the meaning of existence -8ページ目

DIRENGREY 0206 なんばHatch

DIRENGREY
FINEM LAUDA-「a knot」only-



SET LIST




狂骨の鳴り
SUSTAIN THE UNTRUTH
明日無き幸福、呼笑亡き明日
かすみ

獣慾
Bottom of the death valley
愛しさは腐敗につき
Jesus Christ R'n R
Unraveling

DIFFERENT SENSE
霧と繭
輪郭
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
-EN-

JESSICA
OBSCURE
羅刹国



2014年DIRENGREY始めー。
大阪スタートっていうのがちょっと嬉しくて。
でもまぁ大阪なので安定の仕事終わりダッシュです。
ちょっと早めに上がらせてもらったから19:20前後には着けたかなぁ。
鴉の途中で入る事が出来ましたよーっと。

・鴉
中入って、あのー薫さんのタッピングの音が聴こえたから鴉かーってなって
我慢出来なかったので、とりあえずお手洗いに行ってしまったごめんなさい笑
上手側から中入ってスロープ降りれそうだし降りてったら見事に視界が開けた。。。
うーん、程よく人は居るけどちょっとスペースも有るかなぁって。
場所決めてたら曲終わっちゃった。
だいさんがいつものよーに頭振ってるのだけ見えてにやーにやー。

・獣慾
うええぇえええ!!!ちょっといきなりすぎてテンションついてこないやつ!!!笑
ちょっとびっくりしすぎてキュイーン見るの忘れた。。。オワタ。。。
後方に居たからあのー「誰でも良い春よー」のところか、単音のフレーズの音の粒が綺麗に聴こえて嬉しかったなー。
「壊れてる?」のところ、ジャーンッてしてから手をしっかり上まで上げてる感じ。
折りたたみの前のところは前に出て煽りに来てたはーずー。
あとだいさんのコーラス元気そうで何より!
てかだいさん髪の毛伸びてるけど中途半端やなーとか思ってしまったごめんなさい。

・ボトム
イントロはとしやさんにピンスポ。
前に比べて溜めたりするの短かったかなぁ?
上向いて十字切るとりやさんは本当に絵になるなぁって思った。
黒尾さんがストラト持ってけーへんなーって思ってたら、だいさんギター1本で弾いちゃってた。
アメリカでストラト無しの状態で見て、ソロを、あのー、台に置いたストラトじゃなくて
ストラップでかけた状態で弾いてたのがすごいかっこよかったからもう1回見てみたくて。
早速叶ってしまってめっちゃ嬉しかったー。
ギター6弦やったんかなぁ?うーん、そこまで見きれなかったのが悔しい。
で、肝心のソロはもうなんか本当にかっこいいしか言えない自分が嫌なんだけど、
身体でのリズムの取り方とか、膝の使い方とか、指使いとか、すっげー自分の中入り込んでる感じで。
感情むき出し、感情込もってるのがすっごい伝わってぞくってしたんだー。
なんかやっぱりだいさんのタメ方ってかっこいいし、聴いてて気持ちいい。

・愛しさ
なんやだいさんDDT持ってくるから、え、なんぞ、とか思ってたらあの、イントロの音が聴こえて来て。
うえぇえええええ!!!!ってなるよね、なっちゃったよね、
としやさんのダイアリー見て、ウィザなら悲劇か愛しさ聴きたいって散々話してた後やもんね。
愛しさってライブで結構やってた時期あったからなんか懐かしかったなぁ。。。
なんかだいさんのDDTをセッションじゃなくてDIRのライブで見るのがもう懐かしさ満点で
音もキレッキレで肩入れて弾いたり、アルペジオになったらすごい優しくなったり
その対比が綺麗でね仕方なくて。
この曲こんなに色気あったっけな!みたいな。
時間を経てする昔の曲の良さっていうのがすごい感じられたなーと。
京さんのくねくねがあんまりなかったのは残念やったなー笑

・ジーザス
ちょ、愛しさからの!!また懐かしいやつ!!!!!
これ、去年Cとかマキャやったツアーの時にこの2曲やるならジーザスも!とか言ってたから嬉しかったー!!!
でもあれだよ、あたしの周りの盛り上がらなさ異常やってんけど!!!!笑
一人でもうきゃっきゃしてやったもんね、一人淋しかったもんね、これ誰かと一緒に聴きたかったやつ!!!
だいさんわーおわーおのところちょっとスキップしてなかった?気のせい?笑
あと曲終わってからかな、だいさん爆笑してたと思うんやけど、なんぞだいさん笑
薫さんも上手にやってきてたかなぁ、薫さん髪の毛切ってるー。

