郡山市最大の桜回廊千本桜

奥羽山脈の高旗山を水源とし、郡山市と須賀川市の境を流れる笹原川。この川にかかる明神橋を中心に、上下約2kmにわたって桜回廊が続いています。桜は、河川両側に勢揃いして咲き誇っています。川の流れは曲がりくねっていますので、桜並木も曲道。この地域周辺は、田園地帯なので人工的な騒音はゼロ。その下をゆっくりと散策するのも、気持ちがすっきりして晴れ晴れになる。

植樹の云われ。

地域で起こる洪水の被害を防ごうと、昭和30年代に河川改修に着手。その後、地元住民が整備した堤に桜を植樹したのが始まり。平成8年桜功労賞(公益財団法人日本さくらの会)受賞。水車小屋周辺を中心に、川沿いを彩るソメイヨシノを、ボンボリ等で夜桜照明もあり。

今年の見頃 4月初旬〜中旬。ソメイヨシノ約1,000本

ライトアップ期間 4月初旬〜中旬19:00〜22:00(変更有)

イベント 笹原川千本桜まつり 4月初旬。屋台も数軒出ています。

妙見山トレック

千本桜近くに、見た目も素晴らしい妙見山がある。

近くまで車道があるので、約40分で登頂できます。其処からの眺めは、安積平野が一望できます。

帰り道には、疲れをいやす三穂田温泉があります。

天然硫酸塩泉ですから、筋肉疲労には効果がありますよ。

お腹がグーと鳴ったら?駐車場内にある「新田蕎麦処」がお勧めです。

天ぷらもおいしいです。

郡山市三穂田町下守屋

交通アクセス       車:東北自動車道郡山南ICから車で約15分

鉄道:JR東北本線・新幹線郡山駅から下守屋行きまたは長沼行きバス40分下車すぐ

駐車場    有り:約70台

お問合せ先           郡山市観光協会

TEL : 024-954-8922

ホームページ       http://www.kanko-koriyama.gr.jp/sakura/

 

 

 

 

フットサルサイト郡山から新舞子ヴィレッジ遠征

「新舞子浜沿岸は最高のサイクリングルロード」

郡山市安積町にあるフットサルサイトから、U11選手20名が乗車して、いわき市新舞子ヴィレッジまで遠征しました。今回は、いわき市のU11選手とのトレーニングマッチです。

学校が終わってから、フットサルサイトに集合。毎日練習していますが、同一チームとの練習では、馴れ合いが生じてテクニカルアップができません。他チームなら、相手の先読みができないために、自分のレベル不足が結果として知る事になります。

郡山を9時に出発して、R49経由約二時間で新舞子ヴィレッジに到着。試合前に、ウオーミングアップ。12時からトレ戦開始。選手の交代は頻繁にして、ドリブルからイフェクトまで、連続してテクニカルアップを目指します。大きなサッカーグラウンドを、4時間にわたり駆け回りました。

U11選手とコーチ20名

 

4時間のトレマッチ

 

新舞子ハイツ

福島県いわき市の、舞小浜沿岸部にある新舞子ハイツは、多目的運動場を備えた天然温泉宿泊ホテルです。

太平洋が一望できる展望大浴場「流木の湯」。旬の海鮮を使ったお料理などが人気です。

多目的グラウンド。屋外グラウンド。体育館:バレーボール・バスケットボール1面

バドミントン 2面

新舞子フットボール場:フットボール場(人工芝)

新舞子テニスコート:テニスコート 4面(ナイター有り)

屋内プール:屋内温水プール

スポーツジム:アスレチックジム、フィットネスジム

自転車のレンタルを行い、スポーツ向けのロードバイクやクロスバイクなど、計10台の貸し出しが始まりました。当宿からも近い施設なので、いわきにお越しの際は自転車で浜辺を走ってみてはいかがでしょうか?

