『ココロもカラダもドリームゲット』 -20ページ目

『ココロもカラダもドリームゲット』

古神道壽山院流 招福占術師・神依り師 敬仰院アンです。名前を「瀬戸内ジャクソン」に改名致しました。
チャネラー。招福・神依り師。ビューティディレクター。レイキヒーラー。東洋美容協会主任講師 ShamanicHyperTrance(シャーマニックハイパートランス)ティチャー

昨日弟に最低な釣具の「タックルべリー」のその後の対応のこと

話していて、文書で内容証明送るのが一番いいとのご指摘です。

「ここのHPに書き込んだりするのが一番いいんじゃない?

ところで評判とか見てからしたの?」と言われ。。。。。

「NO-よ」

あらら、ここ・・・・

この手のトラブルたくさんあったみたい。

「うわーたくさん出てるで」

『タックルベリーでググってみな。 悪い評判だらけだから。』

「うーん、こここの手のトラブル慣れっこみたいだし、かなりブラックやな。
しゃーないな」


「あそこの店長に釣りのことを聞かないほうがいい。釣りをしたことがないかもしれないから」

ふふふ、どうやらうちにも査定なんて出来ない人が来たのですね。

よく タックルベリーは買い取りが安く 売る時は高く売ると有りますが

そうそうヤフオク使ったほうがマシですね。











また今日もエコノミークラス症候群になりそうなくらいの

おしりに根が生えていすから取れなくなるんじゃないかっていうほど、

ICU脇待合室で再手術の終わりを待ちました。


これでダメだったらどーするよ。

いや、もしコイル詰めてる最中に割れちゃったりしたら・・・・

うーんまた長い時間です。

動脈瘤の根元から別の血管が伸びているので、

コブ全部に詰めるとダメで、

開頭で別の血管をつなぎ変えるバイパス手術はかなりな大手術になります。

通常もっと大きいそうで2mm程度も小さなものは少ないそうです。


6時母が戻ってきました。

成功・・・・・・良かったです。

ただ、明日は呼吸器外しますが、

その時の状態で軌道切開でのどの切開することもありますと、

また同意書にサイン

まだまだ心配は続きます。







先日友達と話しているとき、

「この年になったら、病気、親の介護、葬式、墓のことって話題しかなくなってくるって話さ」

なんか地震、雷、火事、オヤジみたいで語呂がいい(笑)

まったくその話題で盛り上がる。

悲しいこんな年齢に到達してるのかトホホ


今、頭の中は   やっぱり・・・・

まずは『お葬式編』

事前に用意しておきましょう。
お葬式の際着せてあげる服です。
ぱぱりんの時、アンは
「ずっと早く家に帰りたいって言ってたんだから寝巻きじゃなくて洋服着せてあげようよ」
と言うのに母は、
「そんなこと後で良いでしょっ」と言われかわいそうに寝巻きで帰ってくることになりました。
でもね。
あとなんてないです。
死後すぐに硬直しますから、
手に数珠を持たせて合掌させるのもすごい力がいります。
祖母の経験ですが、入れ歯を入れてあげたいとかは、すぐでないと入りません。

御棺に入れるものの前に準備しておきましょう。

母はお四国参りでご宝印(ご朱印)を押していただいた白衣(はくえ・びゃくえ)
を着るんだと言っていたので汗だくで探しているのですが
まだ見つかりません。
生きてる時にあれ何処にあったっけ?と聞きたかったのですが、
なかなか聞けるものではありません。
そのために待ってくれているのかもしれないと思うと
頑張って探しマス

同様に意外と出てこないのが写真
焦りますよ。
出来れば一番よく撮れているものにしてあげたい。
でもそんなもの選んでる時間がありません。
結局のところこれで良いかー的な残念なことになります。

さて、
ぱぱりんの時も痛感しましたが、ぱぱりんは葬式なんかに金をかけるな。骨は海に撒いて、と
と入院してからいつも言ってました。

わかってろわかってる、と答えてた。そうするつもりでした。

お寺も今までお願いしたお寺は祖母の時うちの村の相場の10倍の料金?を請求された。
あとで法事でお食事してるときに謝っておられましたが、
返してはくれません(爆)なら謝るなっちゅう話です。(笑)

親戚がお願いしているお寺に変更したが、宗派が違うので

仏壇の飾りが違うからと装飾品を買いなおされた際母は仏壇の電燈も洗ったから

やっぱりそれなりにお金はかかりました。

戒名も位や文字数でお高くなります。

祖母はそんな名前で呼ばれてもわからない、って言ってましたが、

お寺さんに頼むともれなくついてます(あたりまえか)

ちょうどぱぱりんと同じ時期映画監督さんでしたっけ名前忘れてしまいましたが、
自分でお経を読んでテープに入れてすべて自分で準備していた人がいて
すごい人だと思いました。葬儀代がいくらとか言ってましたがすごくリーズナブルでした。

変更したお坊さんはすごくお経がへたで、爆笑モノでした。
とってもあり難くないです。
とどめは終わった後の説法が最低です。
母怒ってました。
まったく有難くないです。
自分で吹き込み準備した人の方が絶対いいです。


