臨海スポーツセンターの存続問題。いつまで続くのか。。。
大ちゃんは2008年にも、臨海スポーツセンターの存続を訴えていました。
橋下改革で廃止案のスケート場、高橋らが存続訴え
2008年5月13日

大阪府の改革プロジェクトチームによる財政再建案で、来年度中の廃止が打ち出された府立臨海スポーツセンター(高石市)の存続を求めるイベントが13日、同センターのスケートリンクであった。かつて練習場としていたフィギュアスケートの07年世界選手権銀メダリスト、高橋大輔(22)=関大院=たちが府民400人の前で、演技を披露した。
利用者らで結成された「臨海スポーツセンター存続の会」が主催。13万1020人分の署名を、来場した綛山(かせやま)哲男・府教育長らに手渡した。
高橋は「フィギュア人気で競技を始める子供たちが増えても、練習環境が整わないのは切ない。一人一人の力は小さいかもしれないが、積み重なれば大きくなる。僕も頑張りたい」と話した。フィナーレでは同リンクで練習する約300人が一斉に滑ってアピールした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そして先日、松井知事に臨スポの継続支援を陳情に行った大ちゃん。
松井一郎大阪府知事(左)と握手するフィギュアスケートの高橋大輔
高橋大輔、松井知事に思い出のリンク「存続を」陳情
4月のフィギュアスケートの世界国別対抗戦で男子を制した高橋大輔選手が17日、大阪府庁で松井一郎知事を表敬し、存続が危ぶまれている府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)への支援を求めた。センターは高橋選手が大学時代に練習した、思い出のスケートリンクを含んでいる。
センターは大阪維新の会を率いる橋下徹市長が知事時代に進めた財政改革で、2008年に売却が一時検討されたが、その後、府から一切支援しない条件で存続が決定。府は15年度までの施設の耐震化を求めているが、約3億円かかる工事費が捻出できず、存続の危機に陥っている。
松井知事は高橋選手の訪問後、記者団に「費用の半分を募金で集めてもらえれば、あとは予算をしぼり出して何とかする。それならば府民の理解は得られる」と述べ、条件付きでの支援を検討する考えを明らかにした。
高橋選手は国別対抗戦での日本の初優勝を報告するため表敬。「フィギュアを通じて日本、大阪を盛り上げてもらいたい」と歓迎する松井知事に「大阪の厳しい状況は承知している。募金活動もするが、僕たちだけでは難しく、協力してほしい」と訴えた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その様子が、大阪府動画チャンネルに動画upされていますね。
動画主さま、お借りしますm(__)m
なかなかいいインタビュー。 でも現役の選手に負担をかけるのって。。
オリンピックメダリストの大ちゃんがひと肌脱がないといけないのか。
そりゃ世間はやっぱり注目するもんね。宣伝効果は大きいし。でも大変。
しかし! ブルースのポーズ、そんなに恥ずかしいのか。。。(笑)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
臨海スポーツセンター支援の会HPにも載っています。
高橋大輔選手が、大阪府庁で松井一郎知事を表敬訪問し
存続の要請を訴えて下さいました。
http://rinkai.rocket3.net/details1.html
速報!!
2012年5月17日(木)、フィギュアスケートの髙橋大輔選手が、大阪府庁で松井一郎知事を表敬訪問し、受賞報告ののち、大阪府立臨海スポーツセンターの存続を要請して下さいました。
松井一郎大阪府知事から“ワンコイン募金活動などによって、皆さんの熱意を示した上で多数の賛同を得ることが出来れば、大阪府として工事費用の半額を負担します“ との心強いご意見を頂戴したものです。
どうかより多くの皆様方のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます
臨スポ愛募金 - ワンコイン活動 -
http://rinkai.rocket3.net/1coin%20new1.pdf
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
レポも書きましたが、先日訪れた大阪府立臨海スポーツセンター。
大阪と言っても、結構南下します。それでも駅からは徒歩圏で便利。
郊外の住宅地を抜けるとこんなとこに。ひっそりと建っている施設。
こちら、林先生。
初心者から上級者までわかりやすく指導いたします。
全日本選手権大会出場
現日本オリンピック強化コーチ
2000年よりプロコーチとして活躍中
現在は、田中刑事くんや友滝佳子ちゃんが、倉敷から通っていますね。
二人のコーチである林祐輔先生、臨スポのインストラクターでもあります。
館内での刑事くん。 ※今回はバックを見て下さい(笑) レトロな雰囲気?
臨海スポーツセンターは立派な建物ですが、やはり老朽化は感じます。
耐震・老朽化等3工事費用として約3億円。内訳としては、
耐震工事1億円・老朽化工事1億円・スケートリンク設備回収工事1億円。
ワンコインどころではないんですね。何か打開策が必要でしょう。
それが現役の選手に負担がかかるものにはなってほしくないな。。。
でも、大ちゃんが臨海スポーツセンターの存続活動に関わってくれるのは
正直言うと心強くもあるし。。。あぁ、何なんだ。自分、矛盾してる。
とにかく自分が出来る最大限の範囲で、協力していかないと。うん。
しかし、日本のリンク問題は終わりなき戦いだな。悩みがつきませんね。
ぷち情報。
大ちゃん、岡山でしたか! ちょうど刑事くんも月曜から振付中です。
けんじ先生と会ってのかな、大ちゃん? なんか振付してもらったとか?
はは、期待が膨らむな~(笑)



















































