「いわき七浜海道」は、いわき特有の美しい海岸線に沿った総延長約53kmのサイクリングルートです。

いわきへのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

 

新舞子サイクルステーション

【利用時間】9時~16時30分

【車種】ロードバイク 4台。子供用自転車 2台

【料金】:半日(3時間まで):300円:1日:500円

【その他】・サイクルラックの設置。・工具・空気入れ貸出し

【お問い合わせ】新舞子ハイツ 電話 0246-39-3801

 

住所:〒970-0221 福島県いわき市平下高久南谷地16-4

電話番号:0246-39-3801

FAX       :0246-39-3802

駐車場    有り 150台 無料 先着順

常磐自動車道 いわき中央ICから車で30分(18km)

49号バイパス(平市街)方面。6号バイパス(仙台・南相馬市)方面へ

塩屋埼灯台・新舞子浜公園へ。

 

 

 

先の見えない今日この頃ですが、自分の夢は己が開くしかありません。

例え途中で挫折しても、ビビる暇があったら次の夢に向かう。これがヨシ爺街道です。

だって、一年でマビックミニ6回も墜落させた男ですから。ダメ男で結構です。

畑も、春爛漫に近づいてきました。手を抜かず、ブルーベリーから天吊り南瓜まで作付けします。

 

 

ヨシ爺気晴らし農場「明日に向かって菜の花満開」

一雨毎に、春の気配が感じられる今日この頃です。

ウインタースポーツも終わりを告げて、磐梯山麓には春の息吹があちこちに開花。

今回訪れたのは、首無不動尊です。首な無い訳ではないけれど、地区名が首無。そこに祀られたのが不動明王様です。

山麓から湧き出る清水が滝となり、神の水は地区民にとって病を治す場所でもあった。

記念碑には、野口英世の母シカも訪れて、村人共に出兵兵士の安全祈願までしていたそうです。 

マル秘ポイントは、映画をご覧あれ!!!

天然温泉

 

 

會津磐梯山天然湯「春の息吹と水袈裟童子」

トラウトファンにとっては、解禁日が待ち遠しい季節でもあります。

今シーズンは、本流釣に釣行予定しています。

もちろん、愛しい熟女魚(尺上山女魚)を狙います。

昔のルアーバッグを点検して、ヒットルアーを確認中。

 

 

 

 

人生いろいろと申しましょうか、ヨシ爺は「20年前バブル破綻」して夢の事業から撤退。

借財は1憶7千5百万円。2015年には、ST3余命3年宣告を受けました。

強度な放射線治療30回が限界。二度の大手術を受けて、寝たきり地獄の日々。

地獄に落ちても、手を差し伸べてくれる人々もいます。

お陰様で、負債は17年掛けて全額返済。何があっても諦めないで、受けた恩は必ず返す。

自分の信じた道を歩いて行きます。

 

 

厳しい寒さも一段落。

此れからは、日増しに春の陽射しとなってきます。

ヨシ爺の畑も、手を加えてやらないと草ボウボウに成っちまう。

ブルーベリーも、最後の剪定して実付きをよくします。昨年度製造したBBジャムは、プレゼントした方々から評判が良かったです。今年は、100個予定しています。

 

 

 

遂に墜落王となってしまった?

ヨシ爺です。怒られそうなので控えてましたが、参考になればと墜落ドキュメント公開します。

先月人気のない磐梯町山中で、墜落回避シュミレーション撮影しようとしましたが、GPSが不確定で自動離陸できず手動操作。50M上昇して旋回撮影試みましたが、思うように行かないまま機体がスライド。

離陸するとき、GPS確保したと思い近場での撮影開始。しかし、実際に機体は離陸場所を異なっていた。

自動帰還も上手くいかず、木の枝に自動着陸する始末。その後は、連続宙返りの大サーカス。

これからも、失敗を克服できるまで人家人気のない場所で練習します。

 

 

春の兆し

久し振りの春日和に誘われて、ラッキーと畑に出かけました。

畑作には未だ早いですが、冬場の強風で天吊り南瓜竹棚が曲がってしまい、その修復作業が目的です。この時期に直して置かないと、5月植え付けに間に合いません。

畑作業は疲れるけど、俺にとっては最高の癒しなんです。

 

 

愛犬ラッキーと天吊り南瓜棚修復作業。

厳しい寒さが続く厳寒期も、間もなく終わりを告げて春がやってきます。

今回は、作業中に痛めた膝の筋肉疲労回復のため、猪苗代押立温泉さぎの湯に出かけました。

寒い時に、筋を伸ばしてしまったので、天然温泉さぎの湯高塩泉で、温浴治療。

帰りには、野口記念館隣の磐尚そば屋で、猪苗代天のかおり蕎麦を食べてきましたよ!