中3(S55)頃ICB770を買った当時は、まわりは、ド田舎のせいか、合法CB局はほとんどいなかった。
あるとき、PTTを各チャンネルでカチカチ押しまくっていたら1chで反応があり、数回双方で繰り返した後
期待を込めてCQだしたら、かごしまGL23局で1stQSOとなり、そこから本格的なCB Lifeが始まった。
当時はICB-650で、やられていた2歳ほど上の先輩もちろん、隣の市で3kmくらいのところでしたが
ともに自部屋からRS51/51程度で繋がっていた、周囲が山に囲まれていたからだと思います。
翌年あたりは、GL23局の知り合いで、7歳くらい上の先輩で、かごしまAA270局が加わった。
ICB790を使用されていた。
そのすぐあとには、かごしまAA136というだいぶ年輩の方で合わせて4局でクラブてきな活動を?
していた。
移動は海沿いの高台(山)が多かった、移動に持ち込むのは、CBリグ、ラジカセ、デンスケ、FMアンテナ
が定番だった。
FMアンテナは、対岸の韓国方面のラジオ局受信用...デンスケで録音していた記憶がある。
中国、韓国(朝鮮)方面は、結構よく受信できましたね...長屋山という510m程度の山頂にはでっかいドームのレーダー設備のあるところ...場所によっては、ノイズを受けやすいところでしたね、現在は当時より整備されて
自然公園とかになっているようです。
旧加世田市でGL23局のホームでした。
私のところは枕崎市...火の神公園(県立公園)から屋久島に移動していた熊本局とQSOした記憶あります。
この火の神公園には現在は戦艦大和殉難鎮魂之碑というのがあって、ここから南に200kmの東シナ海に
大和が眠っています。...懐かしいな~
次の機会には、当時のEs対応...の話題でも。