちにしておきたい。

友滝 まずはスピンのバリエーションを増やすこと。いろんなジャンプ、セカンドとか2種類目をできるようにしたい。

-得意なジャンプと苦手なジャンプは。

田中 得意なのはフリップ、苦手なジャンプはループ。

友滝 得意なのはループで、苦手なのはトウループ。

-それぞれのジャンプのコツとか教え合ったりは。

友滝 しません。

田中 スケートの話は全然しないです。

-褒め合ったりは。

田中 それもないです。普段はテレビの話とかスケート以外の話ばかり。

-スケートのことで相談したりとかもない。

田中 全然。調子の悪いときなんか悩んでいるかなという感じがすることはありますが、ただ見ているだけです。

-調子の悪いのはすぐ分かる。

田中 もう見てすぐ分かります。「あ、今日駄目なんだ」とか「調子いい」とか。

友滝 わたしも結構…。

-そういう時、試合のときは応援しながら見ている。

田中 はい。同じチームとして応援して見ています。

友滝 わたしもそんな感じ。

-いつも一緒に練習しているメリットは。

田中 1人だとどこか抜けると思うので、誰かがいて練習したほうが集中してできると思います。

友滝 頑張っているのを見ると「ああ、わたしも頑張んなきゃ」って思う。

-お互いのプログラムで好きなのは。

田中 先シーズンまでのフリー。最後まで衰えないジャンプが格好いい。

友滝 新しいエキシビション・ナンバーです。練習を見ていて、いいなと思った。

-「RISE」は田中選手本人が持ってきて、林先生が2日で振り付けた。

田中 使いたい曲だった。ジュベールのイメージがすごく強いけれど、曲に負けないように滑りたい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

moguziの日記
田中、友滝対談〈下)

2012年5月21日

新プログラムで頂点目指す


田中刑事と友滝佳子はリンクの上で切磋琢磨(せっさたくま)しながらスケーティング技術を磨き、ジャンプを成功に導く努力を怠らない。新シーズンは新しいプログラムで挑む二人。表彰台のトップを目指して日々汗を流す。

-新シーズンの新しいプログラムは。

田中 ショートプログラムを新しくする予定。曲は宮本先生から提示が三つあって、その中から自分で一つ選びました。

-曲名は? どんな感じ。

田中 「AFRO FREAK」という曲でコミカルな感じ。

友滝 私はフリーを新しく。曲はこれから先生と相談して決めます。

-衣装のデザインは。

田中 母の知り合いの家庭科の先生がしています。

友滝 衣装は今まではお母さんが作ってくれていました。先生にイメージを聞いて、色とかわたしの希望も少し入れてデザインしてくれた。でも、新シーズンはほかに頼む予定です。

-靴は。

田中 小杉を。エデアとかも考えたことはありますが、僕の足は太いので履こうとしても履けない。だから、今の靴を何回もリペアに出して大切に履いています。でも、もう西日本からずっと履いているので、そろそろ替えようかなと思っています。

友滝 わたしはジャクソンのエリート・プラス、一番硬いのを履いています。最初は中くらいの硬さのものを使っていたのですが、2年くらい前から今のものに替えました。

-新しい靴と履きなれた靴の違いは。

田中 新品は硬すぎて足首が曲がらない。

友滝 足首が本当に曲がらないくらい硬いので、最初はなんにもできないくらいで。

田中 なじむまでジャンプもろくに跳べない。以前は1週間くらいかけて調整していたのですが、最近は3、4日で跳べるようになりました。次はドリーム・オン・アイスの前あたりに替える予定です。

友滝 2週間前に替えました。大体、半年に1回くらいのペースで替えています。

-これからの予定は。

田中 今シーズンもジュニアでやっていきます。試合は、飯塚杯を出て、あとはグランプリに。

友滝 ことしはシニアへ上がります。そして選考会次第でグランプリに。

-今期の目標は。

友滝 国内は初めてのシニアなので、お姉さんたちに負けないように。全日本では良い演技をしたい。

田中 どの試合も賞を取れるよう目指して頑張りたい。

-点数では。

田中 210点以上出したいです。

友滝 ショートが60点、フリーは100点を目指したいです。

-エレメンツ的には。

田中 ジャンプに4回転を入れるか入れないか。まだコンスタントに跳べていないので、練習して入れられるようにしたい。

友滝 ショートに3-3を入れたいです。トリプルルッツでずっと練習していましたが、今はループも練習しています。

-お互いのスケートで一番いいところは。

田中 ジャンプと集中力です。

友滝 プログラムのステップですね。体の動きもいいし、足もなんかすごく綺麗(きれい)、綺麗っていうか、ステップが上手だと思います。
(おわり)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


