にほんブログ村
熊本地震義援金
おはようございます!!
最近、雨でも蒸し暑くて嫌になりますよねぇ
かといって晴れるともうすぐ7月ですからカンカン照りで、どちらにしても汗がとまりません。

皆さん熱中症には充分気をつけて下さい。

しかしながら、僕らが子供の頃は熱中症という言葉なんて聞いたこともなければ知りませんでした。
まぁ夏の暑い時に遊びに出かける時に帽子を被っていかないと『日射病』になるとは言われましたが、熱中症と日射病って違うんでしょうかね?
今度調べておきます。
まぁでも、この時期に直射日光の下で長時間にわたって仕事をしたりスポーツしたりしてますと体の具合も悪くなって当然なんですが、私は高校、大学と運動部に所属してましたが、あの頃って室内であろうが、屋外であろうが大量の汗をかきながら練習してても何ともなかったのは若かったからなんですかねぇ
私の若い頃は水分補給どころか、練習中に水を飲むとバテ易くなるからって指導者に言われて全然飲ませてもらえなかったんですが・・・
最近は全く正反対なことが言われています。
とは言え、災害時の避難場所における暑さや、寒さはとても辛いものですよね?
着れるものがあれば、なんとか寒さを和らげることも出来るんでしょうが、暑さはエアコンをかけたり、扇風機を回すなんてことは不可能です。

電源が使えないとするとかなり限られてくるのですが、以下のようなものを準備しておくと便利です。
・首に巻くタイプの保冷タオル
水につけるだけでひんやり冷たくなるタオルを活用しましょう。屋内にいるとそれだけで体を冷やせます。また移動しなければいけない時にも便利です。

・ひんやり敷きマット
寝転がるだけでひんやり涼める便利な敷マット。値段も結構お手軽です。

・発泡スチロールの容器
断熱性に優れているので、飲料水や食料を入れておくのにも
大変活用できます。

余裕があればソーラー発電機でもあるのがベストですよね!
最近は価格も結構手頃なものが出ていますので検討してみてはどうでしょう。

この他にも100均なんかでも清涼グッズとして
冷却スプレーや瞬間冷却ジェルパックなんてスグレモノがありますので防災の常備品としておいておくと便利です。


今回は防災時の暑さ対策を考えてみました!!
それではまた!!
熊本地震義援金
