まだ間に合う?続編
前回、通学路が危ういモナ子を改善すべく、
今日はチアに一緒に行くお友達(小学校付近)のお宅まで
歩いて行ってみることにしました。
①雨が降っている
②傘をさして歩く
③手荷物を持っている
④後方からついて行くママに話しかけてはいけない。
雨が降っている時点で、やや難易度高めです。
モナ子『大丈夫よ。
』
力強い返事です。
後方からついて行くane。
方向は・・・・
合ってます!!(涙)
道のど真ん中を歩行しております!!
かなり堂々とです!!(涙)
車が来なくて幸いでした。
なんとか小学校までは無事辿り着きましたが、
良く考えたら、心配なのは帰り道でした。
ま、それは次回の課題に・・。
とりあえず小学校までは行けたので、その後お友達宅まではママとの会話解禁です。
小学校の脇の用水路を通って・・・
ふと、こんな質問をしてみました。
さすがに簡単すぎる問題だったかしら。
枯葉やゴミも浮かんでて、明らかに汚水チックだもんね。
『はーい』
小さな手が上がりましたよ。
飲むなよ?
絶対飲むなよ??
ああ、大丈夫だろうか、我が子よ・・・
奈良旅③
遊んでいると早いですね。
もう今日の夕方には帰らなきゃ。
最終日は京都水族館に急遽行くことにしていたのですが・・・
シカ!![]()
どんなに頭突きをくらっても、どんなに服をかじられても、
もう一回シカちゃんに会いたい!!
と、いうわけで、早めにチェックアウトし、京都へ向かう前にもう一度公園へ~
見てください。
あまりの暑さに、シカが日陰に一列に並んで寝ておりました。
そして、早朝のシカは空腹のため、昨夜にも増して凶暴でした・・・。
痛い。
シカは満喫しました。(糞含め)
は!
そういえば、興福寺行ってなくね?!![]()
阿修羅を見ずして京都には行けねーべ!なので、興福寺の開園を待って、一番乗り!
残念ながら、写真が撮れないので画像がありませんが、阿修羅をはじめ八部衆はとても美しかったです。
結局10時近くに奈良出発。
途中平城京が見えて、ちょっと行けばよかったな~と思ったり。
電車に揺られ、小一時間で京都到着。
京都駅からバスで5分余りで水族館に着いちゃいました。
ここでまた妹一家と合流。
妹の家から近いらしく、すでにマロのテリトリーとなっている水族館。
彼のガイドで進みましょう。
どことなく、アクアマリン福島に似ていて、面白い!
人工海水と聞いていたけど、この規模ってすごくない?!
水族館を満喫したら、義弟が調べてくれた中華料理店で昼食。
お土産買って・・・っと。
さあ、そろそろ飛行機の時間ですよ。
しょんぼりするモナ子。
あっという間の三日間でしたが、やっぱり旅行は楽しいね。
↑お土産、モリモリ。
★追記★
翌週、ばあちゃんと鎌倉へ旅立って行ったのでした・・・。
奈良旅②
明けて、二日目。
起床から足が痛い!!
前日の立ちっぱなしがたたっている!
なんでサンダルで来ちゃったんだろう。ブツブツ。
今日は群山で妹一家と待ち合わせ。
途中、なんとかスーパーを見つけ、スニーカー?サンダル?なんか良く解らないけど、スペシャルリラックスな靴を購入!
もうね、なんかタイヤみたいなデザインだけど、どんなブランドの靴よりもイカシテいるわ!君!
足が元気になったので、まずは金魚の町へGO!!
ちょっと父の実家・岡山に似ている街並み。
懐かしい気がしました。
まずは、金魚の小物がそろっているお店へ。
店内奥では金魚すくいもできます。
近々行われる金魚くすい選手権用の金魚たちは奥の水槽で待機中。
私達がすくっている金魚とはちがって、すばしこく、水槽奥で泳ぐ兵金魚でありました。
どうやらこのあたりは金魚の養殖が盛んな様子。
せっかくだから、ちょっと歩くけど、金魚博物館も行ってみる?!
足が楽になったために大きな気になった私。
義弟にナビをお任せし、ついて行くわ、どこまでも。
どこまでも・・・
歩けども・・・歩けども・・・博物館ありません。
日陰もありません。
あちこちに金魚の池が。
もうね、最後の方、気が遠くなってきましたよ。
色とりどりの金魚たちが集められています。
とってもキレイ。
全部手作業で仕分けられ、ビニールに入れられて出荷されていました。
残念ながら、博物館にクーラーなし。
本当はもう一か所行ってみたい所があったのですが、これ以上炎天下を歩いたら、確実に死ぬ!!