刑事くんのSP、ARTS 「AFRO FREAK」早速ダウンロードしてみた。

スカ! 「ジャズっぽい = スカ」 そういうことか。

3つの曲の中から刑事くんが選んだんだ。全部スカだったのだろうか。。。

ARTS Official Web
http://ska-arts.com/authentic-rocksteady-traditional-ska/

バンドやってる息子が 「刑事、チャレンジャーやなぁ」 って言うてた。

スカの裏拍、音ハメが難しいでしょうね。ちなみに当方、元ドラマー(笑)

「AFRO FREAK」 叩きたいっす。生演奏で滑る時にはぜひ!(いらん?)

けんじ先生のお手並み拝見やね~ビオレンとのギャップが激しすぎるぅ。

杉じい、なんて言うだろう。。。(笑)
今個人的に忙しく、ネット情報に疎い私。大ちゃん&まっちー、今いずこ。

ネットも張らず、ブログ巡りの旅も出来ず。素晴らしきかな、スローライフ。

でも部活のみなさん、大ちゃんを観に心斎橋にいってたのかぁ。。。とか。

そしたら 「誰もはぶってないよ~~~!」 とのメール。 ほんとですか?

まぁ脱・俗世間で、刑事くんの記事しか書いてないし。そりゃしゃーないね。

( あっ、〇さま! メッセージどうもありがとうございました(涙) m(__)m )


昨日は林先生の連載が気になって、先に記事を書いてしまいました~。

倉敷感謝デー、いつの話やねんってね。日にちが経ってますがご勘弁を。

でも、結構なお客さんが来てたのに、ブログに書いてる方は少ないね。。。

だからかな、ここは「田中刑事ファンブログ」じゃないのに需要あるらしい。

嬉しいような、悲しいような。刑事くんのファンがもっと増えますように(願)


さて、感謝デーイベントも終了して、刑事くんもスニーカーに履き替えて

外へ出てきました。そして、この後は撮影タイム!

moguziの日記
ファンのみなさんのリクエストで! ビオレンタンゴのフィニッシュ。


moguziの日記
ほわ~ん、とやわらかな表情の刑事くん。


moguziの日記
CCちゃんの手作り 「ビオレン刑ちゃん」! 第2弾よろしくお願いします。


私はお花を渡したかったので、最後まで待っていました。

お花を受取ると手がふさがって、刑事くんがサイン書けないですから。

私もまずサインを書いてもらいました~色紙は借り物競争でもらったので

今回はバナーに書いてもらいました!! 嬉しいなぁ。その図がこれ。


moguziの日記
自分では撮れないショット。CCちゃん撮影。上手い具合に顔も隠れてるw


moguziの日記
そして、花束進呈! やっぱり華やかなお花が似合う刑事くん❤


moguziの日記
別アングルから。Mさん撮影。ありがとうございますm(__)m


ファンのみなさん、写真を撮る撮る~ 刑事くんもほんとよく応えてるなぁ。

私は2日連続の動画撮影で、8ギガSDカードの残量がギリギリ (苦笑)

友達が「新品のSDあるから譲るよ」 と言ってくれたけど、手持ちで耐えたw

なので、今回は写真が少な目です。まぁいいや。目に焼き付けておこう。

それから、「もう刑事くんもお疲れだよね 」ってことで、おひらきに。

どうもありがとうございました~m(__)m


この後、ファンのみなさんは外で談笑されていました。ほほえましい光景。

私は中に戻って地元のお友達と話していましたが、まだ刑事くんがいて。

ジャージ姿なので一応別ショットだ。また写真を撮らせていただきました。


moguziの日記
大ちゃんのパネルの前で、ポーズを真似する刑事くん。にっこり♪


moguziの日記
なんでこんなに表情が変わるんでしょう~少年っぽいです。


臨海エキシに引き続き、また楽しい一日をありがとうね、刑事くん。

2日連続のイベントでお疲れなのに、この後また黙々と練習していました。

そして私たちが帰る時、再びリンクから出てきて挨拶をしにきてくれて。

礼儀正しくて、心優しい青年。彼がみんなに愛されるのがわかります。

これからもどういう形であれ、刑事くんを応援していきたいと思います。


今回いろいろバタバタで、記事を書くのが遅くなって申し訳なかったです。

そろそろこの辺で、倉敷感謝デーのレポを終了したいと思います。

こぼれ話はまたそのうちに。では。
やっと記事書くのを再開したところで、ブログネタがたくさん!

