現地校セミナー | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは大学生なりました。

JBA(Japanese Business Association of Southern California)主催の現地校セミナーに出席しました。


毎年開催される日本人向けの、アメリカの学校システムの説明会です。


9:30ー11:30
第1部  学校システムについて
第2部  先生とのグループ懇談会
        (学年別に教室移動)
第3部  日本人生徒&親によるパネルディスカッション



来年は中学生になるモモ。事前に情報を知っておこうと思い、モモを連れて参加させて頂きました第2部、学年グループ別になり直接先生への質問ができたので、第3部の前に退室。


アメリカの中学校の授業システムは、日本とは随分異なります。生徒各自が希望する教科を取り、教科ごとの先生の教室へ生徒たちが移動します。1年を通し必要な単位を取ることになるので、まさに大学のようです


学校区のスタッフからのお話にもあったように、アメリカでは親も学校に携わることが大事であり、親を見ながら子供の英語も伸びると。その言葉になんだかジーンときました


6年前は英語も分からず、学校システムも分からず…モモの教室脱走もあったり(笑)とインディアナ州であたふたしていた私当時は夫も学校で忙しくしていたので、私はたどたどしい変な英語で必死に先生へ思いを伝えたり、学校イベントやボランティアに参加したり…失敗ばかりでしたがよく頑張ってたなぁと振り返ってみました日本人が珍しかったこともあり(たぶん)先生方やクラスメートのパパママたちから優しくして頂き有り難かったです



ちなみに…
日本の学校は一般的に6ー3ー3制ですが、アメリカは5ー3ー4制か6ー2ー4制。モモが通う学区では、6ー2ー4制。中学は2年で終わり、高校は4年です。3年後、モモは高校生。Wow!!!