息子の卒業式も間近となりました。
思い残すことがあります。
息子の通う小学校の給食に出るパン。休みの生徒がいた日はパンが余るとジャンケンで勝った生徒が持ち帰れます。
6年生になってからは出席番号順に持ち帰りたい生徒がもらえるようになりました。
私の学生時代のパンとはちがい(コッペパンの出る日は憂鬱になるくらいパサパサしていて味気ないパンだった)とても柔らかくて甘みのあるパンばかりで、私があまりにも喜ぶので息子は順番が回ってくるとかならず持ち帰ってくれました。
☆ロールパン(ロールパンの形をしていないパン)
☆ミルクパン(甘みがあっておいしい)
☆こめこパン(少しもっちりしてる)
☆黒パン(甘いパン)
☆キャロットパン(にんじんのすりおろし?が練りこんであり少し赤みがある)
☆パインパン(パインの角切りが入ってる)
☆アップルパン(りんごの角切りが入ってる)
☆コッペパン(ふわふわで少し甘みがあっておいしい)
☆しょくパン(とても柔らかい)
☆パーカーハウス(私の子どもの頃ではサンドパンと呼んでいたパン、とても柔らかい)
☆ココアパン(ココア風味で甘い)
☆チョコチップパン(チョコチップが入ってる)
☆チーズパン(角切りのチーズが入ってる)
☆はちみつパン(ほのかにはちみつの味がする)
息子は帰宅すると楽しそうにパンクイズ(私は献立表をあまり見ないので「どんなパンが出たか当てて」クイズ)を出してくれたり、時には私が気づかないようにそっとテーブルに置いておいてくれたり、息子は私の喜ぶ顔を見たかったようです。
もちろん息子の気持ちが嬉しくて、どのパンもおいしくてそれぞれに思い出があります🍞
しかし!これだけの種類を食べたのに、まだ食べたことのないパンが5種類もあるのです。
☆ココアあげパン
☆きなこあげパン
この2種類はココアやきなこが落ちるので持ち帰り不可。こっそり持ち帰ってとお願いしてもムリだったパン。
あと3種類は余った日にもらえなかったもの。
……あと5種類で制覇できたのに
今までいろんなパンを持ち帰ってきてくれた息子よ、パンと思い出をありがとう♥️