感謝デーの記事が完結してませんが、先にこちらを書いた方が良さそう。

ちょっと気になることが書いてあったんで。。。あれれ??

昨日の記事ではリンクだけ貼ったんで、昨日と今日の分を載せます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


フィギュアスケート企画 三人四脚  大阪日日新聞

 大阪府高石市にある府立臨海スポーツセンターで、未来のフィギュアスケーターを育てる林祐輔コーチ。かつて、バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔を育てた実績がある。現在はこれからの日本のフィギュア界を担う期待の新星、田中刑事(岡山理科大付高3年)と友滝佳子(同2年)を指導し、“三人四脚”で大阪から世界を目指す。厳しい練習を積み重ねる3人にスポットを当て、5回にわたって紹介する。  (ライター 黒尾順子)


林祐輔コーチ   2012年5月17日

世界の才能育む「信頼」

節目やターニングポイントは後から気付くもの。林祐輔コーチのそれは小学校6年生、12歳のときだった。通っていたスイミングスクールの隣にあったリンク(甲子園阪神パーク)にたまたま足を運んだ。それをきっかけに面白くなり始め、高槻のリンクに足を伸ばすまでにはそう時間は掛からなかった。

待っていたのは現・高橋大輔のコーチ長光歌子との出会い。「この先生に習いたい」と強く思い、「長光先生の元につくのは自然な流れだった」と言う。「いきなり、スケーティングの基礎からたたき直された。長光先生には『フィギュアスケートとはスケーティング』という信念があり、スケートの本質を徹底的に教えてくれた。そのことは今のコーチ生活にとても役に立っています」

フィギュアスケートのコーチになったのは2000年、22歳のとき。最初に受け持ったのが高橋大輔だった。「実は、大輔とは現役時代に半年くらい一緒に練習していたことがあって」先輩後輩の間柄がそのまま師弟関係に発展した。「選手時代のわたしから見ても当時の大輔にはきらりと光るものがあった」と当時を思い出す。

天賦の才を持つ高橋大輔のコーチになったことも、一つの転機になった。「大輔をコーチしていたときの思い出はやはり世界ジュニアのときのこと。予選をノーミスで滑り、ショートでトップになって、これはもう狙うしかないと。大輔を教えていたという事実は自信になった。それが今につながっています」

現在は大阪・臨海スポーツセンターのリンクで田中刑事と友滝佳子をはじめ多くの生徒を指導している。「コーチをしていて一番嬉しかったのは、スケートが嫌いになってしまったという子どもが、わたしの指導で『スケートは楽しい』と思い直してくれたこと。勝つことだけが全てではない、コーチとしての本分を感じた」と自信も深まった。
moguziの日記
試合中はどんと構えて微動だにしない。「それも長光先生に教わった。演技中、選手がどんな失敗をしても絶対に顔色を変えてはいけないと。だから、いいときも悪いときも全てを受け止めるつもりで立っています」とリンクを見つめる。

師から受け継いだコーチ道はそれだけではない。長光歌子が高橋大輔と築きあげた絶対的な信頼関係を、田中刑事、友滝佳子とつくりあげようとしている。


【プロフィル】林祐輔(はやしゆうすけ)1977年生まれ、34歳、兵庫県尼崎市出身、龍谷大卒、大阪府立臨海スポーツセンター・インストラクター、日本フィギュアスケーティングインストラクター協会・ディレクターズスタッフ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


うーん、なんとも素敵な話。ちゃんと受け継がれていくんだね。

とてもよい記事でした。

そして今日。あれ? いったいショートはどうなったの?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


世界ジュニア「金」狙う 田中刑事   2012年5月18日


林祐輔コーチが高橋大輔を教えているころ、岡山で新たな出会いがあった。小学3年生の田中刑事だ。「当時、倉敷のリンクで教えていたときグループレッスンで来るようになって、刑事が4年生になるころは本格的に教えるようになった。最初は特別上手というわけではなかった。面白いと思い始めたのは刑事が中学1年になったとき」と当時を振り返る。