生まれも育ちも東北育ち。
夫は間違いなく死ぬ!
彼はすでに目的すら見失っております。
そして無言です。
・・・というわけで、また炎天下を戻り、金魚の町を後にします。
今思えば、確かになぜこんなに暑い中金魚を見に行ったんだろう・・・
ま、いっか。
暑いよーーーーー。
ここも日陰がほとんどないじゃーーーん。
けれども、ぼんご希望の法隆寺。
頑張って歩きますよ。
暑いけど、こういう観光、aneは好きです。
終盤、また夫、無言。
もーーーー!
息子の為に頑張って見ようよ!!
でも結局子供達もついにバテバテになってきたため、法隆寺、撤収です。
夜はまたオシャレならまちで夕食。
奈良って、ちょっとした居酒屋も本当におしゃれなのね。
お陰で楽しくおいしく戴きましたよ。
夕食後、妹一家とはお別れ。
甥っ子のマロは一緒にホテルに泊まる!と言っていましたが、結局妹夫婦と一緒に帰って行きました。
ぼんとモナ子は残念がっていましたが、おうちでゆっくり寝た方が体が休まるもんね。
おやすみ~。
帰り道はまた屋台をぶらぶら。
かき氷を食べながらホテルへ。
さぁ、明日は京都へ行きますよ。
奈良旅①
パトラッシュ・・・宿題終わったよ・・・。
昨夜はムチを片手に宿題を仕上げました。
は~、やれやれ。
では、旅の話の続きを。
前置きですが・・・
今回のスケジュールはハードでした。
旅行前日にぼんのサッカーの試合が朝7時から入っており、夕方からは子供会の夏まつり。
すっかりご無沙汰していたので、全く触れていなかったのですが、
この2年間の間にぼんはサッカークラブに入団したため、最高学年の保護者であるaneは当然のように役員になり、さらに子供会も役員になり・・と今年はW役員を務めております。
そんなわけで、試合も子供会行事も欠席などできるわけもなく、当日もお仕事盛りだくさん・・という結果になり、この日は通算12時間立ちっぱなし?の、走りっぱなし??
すでにヨボヨボ。
これから気温38度の土地へ出発。
ヒョエーーー。
奈良。
あ・・・暑・・・。
夏休みしょっぱなから帰省していて、最近京都に帰ったばかりなのに、
また奈良まで出てきましたよ、この人達は。
まぁ、楽しいからいいけど、御苦労さまです。
奈良って、古い町っていうイメージだったんだけど、
来てみたら・・
超、オシャレ町でした。
ならまちは可愛いカフェや雑貨屋さんがいっぱい!
女子にはたまりませんな。(あ、一応私も女子ってことで)
モナ子・・・
それは一体なに?
奈良と言えばシカ!!
シカかわいい!
かーーわーーいーーーいーーー!!
子供達もシカに会いたい~!と言っていましたが、あまりに積極的なシカ達に怯え、結局逃げ回っておりました。
その様子を観光に来ていた外国の方々が見てウケておりました。
シカ、
超かわいかったんだけど、
aneはサンダルで来てしまったことをここで後悔した。
糞がハンパねぇ!!
コロコロじゃないんだね。
出来たてはねっちょりなんだね!
そのねっちょりを妹は踏みました・・・。
いけない・・・
ああなってはいけない・・・。
全神経、足元に集中!!
シカのフン、もう暗くて確認できない・・。
もはやaneの頭はシカの糞のことでいっぱいです。
脳内メーターがあったら、全部糞です。
あ、暗くなる前でしたが、東大寺閉館間際にすべりこみセーフ!
えーーー、仏像??と思って来てみたけど、実物はかなりのオーラを放っていて、見ごたえあり!
金剛力士は夕日に照らされて、とてもキレイでした。
光の加減を考えて作られたのでしょうか。
公園ではなら燈花会なるものが開催されていて、あちこちに献灯が灯され
幻想的な風景。
aneも早速一燈。(旅行クーポンついてたの)
ろうそくに火を灯して、願い事を。
ぼんとモナ子は何をお願いしたのかな。フフフ。
ステキ・・・
さぁ、この幻想的な風景を記念に撮りましょうね。
って、何これ、手ブレ?!
恐いんですけど!!
そんなこんなで一日目は過ぎてゆき、
明日は斑鳩まで行く予定。
途中、金魚の町もちょっと見たい。
つづく。
夏休み終了~
ようやく小学校の夏休み終了です。
はぁ~、長かった・・。
ぼんにとっては小学校最後の夏休み。
中学校に上がったら、部活だなんだとゆっくり休めないので、
今年は思い出作りに、ぼんの行きたい所へ旅行することになりました。
で、どこに行ったか・・・
ババーーーン
ババババーーーン!
