今日もこちらへきていただいてありがとうございます(^o^)
ついにサンドブラスト体験へ
思い起こせば、江戸風鈴の体験をしたあと
友達が習い始めた「サンドブラスト」の体験へ(予想もしない行動は、だれにもあることですが)誘ってくれて立ち寄ることに😋
多分、江戸風鈴からの帰り乗った電車の路線で立ち寄りやすかったのもあったと思う。
いろんな偶然が重なるもんですね。
体験をさせてもらった教室は、
男性の先生がお一人で指導されてます。
外から見るとガラス張りでいろんな作品が飾られていて、人通りも多いせいか皆さん見ながら通られてましたね〜
立地条件抜群です!
中は大きなテーブルがひとつあって
周りに生徒が座っていろんなレベルの生徒さんが固まって座られていて反対には体験の方たちのスペースがあり、その周りを先生があちこち見ながら指導されてましたね。
壁側に置かれているサンドブラストの機械でガラス製品に彫刻していくのです💗
手順はザックリというと
①ここでは、下絵となる柄をすでに作ってあるので、好きな柄を3つまで選んで
体験用のグラスに貼る。
②養生シートも貼ってしまう
③その柄をカットします
④あとは、機械で彫っていきます
大まかに説明するとこんな感じです
最初の感想は、時間内に出来て持ち帰れるのが魅力。
絵心が全くなくても完成するなんて、
そして見栄えもするところに大満足で次回のレッスンへ 👌
今からこの作品を見ると恥ずかしくてお蔵入りみたいなもんですが、ほっこりした気分にしてくれる作品なんですよねー
カットしてる時は、本当集中するので何にも考えないでいられるのがいちばん気に入りました!
ストレス発散にはすごくいいです。
男性の生徒さんも数人見かけました。
この教室は、体験の人も多くて
人数が多い時は、先生が引っ張りだこで
ベテランの生徒さんは良いのですが、
体験者さんは不安だったと思いますってこの私もその1人。この次どうしたら良いの?
みたいなことが何度もあって手が止まってしまうし、機械は塞がってるし、時間は決まってますしね。
後々わかってきたことも次回にアップしますが、なかなか奥の深ーいものなんです!
長々と読んでいただいてありがとうございます😋