中学1年のころ、田中は頭角を現し始めた。何より驚かせたのは、トリプルを全種類跳べるようになったことより、いざ試合に出たときの度胸の良さだった。「本番になると独特の集中力があった。ジュニアに上がるころには『これはいける』と思うようになった」と林は世界を見据えた。

その言葉を裏付けるように、田中は躍進を遂げ始め、2010~11シーズンの世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得した。しかし林は「世界ジュニアで2番を取ったことで流れが変わってしまったような気がする。4回転の練習にこだわり過ぎて、スケーティングやスピンといった全体の質を上げることを怠ったかな」と厳しい目を向けた。

グランプリファイナル以降はスケーティングの練習により時間を割くように変えた。「押すのではなくてエッジに乗って滑る余裕のあるスケート、そういうスケーティングを目指したい。そうすれば全てが良くなってくる」。また、田中の意識も変わったという。「自分で考えるようになったし、曲の選択にも積極的になった。4月10日の神戸チャリティー演技会で披露したエキシビションナンバーの『RISE』は刑事本人が持ってきたもの。それをわたしが2日で振り付けた。とても好評なのでうれしく思っている」と笑顔を見せた。

moguziの日記2012~13シーズンに田中が目指すのは全日本ジュニア、そしてイタリア・ミラノで開催される世界ジュニア選手権の金メダルだ。「もう一度タイトルを狙わせたい」と言葉に力が入る。

これからつくるショートプログラムは「宮本賢二先生の振り付けによるコミカルなプログラム。宮本先生は刑事の良いところを引き出してくれる。フリーの『アンタッチャブル』もさらに手直しをして、スピンも全てレベル4が取れるよう、さらにグレードアップしたい」

新しいプログラムと質の高いスケーティング、そして持ち前のダイナミックなジャンプで観客を沸かせるのはもうすぐ。田中刑事の新しいシーズンが幕を開ける。

 【プロフィル】田中刑事(たなか・けいじ)、1994年生まれ、17歳、岡山県倉敷市出身、岡山理科大付高3年

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あれれ。ちょっと雲行きが変わってきたような。 SPについては、


SPは明るい曲にかえる。(3月 刑事くん本人?※ネットで知ったので)
     ↓
まだ決まってないけど、ジャズっぽい曲で。
振付けは賢二先生。
(4/8 公開練習・刑事くん談)
     ↓
SP衣装はこれから作る。
ジャズのイメージのものを。
(4/10 神戸チャリティー・関係者談)
     ↓
新SPは曲の編集がまだ出来てなくて未完成。
GW明けに岡山で振付予定。
DOIでは「RISE」を滑る。
(4/30 岡山国際リンク・関係者談)
     ↓
賢二先生から振付け日程について、まだ連絡なし。
「でも、DOIでは新SPを滑ります。」
(5/5 臨海エキシ・刑事くん談)
     ↓
不思議なカンジ。(5/6 倉敷FSC感謝デー・刑事くん談)
     ↓
コミカルなプログラム。(5/18 大阪日日新聞・林先生談)



こんな時系列。 ジャズっぽいって、ジャズなのか? じゃないのか?


今日の友達からのメール。記事を読んで、

「織田くんみたいなマリオとかチャップリンみたいのだったらどうしよう」

いや~あり得んでしょ。 あぁ、でも告白タイムやらせるけんじ先生だから。

「殻を破らせる」とか、やりそうな気がしないでもないw

おしゃれで小粋なジャズでありますように。。。 コミカル!? コミカル!?


最新情報!ちょこっと聞いた話、来週入ったらSPの振付をやるそうです。

やっとだね~。刑事くんのことだから、またバリバリ練習するでしょうね。

DOIではきっと、コミカルな(?)新SPを披露してくれると思います!以上!


moguziの日記

さぁぼちぼち書かねば。。。

仕事が終わったら買い物して、晩ごはんを作って、母の病院へ行く。

そんな忙しい日々を過ごしていました。母の膝の手術からはや10日。

moguziの日記

まぁリハビリは順調で、補助具や松葉づえを使って歩いたりしてます。

来週あたり退院できそう、あともう少しの辛抱かな。


自分の時間も持てない日が続いてますが、友達から嬉しいプレゼント!

私のPCに PIW の大ちゃんとまっちーの画像を送ってくれたんです(*^▽^*)

あぁ嬉しいなぁ。ひとり離れ小島にいるみたいで、ちょっと寂しかったから。

だって最近、部活のお仲間からはぶられてるんですもん~うそうそ。(苦笑)

持つべきものは友、有難いことです。元気出ました。サンキューです!!


