数週間前の話ですが、所属課でホリデーパーティーがありました。
私は授業があるので参加しませんと言っていましたが、リタイヤされた私たちの大先輩をお連れすると言う大役を担ってしまい渋々参加。
そもそもそう言う話を上司が示唆していましたが、聞こえないふりをしておりました所、室長代理からいまだに連絡取っている君はメールアドレス知っているだろう?と言うわけで直ぐに教えるわけにいかず、電話をしてみました。
「ホリデーパーティ参加しませんか?当日でも雨だから、(だから断って!)」と言ったら「引退してからDCに行ってないから行ってみようかな。」それで、「唯一のキャピタルヒルへの交通手段が長距離通勤のバスなんだけど早朝と夕方しかないからパーティの前後どうしたらいいかな?」と言う。。。うーむ、わかった私が車出します!と言って運転する事に。
まあ
パーティの数時間だけいて帰ればいいか。
いや、甘かった。
今から出るからね〜と電話してハイウェイに乗ったら凄い豪雨!高速ワイパーは全然効かない。
昨日Rain Xしたけど見事に落ちるなこれと言うレベル。
何とか家に辿り着きましたが、到着教えてたのに出てこない。。仕方なく降りてドアベルを鳴らしたら「おーよくきたね、コーヒー飲んで行きなさい!」…いやーそんな時間はない!
で、用意してくださってたコーヒーをカップに入れ替えて持たせてもらいました。いやーこれが半端なく美味しかったのだわ。
それからまた家の方に逆戻りして別の大先輩の家にお迎え。。。いやーまた凄い雨の中。
2-3メートル先しか見えないのでエマージェンシーライトをつけてノロノロ。
DCへ向かう頃には雨も小降りになって、スイスイ進みました。
この日はアドミのスタッフが私のオフィスビルの前の駐車場をリザーブしてくださったのでそこに停めて。
会場に着いて、上司に連れてって、レジェンドの皆さん集合!大雨の中の大変な運転だったけど無事着いて良かったな。
パーティ中はそれぞれ色んな人と話をしていざ帰る時は同僚の人たちが写真撮って撮ってと大人気。
2時に出る予定が3時近くになってしまった。
でも皆さん全員が「とても晴れやかな気分となった」と言ってくださって良かったなと思いました。
と言うか私の授業は6時からだ…帰ったの5時!(渋滞とかでね)
プレゼンしなきゃ行けないのにろくに練習が出来ていない。もちろん結果は散々で集中出来ていないと酷評。
まあね、私もこの日は一緒に働いていた頃の恩を少しは返せたかな、と自己満足しましたのでプレゼンの結果なんてどうでも良かったんだ!