ミニッツナイト参戦【京商 ミニッツ】 | andewmaのブログ

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涅槃で待つ

2か月に一度のお楽しみ、DAYZのミニッツナイトに参加して来ました。

 

 

Mini-Zナイト開催レポート2023.02.18 | DAYZで過ごす休日♪ (ameblo.jp)

毎度の事ですがレースの時以外は全然走らせない自分なので
何もアップデートがされていないどころか、まわりに比べて相対的に退化しているのですが
現地でみんなの情報の上澄みだけ吸収するのには長けていますので
今回もそうしました。
簡単に言うと現地で人に聞いて真似するって事です。

自分は知らなかったのですが昨年末から路面のグリップが悪いらしい。
前回のコンディションなんて覚えていないので毎回走らせる度に
「まぁこんなもんだよな?」
となるのが常なのですが、今回はさすがに前回走らせた時とだいぶ違う事に気付きました。


ミニッツに関してはネタの引き出しが常に空っぽなので何して対処したら良いか分かりません。
超速いつうパパさんからタイヤのアドバイスを聞いて、
普段リアタイヤにラジアル30°を使っているところを20°に変更したところ
なんとかコース上に留まれるようにはなりました。

あとは車の動きに人間を慣らすべくたくさん走ってレースに突入しました。

今回は参加者6人と少し寂しい感じでしたが
昔の冬場のホングウナイトレースみたいな感じで良かったです。



今回も9Pクラスとスポーツクラスに参加です。
9Pクラスに使っているMR-03はプロポの分解能が低い上にレスポンスも(EVOに比べて)悪いので
どうにも荒っぽい動きになってしまうのですが、どういうわけだかこっちの方が
良く走ってくれます。
MR-03EVOにはKOのMC-8を使っていて、こちらは1/10と変わらないような
ヌルヌルしたスムーズな動きをしてくれるのですがシビア過ぎるのか未だ人間が追い付いていない
感じがあります。

今回は決勝4分×3回という変則方式になりました。
9Pクラスは何とか3回ともマーシャルの手を借りずにゴールまで走りきって(壁には何度も刺さった)
個人的には(結果は別として)大満足ですが
スポーツクラスでは3回目の決勝で何とプロポが故障。


スロットルレバーが折れて操縦不能になってしまいました。
今までラジコンやってきてレバーが折れるのは初めてでした。

正直言ってMC-8は小型軽量でとても良い製品だと思うのですが
小型故にしっかりと持つ事が出来ず手が物凄く痛くなるし、
(元々子供が持てるようにデザインされている)
今回の壊れ方を見ると
そもそもレースみたいなタフさが要求される使い方を想定していない気がしました。

現在のミニッツでフタバの7XCを除けば唯一のスティックプロポの選択肢でしたが
次回からは別のプロポを探そうと思います。
残念です。。。

 

ちなみにミニッツの合間にYD-2も少し走らせました。

いつでもそれなりに走ってくれるお気に入りです。