まもなくアメリカで出産ですが、妊娠が分かってからK-1ビザを申請したので、とにかく出るまでが長かった。

半年だけど、されど半年が長かった~~。

何せ、妊婦なので半年の間にどんどんお腹が大きくなっていくんだもん。

飛行機だって妊娠が進むと色々と制限が出てくるから自由に旅行、アメリカに…なんて出来なくなる・・・。

大使館に面接に行ったとき、写真を提示したら「風貌が随分違いますねぇガーン」と指摘された。

「何せ妊婦なもので、半年もあれば風貌も体重も随分変わりますよシラー」と自分を下げる私。


日本で子供を産むとなった場合、今度は旦那が休みを取ってこなくちゃいけない。

毎日生放送を抱える彼。普通の会社員のように1ヶ月休みを取って…なんてことは人気商売なだけに出来ない身。テレビのお仕事だってそこそこ抱えているので日本に来る日数は相当制限される。

その上、日本で出産となった場合、アメリカ国籍を申請しなければならないわが子は、アメリカ国籍の旦那がベイビーと一緒に日本のアメリカ大使館ないし、領事館に行かないと申請できない。


その肝心なベイビーは予定通りに出てくるか、といえばそれは無理。どんな偉いドクターだって知らん。


てなわけで、色々と手を尽くしたこの半年間。

さすがに今年の2月には焦ってきたのでダメ元でひらめき電球大統領にメール手紙を送信してみた。


バイトが見て「アホか、こいつ」(旦那も爆笑)と思って、削除されたんだろうなぁ。

と思っているうちにビザはAPPRUVALされてアメリカにいる今日。コスモスさっきから裏庭のフェンスをリスが登ったり降りたりしている静かな朝だ。


家族を見送り、いつものようにメールをチェックしたら「迷惑メール」フォルダーに「PRESIDENT BARACK OBAMA」と!

今更返事~~???と思って開いてみたら本


お題「Health care reform」


??????????


肝心の内容ですが「貴方のメールは確実に受け取ってあり、関係役人との連絡をし、今後話をしていく予定です・・・なお、今回は今取り組んでいる健康管理改革の問題についてメールを差し上げましたのでお知らせします・・・」


つーか、超関係ないんですけど・・・得意げ、オバマさん。


最後の方には「あなたもこの問題の取り組みに共に考える必要があります」と。


ないっつーの!!!


まぁ、もうアメリカに入国しているから爆笑で済んだけど、これ日本で受け取ってたらキレるとことろだった。

それにしても、笑えるメールありがとう、オバマ大統領さま。