前回のレースで存外良く走ったのに気を良くして、
2か月ぶりにミニッツを引っ張り出しDAYZの“ミニッツナイト”に参加して来ました。
ミニッツは荷物が少なくて手軽に楽しめてとても良いのですが、
その裏には周囲の人の苦悩が隠されていました(笑)
そんなとても親切なM井さんが「アンタ、これシャーシの裏に貼っときん!」
とツルツルシールをくれたので貼り付けてみました。
僕は良くフロントスポイラーをウレタンに刺すのでスポイラーの角に貼ってみました。
で、2か月ぶりのミニッツ、2か月ぶりのレース、あんまり調子が良くありません。
当たり前ですが。。。
腕が伴わない部分は金で解決しようという事で今まで躊躇していたオプションパーツに
今回は課金してしまいました。
課金①
フロントアッパーアームブレースセット。
アッパーアームピンをスルスル素材の物に変えると同時にブレースを追加して剛性を上げるパーツ。
本当はピンだけ買おうと思っていたのですが後頭部ら辺から
「どうせ後から欲しくなるくせに」
と聞こえてきて、それもそうかと買いました。
確かにフロントの動きがかなりシャッキリして運転しやすくなりました。
タイムは変わりません。
課金②
フロントスプリングセット ショート&ソフト
最近ミニッツにドハマリしていて予選でも脅威のタイムを叩き出していた“Tドン”さんから
勧められて課金。
バネなら安いと思って買いましたが、そうはいかない商売人の京商。
セット売りで1,000円もしました。
足の動きが優しくなって運転しやすくなりました。
タイムは変わりません。
課金③
僕の車だけやたらと遅いのは電池のせいだとようやく気付いたので投入。
タイムは縮まりました。
結局パワーが正義。
そうこうしているうちにレースの時間になりました。
前回よりも賑やかな感じがします。
レースの過程や結果はいつものように細かく書きません(書けません)が、
現行製品であるはずのコルベットのボディを誰も使っていない理由が分かった気がします。
フロントのスポイラーがコースのウレタン壁によく突き刺さって脱出できなくなる場面が
何度もありました。
あと、朝から来て一日中遊び倒した後にレースだったので全く集中力が続きませんでした。
まともに走る事が出来たのは予選1回目だけ。
前回のレースは概ね順調だったのにこの差はなんだろう。
久しぶりで身体が鈍っているという事はあるにせよ、
どうやら僕もオジサンと呼ばれる歳になり、
「上手になるために練習する」というよりは「下手にならないために続ける」
方に重きを置くのが宜しいのだと諭されてしまいました。
某店長の言葉を借りれば「伸びしろが無い」って事です。
レース出るの2回目ですからね、まだ有ると思いますよ(笑)
まぁでも結果がどうであれずっと笑いながらレースに参加出来たので
とても気分が良かったです。
次回のレースまでにはもう少し走らせる時間を作りたいです。