・アンラベ
間奏のフラ語のあたり?盛り上がるところ、ちょっと大人しかった気がせんでも無い。
ギターソロのところ、それぞれにピンスポやったと思う。

・業
スペース合ったからイントロのところでジャンプしたったーわーい!!
イントロは腕上げてなんか口ぱくぱく叫んでるデフォな感じ。
愛し疲れたーのカッティングのところ、腕の動きはなんか普段より大人しめに見えたんやけど
音はしっかりキレキレでした。

・霧と繭
だいさん、最後の「鼓膜とおおおおお!!!!!」の声がちょっと小さかったよ、うん。。。
他のところはそんな風に感じなかったんやけどなぁ。
単音のフレーズは獣慾に続いて綺麗に聴けましたー。

・ディファレント
ソロ終わりのかっこつけポーズは健在でした、わーい。
ネック引き寄せる仕草はなんかやっぱりやらしいなぁ。
これもピンスポ当たってたかな?

・輪郭
やっぱり輪郭が好きすぎるのは変化無しでした、大好き、輪郭大好き。
1回目のサビは毎度ながら腕も激しく動かして掻き鳴らす感じやってんけど
2回目はちょっと大人しいというか。。。うーん、1回目の時よりも緩い動きが目立ってたなぁ。
ミネルバーの後に入るだいさんの音についつい毎回どきどきしてしまうけど、やっぱり優しい音でした、良かった。
わたしが大好きな京さんが手を広げるところはちゃんと後ろ向きでしてくれたので満足。
その時は後ろからのスポットライトで全員が一瞬シルエット状態になっててかっこよかったー。

・激しさ
だいさん前出て来て煽りー。
2回目のコーラス、前出て来てて間に合ってなかっただいさん。
としやさんが後半に上手来てて、届いてるぜーって感じでいつもみたいにどや顔で客席指差してた。
あと、としやさんがくるくる回りながら暴れ出すときのスタート地点がドラム前くらいやって
だいさんもドラム台の方にくるーんってした時にぶつかりそうになったんかな?
すっごい距離近くなってたんやけど、だいさんうまいこと身体の重心変え避けてた、流石!笑
あと、としやさんやっぱりThe Worst~のところ1回だけ叫んで求めて来てたー。

・暁
イントロからだいさんぴょんぴょんしてたけど、服が、ラフすぎる服装が気になってしゃーなかったやつ。
個人的に好きな格好過ぎてどうしようってなってたやつ。。。
双生児は京さん言うてた、なんか前よりも歌わせるところ減ってたかな。
No more は歌わせてたけど。
てかこの曲のだいさんのソロというかあの間奏のところあんなにかっこよかったっけってくらいかっこよく見えたんやけど服装効果やろか。
あの腰落とし気味の状態でペダル踏み込んで、指の動きがなんかもう面白いし
左手だけじゃなくて右手もネックの方に滑らせる感じでもうなんて言うのかな。
ごちそうさまでした笑

・ジェシカ
一瞬自分の中で空気が止まったんです。
もう2度と聴けないと思い込んでた曲なんです。
だいさんまたDDT持ってくるからなんやろーって思ってたら、これでした。
だいさんのしてやったりなにやにやな笑顔がもうずるいよーっていう。
我慢出来なくて思わず前に駆け出してしまいましたごめんなさい。
だって本当にだいさんずっと煽りながら前出てくるんだもん、ふえええええってなってなんか泣きかけながら前つっこんでったよあたし^^笑
君を待つ、君を待ってた、本当に待ってた。
だいさんちゃんと指差せたもんー、しーあーわーせー!!!!
でも2回目なんかがっつり下手行ってるしな!おい!!!笑
途中のあのーコーラスするところ、オイ!オイ!って。
そこでちょうどとしやさんとだいさんが上手に居て、2人ともだいさんのマイクでやろうとしてなんか反射的に2人揃って離れちゃっててまたお互い見合わせて笑ってて。
あと、しんやさんの前でも2人で向かい合って弾いてて、
位置的にとしやさんの笑顔しか見れへんかってんけど、離れてこっち振り向いた時のだいさんの笑顔がすべてを物語っていたというか。
もうなんかのっぽーずが絡んでるのなんか結構見ること最近でも多いけど、
やけに懐かしく感じたのはジェシカのせいだよねぇ。。。
ああああ。もうめっちゃ楽しかった。
京さんもすっごい笑顔やったし、トラウマ?みたいなのはなくなったのだろうか。
ほんまに嬉しかったー。

