見物??
そう批判されても仕方ないけど、この国で起きた悲しみをこの目で見ておかなきゃいけないって、それはずっと前から思っていた。
候補はいっぱいあったけど、距離的な都合で石巻へ。
その距離およそ430キロ。
出発は9時過ぎ。ナビを設定すると、到着時間の予想は16:30。
これ陽があるうちに着けるの?って思ったけど、とにかく、アクセルON。
目的地近くの高速を降りて、そろそろかなと見渡した途中の風景に「絶句」。
ここ前は住宅地だったんだ。。。。
壁に巨大なものがぶつかったような傷後が残る家とか、1階のサッシとか窓がすべて無くなっている家とかが、ほぼ何もない平野にぽつりぽつりとたっている。
言葉を失った。そうして胸が苦しくなった。。
今となっては有名になってしまった高台から、震災前とは全く様子が変わってしまった風景に手をあわせる。
これはその高台の下の小学校。
写真を撮ることも、ブログにアップすることもためらったけど、あえて。

僕も被災者だって思っていた時期もあったけど、そんなの全然違う。
自分の間違いに気がつくのは、いつだって間に合わなくなってしまってから。
背の高い枯れた草が生えている広い平地の風景が2年の歳月をものがたっている。
募金箱の前を素通りしないことが僕にできることだと思ってそれだけはやってきた。
でも、なんか違う。
僕は今、なにができる?何をすべき??
現状を見てしまったからには今までよりもっとちゃんと考えなきゃ。
