日本に帰って来て1週間ちょっと。
最初は変な感じでしたが、すっかり慣れてもう何ヶ月も経っているかのような気がします。

でも、やっぱり日本を出る前は当たり前だったことも、今は何だか新鮮に感じていますニコニコ

先日、洋服を買った時に店員さんがお店の外まで商品を持ってお見送りしてくれて、日本の接客は丁寧だな〜と思いました。
銀行に行った時も、職員の方がお客さんの座っている待合席の前を通る際、失礼しますとお辞儀をしてから通って行かれました。

オースの接客は、丁寧というよりフレンドリー。英語って敬語や丁寧な表現もあるけど、日本語ほどハッキリ区別されている感じはないから、みんなに対して同じように喋りますもんね。
元々フレンドリーな国民性もあり、街を歩いていて知らない人に話しかけたり、話しかけられる確率は日本より高いです。
以前、バスを待っていたら地元の高校生らしき女の子に携帯を貸してくれないかと話かけられたこともありました。笑 お母さんに電話しなきゃいけないけどバッテリーが無くなったそうで、貸してあげました〜。

あとは、日本のスーパーのお惣菜売り場の充実度に感動!
あんなにたくさんの種類のおかずが、簡単に安く手に入るなんて。前は当たり前だと思っていましたが、当たり前のことではなかったのです。
オースにはスーパーでお惣菜コーナーみたいなのはありませんが、代わりにレストランでTake awayが出来るお店がたくさんあります。あと、外食した時に食べ残した物も持って帰れます♫

逆カルチャーショックとでも言いましょうか。また新たな目線で日本が見れて面白いです。