DAYZスピードナイト スピードGTクラスは21.5T+ノンブースト。
昨年末に買ったCARTEN M210の初舞台です。
セットはいわゆる「清水君オススメセット」のほぼ完コピなのですが、
このセットにするためのスプリングは絶賛欠品中…
あの二人、堂々とオススメして来たけど。。。
レース当日にブン盗ってやろうかと思いましたが二人とも不参加でした…
上の川田ブログにも書いてあった車高が下がり切らない問題、
僕の車も同じようになったので、
ダンパーのスプリングリテーナーをタミヤの大口径スプリングリテーナーへ変更しました。
TRFダンパー用ではスプリング径が小さくて使えませんでした。
結構イッチョマエにビッグボアダンパーみたいです。
でも完全再現になっていなくてもかなり良く走ってくれます、清水君オススメセット。
彼のはフロントリジット、リアボールデフになっていましたが、
僕の買ったM210Rは前後ギアデフ仕様なのでとりあえずフロントに#100,000、リアに#5,000
を入れました。
M210のデフにはガスケットが無いので「オイル漏れるよ!」と清水さんからアドバイスを
貰っていたのですが実際漏れていたのでバスコークを薄く塗って対策しました。
ギアデフのせいでおそらくオススメセットよりマイルド方向になっていると思いますが
僕にはこの方が良い気がしました。
ボディも違うのでその点も心配でしたが杞憂でした。
転がる素振りは全く無く、実際予選決勝通して一度も転ばずに済みました。
予選はBメイン4番目のスタートでしたが幸運にも勝ち上がりに引っ掛かかって
決勝を2回走る事が出来てお得でした。
Aメイン決勝ではボディの巻き込みトラブルがありましたが
それ以外は終始安定して走ってくれました。
自分の中では既にMシャーシ史上最高の走りをしてくれる車でした。
今回はトリプルエントリーでたくさん走る事が出来ました。
成績が良かったかどうかと言われれば酷いものだったかもしれませんが
車も素直だったし大したトラブルも無かったし、足りなかったのは
セッティングする腕とタイヤを買うお金くらいなものでした。
特にM210がとてもよく走ってくれたので次回以降のレースも楽しみに…
と思っていたら、次回からスピードGTクラスは消滅。
代わりにRC SuperGT選手権のGTクラスに変更だそうです。
SuperGTのレギュレーションにはタイヤとボディ指定があるので
Mシャーシはどうあがいても出られません。
買ったばっかりのM210ですが次の活躍の機会は未定になってしまいました。
カワダカップ、年6回やってくれないかな…