そして昨日は、ブログをご覧いただいている読者さんからお電話が!

毒も吐きつつ、しばしの楽しい時間を過ごしました~息抜きも必要だね。


んで、今日! マブダチから(古っ) 「林先生の記事出てるよ」 と連絡が。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/120517/20120517044.html

おぉ、ホントだ。5回連載か。楽しみだなぁ。



では遅くなって申し訳ありませんでしたが、本題に入ります。

いよいよ田中刑事くんのエキシタイムです。ほんとドキドキ。

4月のヘルスピアでの公開練習時は裏側から観ましたが、今回は表から。

がっつり観るぞーってことで。動画はこちら。



moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

ひとつひとつのポーズが決まってます。なんだか、男らしい雰囲気。

ジャンプはちょっとうまく入りませんでしたが、楽しそうに滑っていますね。


そしてアンコールのビオレンタンゴ! これで見納めなのか。

moguziの日記

moguziの日記
上記2枚、Mさん撮影。 Special Thanks!


moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

あぁ! もうっ! カッコいい!! これを観られただけで、来た甲斐あった!

会場は一気にヒートアップ! やっぱりビオレンステップは秀逸だね~。

クラブの子供達に加え、刑事くんのバレエの先生も忙しい中、生徒さんを

連れて観に来られていたので、たくさんの黄色い声援を浴びてました(笑)

老若男女に人気の刑事くん。臨海ではおじさんにすごい褒められてたし。

「Rise」の進化を感じた2日間でした~。この1ヶ月、よく練習頑張ったね!


この後は、ボールリレー。

moguziの日記

刑事くん、走るの(滑るの?)速いっ。 本気出していました(笑)


そして次は借り物競争。

moguziの日記moguziの日記

刑事くんの紙には「バケツ」。。。持ってるわけ無いでしょっ。ウケたw

私はチビッコに「ボールペン」を貸しました。そしたら、紙をもらえて。

その紙と引き換えに、受付でプレゼントがもらえるとのこと。

それはこちら! 刑事くんのサインでした。着々と増えつつあるな。。。

moguziの日記moguziの日記



最後はスケーターみんなで、お客さんにご挨拶。

佳子ちゃんが代表して、感謝の気持ちを述べました。

そして、スケーター達がリンクを周回。

moguziの日記

moguziの日記
ハイタッチしたよ~。

心あたたまる素晴らしいショーでした♪ 素敵な一日をありがとう!


この後、建物の外に刑事くんが出てきて、ファンの方達との交流タイム!

長くなるので、続きはまた次回書きますね。では。

おぉ。。。臨スポ「Rise」、かなり再生されてます。。。


先週5/6、ヘルスピア倉敷で「倉敷FSCファン感謝デー」が行われました。

今、私にとって〝ヘルスピア倉敷〟は特別な場所になりつつあります。

もちろん、大ちゃんや刑事くんの育ったリンクってこともありますけど。


子供の頃、よくスケート場に遊びに行ってた。滑るのが大好きだった。

そのスケート場は今はもう無いけど、けんじ先生が育ったホームリンク。

お小遣いをもらうと、「アリーナいつ行く?」 が、友達との合言葉で(笑)

夕方滑ってると、フィギュアクラブの生徒さん達が学校帰りにやってきて、

ジャンプやスピンを練習し始める。それを憧れのまなざしで眺めてたな。


あっ、今回友人の計らいで、倉敷FSCの出身で現在フランスのリヨンで

トレーニング中の平井絵己ちゃんのママとお話しさせていただきまして。

そのわが町のリンクに「練習しに行ったことあるよ」と言われ嬉しかった!

