「フォード劇場」と聞いて、ははーん、と思う人はアメリカの歴史を良くご存知の方ですね!
時間のあるBERKLEYは、フォード劇場までも行ってしまいました!
とはいえ、今まで勤めていた会社のすぐ近くだったんですねー。
え、フォード劇場は何か!?
と、申しますと、第16代大統領エブラハム・リンカーンが暗殺されたその劇場でございます~~~。
へーへー、それはワシントンDCにあるんですよ、お客さん。
リンカーンが暗殺されたそのお話はあまりに有名なので、ここには書きませんけれど。
リンカーンの生きていたその歴史背景、リンカーンの死の後の歴史を良くお勉強されていくとかなり興味深いミュージアムなんでございます~~~。
そのFordシアターの向かい、10THストリートを挟んで、リンカーン大統領が凶弾に倒れた直後に運び込まれた宿「ピーターセンハウス」と言うのがあります。
ここには、実際にリンカーンが亡くなったベッドも保存されています。
土地柄、こじんまりとしたミュージアムですが、リンカーンはアメリカ人が選ぶ好きな大統領ランキングでは3位以内という大人気の大統領なので、大・大・大行列なんですが、、、私が行った時間は全然並んでなく、シアターを出たら大行列でした~~、そんなもんですな。
ピーターセンハウス
もちろん、このミュージアム2つとも無料でございます~~~。(無料のチケットは枚数制限あり、Box Officeのみの配布)
何故か日本のチェルシーが土産物にあった!
<The Ford's Theater>
http://www.fords.org/home/explore-lincoln
511 Tenth St, NW, Washington, DC20004
*ピーターセンハウスに入るにも整理券がいりますので、一度Foud’sTheaterに入る必要があります。