M300GT2も久しぶりに走らせました。
なかなか魔改造のネタがありませんが今回試したのはコレ。
“Tバー車にピッチングダンパーは不要”論が
たまに持ち上がるので本当に要らないか検証してみました。
最終奥義ターンバックルという手も考えましたが、さすがにガチガチになってしまうので、
以前FX4をクラッシュさせてへし折ったロールチューブがあり、
片方だけ生き残って取っておいたので、これを使います。
捨てなくて良かった。
オイルは手元にあった20Kを適当に塗ります。
最初はダンパーを付けた状態でコースイン。
数か月前に走らせた時と変わらずソツ無く走ってくれます。
少し走ってダンパーを入れ替えてみると、圧倒的に車が軽い。
立ち上がりが若干弱い気がしますが、コーナーは明らかに速く旋回しています。
だいたいアルミ製オイルダンパーなる重量物が車の最も高い位置に配置されているのだから、
それが無くなっただけで重心は結構下がるのだと思います。
タイム的にはほぼ変わりませんでしたが、もっとセットを詰めていけば、
結構使えるアイテムかもしれません。