プレマシー君に乗って1か月が経ちました。

通勤には雨の日以外に使っていないので距離的にはあまり乗っていませんが、
やっぱりプント君とはずいぶん違う車です。
良い感じのところ
・思ったより大きさを感じない。
一応7人乗りでそれなりのサイズなので買い物先の駐車場とかちょっと狭い所とかが
心配でしたが、全然気になりませんでした。
普段からすれ違いに気を使わなければいけないくらいの道では
より一層気を使うようにはなりました。
・電動スライドドア
まぁこれがこの車を買った最大の理由でもあるのですが
やっぱり便利ではあるし、
駐車場で隣の車へのドアパンを気にしなくて良くなったのはとても気が休まります。
・結構走る
2L NAエンジンは150馬力あって思っていたよりもグングン走ってくれます。
特に高速走行はかなり安定していて運転していて楽です。
プント君はターボ車だったので加速はカッ飛び系でしたが
ハンドルにしがみついていないとどこかへ行ってしまいそうな不安定さがありました。
・TVとか見られる
純正ナビにTVとDVDプレイヤーが付いているので家を追い出されても大丈夫です。
後部座席用の天井モニターまで付いていますがドライバーの自分は全く使わない機能です。
微妙なところ
・ブレーキの効きが微妙
車重があるせいかブレーキをガツンと踏み込まないと効かない感じがします。
いわゆるカックンブレーキよりもだいぶマシで
「踏んだら踏んだだけ効いてくれる」系のブレーキではあるのですが、
なるべく同乗者に減速Gを感じさせないようにブレーキを踏もうとすると、
普段の位置よりだいぶ手前からブレーキを掛ける必要があり
ここはちょっと気を使うところでした。
・ワイパー
ペースが3段階なのですが、なぜかLO/HIGHとオートの3段階です。
このオートが曲者で雨の雨量によって速さが変わるのですが、
どうにも自分の欲しいペースで動いてくれません。
速すぎたり遅すぎたり、すんごいモヤモヤします。
3段階+オートにしてくれれば良かったのに。
・I-DM
メーターパネルのど真ん中にカラー液晶が付いているのですが、
そこに表示されるのが距離計、燃料計、そしてi-DMの表示です。
i-DMとは「インテリジェント・ドライブ・マスター」の略だそうで、
知的な運転を習得するために色々指南してくれる機能のようです。
アクセルの踏み込みやらハンドルの切り方やら
ブレーキの掛け加減などをモニターしているようで
走り終わった後エンジンを切ると「今日の成績」みたいな感じでスコアが出て来ます。
はっきり言って余計なお世話である。
助手席に運転にいちいち口を出すオカンを乗っけているかのようなお節介っぷり。
せっかく目立つ所に高級そうな液晶パネルが埋まってるんだから
もっと別の情報を表示すれば良いのにって思います。
どうせ指南してくれるんならもっと効率の良い加速の仕方とか
失速が少ないコーナーの曲がり方とかそういったアス〇ーダ的な
(あれはあれで鬱陶しそうだけど)事を教えてくれた方が良い。
書いてるうちに段々腹が立ってきたけれど、今調べたら非表示にも出来るらしいので
今度やってみようと思います。
・色が黒い
分かっていたつもりだったのですが思っていた以上に汚れが目立ちます。
我が家は三方が畑に囲まれた、大草原の小さな家みたいな僻地に建っているので(嘘)
土埃がとても付きやすい環境にあります。
プント君は白かったのであまり気にしませんでしたが、
これが黒いボディでは想像以上に目立ってしまって
洗車の頻度を上げないといけなさそうです。
なんだか羅列してみると不満ばっかり多いような気がしますが
他にも3列目のシートを倒すと広大な荷物スペースが確保出来たり
ATですが6速まであってMTモードが楽しめたり
色々と使い勝手を追い掛けつつ、走りも捨てていない感じが伝わってくる車です。
まぁ、まだ僕がこの車の魅力に気づいていないだけで
良い所がたくさんある車だと思うので引き続き大事に乗っていきます。