通年リンクだったので、夏休みとか県外からスケーターが来てたんです。


moguziの日記moguziの日記
  今は無き、懐かしのアリーナ。   残念ながら2006年に閉鎖された。


中学の時、学校の先輩でおとなしめ男子がバッククロスしてて~素敵。

前向きに滑って、前向きに飛ぶ。それまでそんな発想しかなかったのに。

バッククロス。。。そこからかな~スケートが何だか特別なものに感じて。


そして自然と、フィギュアのファンになった。NHK杯とかTVで観てたな~。

それで現在に至るのですが、懐かしのリンクが無くなってしまったことは、

今でもやっぱり悲しい。全国のリンクが同じように閉鎖されていったし。

だから、閉鎖の危機を乗り越えた〝ヘルスピア倉敷〟はすごいなって。

地元じゃない私が言うのは変だけど、いつまでも大事にしたい場所です。


あぁ、かなり前置きが長くなってしまいましたがお許しを。

前日の臨海スポーツクラブでの、進化した刑事くんの「Rise」の興奮を

引きずったまま、今度は倉敷までやってきました。お花もばっちり用意。

今回の感謝デー、お花についてとっても心温まるエピソードがあって。

書きたいけど、どうだろ。。。ちょっと迷うけど、もう少し考えて決めよう(笑)


moguziの日記
チョイスした淡いピンクの百合を中心に「大人っぽいカンジで」


いざ山陽道を西へ。1人だったので吉備でお土産だけ買って休憩はなし。

刑事くんが朝練やってるの聞いてたので、あ~早く見たいって思いつつ。

11 時半にヘルスピア倉敷到着。地元の友達はリンク隣の施設で昼食中。

「じゃあリンクで待ってるね」と電話して中に入る。まだそんなにお客さんは

来てないな。とにかく「今日はたくさんお客さんに観に来てほしい」と願う。


前日臨海で仲良くなったファンの方達が来てたので、まずご挨拶しにいく。

私なんかよりもっと遠いところから来られてる。なんとも嬉しいことです。

そこで見せてももらったのがこれ!おぉ、ビオレンタンゴの刑事くん人形!


moguziの日記
※了承を得て掲載してます。CC さんありがとう


似てる~衣装の細部までこだわってて、愛を感じます❤

自分がプレゼントするわけでもないのに、俄然楽しみになってきました。


とりあえず私、「朝ごはんも食べてないねん」って、おにぎりをほうばる。

もういつでもどこでもさっと食べられる、そうなった自分がちょい嫌ですが。


リンクのほうに行ってみると、刑事くん&佳子ちゃんコーナーが!


moguziの日記
こんなカンジ。ほぼ刑事くんコーナー!(^^)!


moguziの日記
刑事くんが履いてきたスケート靴。


moguziの日記
大ちゃん、刑事くん、たけもちくん。


moguziの日記
世界ジュニアに応援に行かれたファンの方が撮られたお写真。尊敬!


moguziの日記
刑事くんの子供の頃の衣装。右・初めてのコスチューム!


moguziの日記
その衣装を着て、チビ刑事くんが滑ってる~の図。


moguziの日記
メダルもらった! 可愛い♪


小さいころの刑事くんの写真がたくさん置いてあって、自由に見れました。

目がくりくりしてて、とにかく可愛いくて。昔からイケメンだったんだ(笑)





そんなこんなしていると、ファン感謝デーの始まり~!

moguziの日記
きれいにメイクした佳子ちゃん。チビッコたちと大ちゃんの「道」を滑る。


だんだん、ドキドキしてきた。

刑事くん、今日はアンコールでビオレンタンゴのステップを滑る予定。

私が刑事くんのファンになったのは、あのステップを観たからだ。

それをこんなに近くで、生で観れるなんて。あぁどうしよう。


長くなってきたので、とりあえず休憩させて下さい。続きはまた後ほど。

えっと、慌ただしい中で刑事くんの臨スポエキシの記事をupしましたが

書き足りないことがたくさんあります。肝心の演技部分のレポが全然だし。


「Rise」初公開から、動画を観たいとのご要望もたくさんいただいてたので

ご家族の了承を得てupしてみました。百聞は一見にしかずということで!


「Rise」 はまず、先月の公開練習と神戸チャリティーで披露しましたね。

今までの刑事くんのイメージとはがらりと変わった雰囲気のプログラム!

moguziの日記


こちら、初公開「Rise」 ちょっと肌が見え過ぎなので貼りたくないですがw



林先生の振付ですが、かっこいいプロ!かなりビックリさせられました(笑)

まだまだ荒々しい演技ですが、続く神戸チャリティーでの演技も高評価で。

会場の雰囲気をかなり盛り上げました~行かれた方はご存じですよね♪


moguziの日記



そしてあれから約一ヶ月。普段行き来している臨スポでのエキシビション。

moguziの日記

12:15~と、15:00~。2回滑りました。


こちら1回目



全体を見渡せるよう客席の上から撮影しましたが、ちょい失敗。

リンクサイドのお客さんで見えにくい(苦笑) 2回目は下で撮ろうっと。

おぉ、かなりジャンプの調子も良くなってきています!

