ネタを考える【KAWADA M300GT2】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

M300GT2も久しぶりに走らせました。

 

なかなか魔改造のネタがありませんが今回試したのはコレ。

 

Tバー車にピッチングダンパーは不要論が

たまに持ち上がるので本当に要らないか検証してみました。

最終奥義ターンバックルという手も考えましたが、さすがにガチガチになってしまうので、

以前FX4をクラッシュさせてへし折ったロールチューブがあり、

片方だけ生き残って取っておいたので、これを使います。

捨てなくて良かった。

 

オイルは手元にあった20Kを適当に塗ります。

 

最初はダンパーを付けた状態でコースイン。

数か月前に走らせた時と変わらずソツ無く走ってくれます。

 

少し走ってダンパーを入れ替えてみると、圧倒的に車が軽い。

立ち上がりが若干弱い気がしますが、コーナーは明らかに速く旋回しています。

だいたいアルミ製オイルダンパーなる重量物が車の最も高い位置に配置されているのだから、

それが無くなっただけで重心は結構下がるのだと思います。

 

タイム的にはほぼ変わりませんでしたが、もっとセットを詰めていけば、

結構使えるアイテムかもしれません。