結局は葬式の時長男なのにってことで母は親戚から言われることを考えて

故人より生きてるシガラミを選ばなければしかたなくなりました。

家族葬にするはずで、親戚だけに知らせたら、香典取らないならお花だけと

一対だったか片方2万だったかな?どなたもそれだけとやってくださった

おかげで御花を置くスペースがなくなり家族葬用の小さな部屋が使えないので

普通に会館に変えられた。

もちろんですが結婚式と同じくメニューは数百万単位で変わってくるので
お香典頂いて御花をお断り。したほうがぶっちゃけよかったと思いました。
花の並んでる順番とか、名前書きますからね。
パパりんの兄妹は、ウチは親戚一同の花をしてくれると言ったのに、
俺の名前がないとゴテ出す葬儀の最中にあわてて用意するとか、
なんで親戚一同の花ウチが払うんだろう。
これこそみんなで出し合うもんじゃあないのかって思いましたが
つまりみんなぱぱりんの為ではなく自分の地位と名誉の為ってことなんですね。
バカバカしいもんです。
本当にばかげてます。
現実的な話、出してくれる方は数万出してるのは同じで
すべて葬儀屋さんに入るんですよ。
うちは入らないのにお返しはしないといけないです。
つまり持ち出しマイナスです。
(※あくまでパパりんの場合です)

困ったことに母の場合はお花が大好きな人なので
花代をケチるワケにはまいりません。(笑)

見積書持ってこられても一日しか時間はないのでこちらは「はい」と言うしかない。

事前に頼んでおきましたが、そしてここも母です。
深いお付合いです。太っ腹に、負けてくれると言ってくださっていましたが
端数のとこだけでした。
関西ではこれは勉強するとはいいません。
1回のことなので相手は強気です。
絶対勉強はしてくれないと思いましょう。
負けてもらえるということではじめからここにしてましたが、
値段の差は激しい業界だと思うので数社のチェックはしておきましょう。

何度も言いますが突発の場合はさておき事前の準備はしっかりしておきましょう。

結局遺言通りにお金をかけるなと言うわけにはいかなかったからです。

家族葬は部屋が小さいので近所に一人でも言えばすごい人が来て大変なことになった経験から、

絶対言わないようにと葬儀屋さんに口止めされました。

普通、道やら入口やらに〇〇様ご葬儀って書いてあるでしょ。
あれすら出していただけないのです。
あれでわかる人もいるのでけっこう重要です。

葬儀後聞いてなかったと、家にお参りに来る人がいつまでも続き(うざいです)

あとのお返しがいつまでも続いたので、

これはおススメではないです(笑)こっちがたいへんです。

おうちにお返しを持っていく、若しくは送る。

そのために何回も百貨店に行かないといけなくなりました。=更に交通費もかかります。

※母は昔の方式しか出来ないので、いくら選んでもらうギフト本を送ればいいと言っても無理で相手に合わせて1件づつ送りました。

やはりお葬式に来ていただいて、あのいらない(笑)砂糖やハンカチを渡し香典帳でさくっと送ったほうが、簡単に済ませられます。
葬儀屋さんも捨てたものではありません。
あたりまえですがその道のプロですからね。

中途半端にしたばかりに普通葬になりお金はかかった上にあとが大変でした。

これを教訓に今度はお金をかけない方法を事前に準備しておかなければならない。

もちろんお金がある人はこんなこと考えなくてもちゃんと葬儀屋さんで頼んでください。

母子家庭で息子と趣味の旅にお金を使っている私は

社員でもなく時給のみボーナスももらった仕事した記憶があまりないのでね。

両親にさんざん口を酸っぱくして言われ続けました。

「老後を考えて貯金しなさい」と。

離婚の時の成人までの養育費も払ってくれなかったし。

家裁で決めてもらっても払ってくれなかったらおしまいです。

出来るだけ葬儀はおさえたい。



準備として、かかわりのあった人全員に知らせる事。

抜け落ちると「聞いてなかった」とこれまたうるさいです。

まずはこの連絡リスト作成です。

これはかなり難易度高いですよ。

一晩で全部に電話しないといけませんから。

母の場合ものすごい幅広い交流関係持っているのでこっちが調べきれません。

村の中は回覧板でも廻していただくようにしないと。
新聞広告でも出したい気分です。

村の集会場は昔は使っていましたが、

交代の使えない近所の人がお手伝いに入るのでそれが面倒で今ではここで葬儀する人がいなくなりました。

しかしモノは考えようです。ここでやった方が近所の人もなるべくたくさん来てくれるのではないか?
とにかく今でもどの人にもおかあさまにはお世話になってると
状況を尋ねる電話と訪問で大変です。
電話してきてもらうよう言ってようと何度も言ってくる人。とか
朝ごはんは絶対パンでしょうからジャムですの。と進物の2箱。
返せないくらいお世話になってるから気にしないでと、

言われても、無理なんです~こっちもわからないんです~


あとは父より大変なのは間違いないし、あの時は母がやってくれたし。
対応で私が死にそうになりそう・・・・
今度は一人でやらなきゃいけない。

すぐバリにかめきちを連れて逃避行。するしかないな。こわがりなかめきちが死んじゃうな。

そうだ。集会所借りて養育費も払わなかった息子のおとうさんに来てもらうか。
真言密教の坊さんだし。

母もお別れしてから長年会ってないから逆に喜んでくれるかも(笑)

あーあ、結局何も決まってないヤン

元、寺の妻だった私は、お寺の裏話も持ってます。
それは個別で聞いてください

話の順番バラバラになって読みにくくて申し訳ありません。

教訓
葬儀を安く上げたいからと家族葬にするのは危険です。
しっかりと故人と最後のお別れをさせてあげましょう。
でないと、あとくされが残ります。
家族葬は本当にお付合いのない人くらいしか対応出来ないと心得ましょう。