ステップでちょっとバランスを崩したのはご愛嬌。笑ってました~。

曲に追われるカンジも無くなってきて、自分のものにしてきました。

ほんと刑事くんは、幅広いジャンルのプログラムを表現出来るんだなぁ。



こちら2回目



いい! すべてがいい! ここまで進化するとは。。。余裕を感じる滑り。

ジャンプも、3A、3F、3Sとバッチリ決めました。ステップもかっこいい!!

アクセルシットの美しいこと。指先まで神経が行き届いてて、きれい~。

ほんとコツコツと、スピンの練習も頑張ってるんだなぁと実感。

粗削りなところが無くなって、滑らかなスケーティングが際立ってます。

もう、ジュベールの「Rise」を思い出さない。 ※私的にですが(笑)

競技プロとして使えそうなレベルの演技でした。SPにしても良いカンジ。

ほんと観に来て良かった~安心しました。シーズンインが待ち遠しい。

大会でいい成績を取って、このエキシがたくさん観られたらいいなぁ♪


それと、動画では分かりにくいですが、衣装がチェンジしてましたね。

素材がストレッチサテンに変わり、より体にフィットするラインになって

腹チラも軽減(笑) ラインストーンも、キラキラと豪華になっていました!


moguziの日記


それと、SP振付について「連休明けにするって聞いたけど?」と言ったら

「いや。。。けんじ先生からまだ連絡がなくて。。。」って。 えぇっ。。。

それでも、DOIではSPを滑ってくれるそうです! すみません訂正~ m(__)m

SPはジャズを使うと聞いてますが、刑事くん曰く「不思議なカンジ」だとか。

ど真ん中な選曲じゃないってことなのかな?


moguziの日記


まぁそんなこんなで、楽しいイベントも無事に終了しました。

臨スポの皆さまにはお世話になりました。来年も楽しみにしています!

そして刑事くんは翌日の感謝デーに備え帰路につきました~ハードだね。


少々お待たせしましたが、これで臨スポエキシのレポは完結いたします。

感謝デーの記事も早く書けるように頑張りまーす。では。

ただ今、病院です。

今日母が入院して、一時間後に半月板手術です。



倉敷FSC感謝デー、アットホームで最高なショーでした!

そして、たくさんの方にお世話になりました。

あたたかいエピソードもたくさん♪

早く記事書きたいな~でも、今日は無理かな?

もうしばらくお待ち下さいね!

甘いもの食べて、疲れを取ります~(笑)

Android携帯からの投稿



記事書く前に、お詫びします。

えっと、ここ最近いただいているコメントやメッセージ、メールにまだ

お返事書けてなくて失礼してます。もう少しお待ちくださいねm(__)m


さぁ、やっと待ちに待った田中刑事くんのエキシビションです。2日連続!

5/5は、大阪・高石市の府立臨海スポーツセンターで行われました。

GWの、それも5/5。まず、どうやって現地まで行こうかなぁ。。。と考える。

まぁ、隣県いや隣府?なので、近いと言えば近いのかも知れないけど

電車だと結構乗り継いで行かなければならず。うーん、混んでるだろうな。

乗り物に弱いので確実に酔うし、かさの高いお花を持ち歩くも難しいかも。

で、やっぱり車でいくことに(笑) 広島より、かなり近いし!

上り方向なので、Uターンラッシュに巻き込まれないように、早めに出よう。

お花も前日に用意しました。前回、「男性に渡すので、シンプルに」と

オーダーしたら、結構地味になってしまったので、今回は「赤系で!」。


moguziの日記


そして、当日。家族の昼食と、一応念のため夕食も作っておいた。忙し~。

出発したのは7時半。まだ高速も空いてた。しかしめっちゃ不安な一人旅。

山陽道 → 中国道 → 近畿道 → 阪和道 → 堺泉北道 → 湾岸線。

こんな時に限って、スマホナビはGPSが上手く感知せず。裏切り者だ(泣)

