表題のとおり、ADVゲームによくあるテキストの表示を目指す。
必要用件は以下の2点
・クリックされると次のメッセージが表示される。
・レイヤ的な概念として、下層にウィンドウイメージ、上層にテキストが表示される。
ところでアンドロイドのコンポーネント、イメージビューやテキストビューは重ねることができない。
例外としてフレームレイアウトでは可能なようだが、推奨されてないレイアウトだ。
そんなもんだからとりあえず後者はほっておく。
・クリックされると次のメッセージが表示される。
public void onClick(View v) {
if (v == btnClk) {
count++;
}
switch (count){
case 1:
message.setText(R.string.windowMessage1);
break;
case 2:
staticなフィールド、int countを宣言し、クリックのたびにインクリする。
そしてcountの中身によってswitch分岐させている。
テキストビューのオブジェクトmessageのsetText()メソッドで書き換える。
なんにせよ、台詞などの膨大な量のテキストをコード本文に記述するのはナンセンスだ。
そうするとやはりxmlで記述し、そこを参照する方法がスマートだ。