こんにちはー ルーカスです⭐︎

今回は、発達障がい(ADHD.ASD)と診断されたボクが、過集中との向き合うメンタルハックを紹介します!


過集中。みなさんはすることありますかね?ボクはよくあります。ボクは絵を描くのが趣味なんですが、

ついつい、昼夜逆転してまでイラスト制作に没頭しちゃうんですよね…。

それを防ぐボクなりの方法をつづってみました!


(以下の方法は絶対的な正解ではありません。すべての当事者の方に当てはまる内容ではありませんし、科学的根拠も定かではないので、あくまで参考程度に見ていってくださいね⭐︎)


 ①あえて「先延ばし」にしよう!

まずは、たとえば「深夜の3時までには寝ようかな!」とか、寝る時間とか作業を辞める時間を決めます。

そして、時間がきたら、やりたいこと(=過集中しちゃってること)を

中断して、翌日に先延ばしにします!

ボクの経験上、

睡眠時間を犠牲にして集中したイラストは、

翌日に手直しになってしまうことが多々ありましたね…。

そういうときに役立つのが、

「寝る前に疲れて描いた作品は、良いものができあがらない。今日はもう寝て、体力がある明日に回そう。」

というマインドです。


 ②作業や趣味を細分化する。

時間を決めても、脳汁が出てしまって、

うまく中断できないときありますよね。そんなときには、作業を細分化して、

「今日はこの作業しかやらない!」と決めるのも

アリです


たとえばイラスト制作だと、

【ラフ】(下書き)→【色塗り】→【ペン入れ】→【仕上げ加工】

などとある程度順番があると思います。

(人によって順序や手順ややることは違います。)

必要であれば、さらに細かく細分化します。

たとえば【ラフ】の部分を、【大ラフ】(デッサンを無視した雑な段階の下書き)、【色塗りラフ】、【線画ラフ】などと細かく分けます。

そして、「今日は大ラフしかやらない!」などと決めます。


こんな感じで、最初に作業を細分化してしまい、

今日はこの作業までしかやらない!とフセンとかに書いて貼ります。

こうやって、目に見えるようにすることで、過集中を中断しやすくなると思います。


ここで大切なのが、
「疲れてつくった作品は、いいものが出来上がらない。
今日は寝て、翌日体力が回復したときに作ったほうが、良いものが仕上がる。」
というマインドです。
(ボクの経験上、脳汁が出てても体は疲れていることが多かったです、)



⭐︎追記⭐︎
過集中を防ぐ方法を紹介しましたが、
過集中が悪いわけではありません。
過集中に困っていないのなら、対策をしなくてもよいと思います。
対策をするかどうかは自由です⭐︎
ボクが紹介した方法は絶対的な正解ではありませんので、スルーしていただいてもOKです👍



どうでしたか?
少しでも参考になれたら幸いです!

それでは!皆さんご自愛くださいませ⭐︎