・オブス
最初っから前出て煽るだいさん。
京さんが旧バージョンで歌い出したそうなのですが、私頭振り続けていて気がついていないとか残念な感じなんですけど。
結構ずっと前出て来てて、腰落とし目でステージぎりぎりで弾く感じ。

・羅刹
京さんが煽ってる間に後ろ下がって黒尾さんにイヤモニ付け直してもらってたと思うー。
その後両手広げながら前出て来てて
黒蛇持ってたから、激しさ終わったからもう羅刹しかないやろーーーーーー!!!って思ってたら見事にきたぁあああああああああ!!!!
なんかもうジェシカ→オブス→羅刹の流れで頭おかしくなった気がする^^
邪気!!!の時にあたしの好きなばーん☆みたいな煽り方してくれてにやにやふへー。
最後ダイコール起きてそれに合わせてちょっとジャカジャカ弾いて、ギター裏向けて掲げてた。

・餌撒き
ペットボトル1本センター付近に撒いて、もう1本上手よりに撒いて
ピックばーって投げに来たんやけどあたしもう後ろ下がらせてもらってて
だいさんが上手スピーカー前くらいにしゃがみ込んでて、
その時にピック投げた時の投げ方が珍しく手裏剣みたいにシュッて投げる感じの投げ方やって
それ目の前飛んで来たのに、思わず避けてもーたわ!びっくしりたわ、怖いわ!!!笑
最後にタオル掲げて投げてご帰宅。
一番最後に帰ってたかな?笑顔でご帰宅ー。

・衣装
だいさん→本編:グレー?っぽい五分袖カットソーにパーカーにベスト?ん~・・・とりあえずフードあったのしかわからんかった。。。
スキニーじゃなくてストレートくらいのパンツかなー。んでブーツイン。
あとほんま髪の毛伸びてたというか、ヤン毛が伸びてたというか、中途半端かなぁーって。
伸ばしてくれてるのは嬉しい~!
アンコ:上着脱いで、無地の五分袖
としやさん→本編:サスティーンのアー写の衣装
アンコ:ロゴTやねんけどめっちゃ大きめのサイズ
薫さん→本編、アンコ:恐らくサスティーンの衣装
しんやさん→アンコ:黒のノースリなんは覚えてるんやけど、謎のハイネックの記憶が。。。わからん。
京さん覚えてないいいいいい

あと、キャビは柄あり、柄無し、柄ありの3台。
演出は後ろに映像とか無しで照明だけ。
色の変化が多くて、いつもよりもたくさん色味が付いてる気がする、だからちょっとステージが明るく見えるかなぁ。
もうちょっとちゃんと見たいなー。

だいさん、ブレイクのところはいつも通りしんやさんの方向いてたり、
よくギター変えるのに引っ込んでたり。。。ってこれは当たり前か。
お経の時もぎりぎりまではけてることのが多かったのに出てくるの早いなーとか思ったり。
1ヶ月ぶりのだいさんやったけど、言わずもがなやけど、かっこよかったー。
なんていうのかなぁ、自然な表情が出てるというか。
昔の曲する時って毎回やけど、なんかもう楽しそうなだいさんが滲み出ててこっちも楽しくなるわ。

としやさんのダイアリーとかで昔の曲やるのはわかってたし予想も出来たけど
そんな中での1曲目に新曲持って来てたのはかっこいいなーと思った。
その分聴けなくて悔しかったけど。
あと明日無きも聴けなかったのなんやかんやくやしいかも笑
もう全部ジェシカにパーン★って持ってかれた感否めないけど、
後ろからでもだいさんしっかり見れたし
前に行ってしまってからはだいさんも前出て来てくれる曲ばっかりやったし
良いテンションで楽しめましたーいえーい。

珍しく物販なんぞ買ってみました。

attachment00.jpg

今回のタオルは一目惚れー珍しくとか言っちゃうけどかわいいー^^
あと500円のランダムグッズやったけど当然ながら缶バッチでした。
なくしたけどな!!我ながら爆笑やわ!!!笑

終わってからはM様とめんらー行って帰宅ー。
久しぶりにご飯行ってまったり楽しかったよーうえーい!!
初日無事終了~。お疲れ様でしたー