かなり緊張の運転。でもまぁなんとか渋滞にも巻き込まれず、高石ICに。

でも高速降りてからちょっと迷ってしまった…右往左往しつつ、到着~。


moguziの日記

moguziの日記


開場の10時を待って中に入る。後からお友達も来るので、まずは席取り。

それから館内をぶ~らぶらしてたら、知人に遭遇! 刑事くんの様子など

ちょこっと訊いたりして。前日に現地入り、4回転の練習もしてたんだって。

いい練習が出来てる様子で安心。 そうしてると、お友達のI さん到着。

I さんのお住まいは関西圏ではないので、普段なかなか会えなくて。

遠くからきたのね…刑事くんのために。お互いいろいろ近況報告をしつつ

お昼になるのを待つ。リンクは製氷作業へ。ここでやっともう一人の友達、

おなじみPさん登場。大ちゃんゆかりのリンクが観たいってことで参加(笑)

刑事くんへのプレゼントも用意してくれてた。ファンになりつつあるなぁ。


さぁ、そしていよいよエキシビションの始まり。地元スケーター達のあと、

最後に刑事くん登場。

moguziの日記
moguziの日記
moguziの日記

あぁ、すごい。倉敷エキシ、神戸チャリティーと2回「Rise」を観ましたが

とても上手くなってる。かなりビックリ。曲に追われるカンジが一切なくて

鬼プロを余裕で滑ってる。競技プロとしてもイケるレベルのプログラム!

今回はジュベールの「Rise」は思いださなかった。うん。ほんと良い出来。


今回のエキシはとくにファンサービスの時間を取ってはなかったんだけど

やっぱり演技のあとは、ロッカー前でファンの方たちに囲まれていました。


moguziの日記


お花も渡しました! 華やかなお花に負けないほどキラキラした刑事くん。

私、こういう光景好きだ。刑事くんの周りにたくさんのファンの方がいる。

なんとも嬉しいことですね。そして、当ブログの読者さんへのメッセージ。



「明日も倉敷でエキシビやるので、観に来て下さい!」



とりあえず一回目のエキシは終了。二回目は15:00 から。

しばし、ロビーに出てくつろぎタイム。ブログを読んでくれている方たちに

声を掛けていただいて、恥ずかしい~と思いつつ、話に花が咲いて。

見知らぬ者たちが、すぐにこうしてワイワイと気さくに話せるなんてね。


moguziの日記


お土産もいただきました~ありがとうございます m(__)m 恐縮です。

しかし手ぶらのワタクシ。カバンの中の手持ちの刑事くん写真を進呈(笑)


そうこうしてると、休憩中の刑事くんがやってきた。もちろん着替えてます。

Tシャツ姿なので、また別ショットってことで写真を撮らせてもらいました。


moguziの日記


さわやか♪この後スケーター達と館内の小杉スポーツで談笑してました。


moguziの日記
moguziの日記


小杉さんです~。Pさんと大ちゃん話で盛り上がったのか!?はは。


そうしてるうちに、二回目のエキシ。今度はぴったりとリンクサイドで観る。

moguziの日記
moguziの日記
moguziの日記
moguziの日記
moguziの日記

これがこれが、また。かっこいい~!! 一般のお客さんも盛り上がって。

今季確実にファンを増やす予感。いいもの観せてもらったよ、グッジョブ!

moguziの日記


この後、刑事くんから嬉しいお知らせ。

倉敷ではアンコールでビオレンタンゴのステップ部分を観せてくれるって!

あぁ楽しみ。それに、ちょっとサプライズがあるらしいし。。。

では、今日も行ってきますね!


※演技部分の写真、追記しました(5/12)

1ヶ月前にデジカメを買ったんですけど、それがめっちゃいいんです。

すごいコンパクトなのに10倍ズーム。ピントが瞬時に合うカンジだし。


moguziの日記
良い買い物をしました~SONYの最新型。


moguziの日記
追加で予備バッテリーも買ってきた(笑)


バンバン撮るので、8ギガのSDカードもあっという間に容量いっぱいに。

今は2台持ちなので、明日に備え、両方のSDカードの中身をPCに落とす。



画像整理してたら、表情豊かな刑事くんがいっぱい。いい顔だなぁ。

ホント楽しそうな表情でキラキラしてる! 載せますね~お許しを m(__)m


moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

moguziの日記

4/8の写真です。 枚数多いので、4コマ風にしてみました。 ヒマ人っ(笑)

こんないい顔、演技にも生かしてほしいな。あっ、ごめんなさい m(__)m

さぁ、今から明日の準備をします。 みなさん気をつけて来て下さいね!

※2日連続なんで、すぐレポup出来ずお待たせするかもです。