ええ、そう。
奈良!
暑い!暑いがな!!![]()
お母さんね・・・
せっかくだから、でっかいど~北海道とか、
海がまぶしいね沖縄とか行きたかった。
でも、君は言ったね
「ぼく、大仏が見たい。」
そう・・
大仏・・・ね。
ぼんの将来はお坊さんでしょうか・・。
とりあえず、旅行記はまた次回(←いつやるの?!)
だって今日はね、まだ終わらない宿題を手伝わなきゃいけないの・・
もーーーーーーーーーー!!
はよ、やっとけや!
夏日記(地震編②)
急いで帰宅してみると、
ぼんがやや疲れた表情で迎えてくれました。
地震の時、ぼんはどうしていたのでしょう。
彼の話を聞くに、こうでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二階の部屋で雑誌を読んでいた彼は
一階から何やら携帯が鳴っていることに気づき、階段を下りてきました。
途中、
地震速報だと気付き、慌てて階段を駆け下り
こける。
一階に来て、携帯を手にすると
TVから地震速報が流れたため
地震が来るとわかり、
テレビと、エアコンを消し
我が家で一番安全な和室へ避難。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・って、
おい!
テレビとエアコン、消さなくていいから!!
そういう時は早く逃げなさーーーい!!
「そのあとママ何回も電話したけど、何で出なかったの?」
電話に出なかった理由を聞いたら、
すごい口をとがらせて言いました。
「だってさ!すごい大変だったんだもん!」
「最初にパパから電話が来てさ、大丈夫って話してたら、家の電話が鳴ってばあちゃんだったのね。
それからママにメール返信してたらおばちゃんから電話来て、そんでそのあとKさん(ご近所の奥さん)が来て
僕、もうすごい忙しかったんだよ!」
とのこと。
「皆、いちばんにあんたの事心配したんだよ。だからそれは感謝しなきゃ。」
そういうと、ちょっと嬉しそうにニヤッと笑って
「でも皆一気だったんだよ。順番じゃなかったんだよ。」
と言っていました。そりゃそうだ。順番に電話はかかってこないっしょ。
心配して下さったみなさんに、感謝です。
そんなぼんもなんだかんだで疲れたのでしょう。
その晩は久しぶりに喘息発作を起こしたのでした。![]()
あ、
モナコ?
夏日記(地震編①)
暑い、暑~い京都から帰ってきました。
空港の周りがまだ復旧していないので、
バス・電車・タクシーと乗り継いでようやく自宅へ到着。
へとへとになって、ようやく眠られてるわ~とベットにもぐりこみましたが
夜中、
震度4の地震がお出迎えしてくれました。
ああ・・・
またこの恐怖と生活しなくちゃいけないのね。
がっかり。
まだ旅行気分が抜けなかったところへ
現実が戻ってきた感じです。
でも
夜中の地震はまだ我慢できるの。
家族が揃ってるから。
どうか、
子供たちと離れている時に
大きな地震がきませんように。
毎朝、aneが祈る事です。
(祈ったって、仕方ないんだけどね)
で、
ついに恐れていたことが起きてしまいました。
aneと夫の夏休みが終わって、
ぼんはまた一人で留守番の日。
偶然にも、あの日と同じくらいの時間。
仕事をしていたら
耳鳴りのような
ゴーーーという音がして
ドン!という音がして
ミシミシと事務所が鳴りだしました。
縦揺れ。
どんどん大きくなる。
揺れているうちに電話しないとつながらない!
とっさに出入り口に立ちながら電話をしましたが、すでに繋がらず。
ユラユラ揺れながら、何度もコールしますが、繋がらず・・・。
恐いだろうに。
ぼん、一人でどんなに恐いだろうか。
ようやく揺れが収まりました。
会社の人が心配して、
事務所の電話からかけるように促してくれました。
かけてもかけてもつながらない。
やっとコールしてもぼんが出ない。
留守電に切り替わり、呼びかけても出ない。
こわくて外に飛び出したのだろうか?
数分後
ようやくぼんが電話に出ました。
「大丈夫?!」
「うん」
「こわかったでしょう?」
「うん。皆から電話来た。」
「そう。ママ、もう少しで帰るからね。」
「うん」
すぐにでも帰りたいと思いましたが、
津波警報が出たため、確認の作業が入り、
そのあと一時電車がストップしたため
またも道が渋滞。
ようやくタクシーを拾い、二時間後に帰宅できたのでした。
あの日を思い出した一日でした。
まだまだ油断できない、
しばらくこんな生活が続くのでしょうね。




























