みちのく東北では、ブルーベリー摘みの季節です。

ヨシ爺農場でも、挿し木から育てたBB樹木が100本ほどあります。その殆どが、ジャムを作るためです。もちろん商売では無いので、友人知人へのプレゼントです。

ブルーべりジャム造りは、加水はせずにBBを潰した果汁だけで煮詰めます。

瓶詰めは、75℃以上で蓋口まで詰めて蓋をします。

これで殺菌能力が増して通常保存二年は大丈夫です。

 

 

 

 

 

福島県のド真ん中に鎮座する会津磐梯山。

標高500M程あり、緑一色。その麓には、大きなてんきょう大橋が磐越西線を跨いでいます野口英世記念館から、天鏡台に至る街道です。途中には、蕎麦処いわはし館。アクアマリンなどがあり、観光客が立ち寄っています。

天鏡台から、翁島駅の途中には押立温泉がある。

開湯200年を迎えるさぎの湯は、昔ながらの湯治宿です。

泉質は、高塩泉硫酸塩泉。疲れを癒すには、最高の一時です。

 

 

 

 

梅雨期なので、天気が不安定でも週一休みなので出掛けます。

 今の時期は、雑草の勢いが一番高いから、半月もホッタラカシにするとジャングルになり、手が付けられませんからね!ブルーベリー味見しましたよ!

春先の悪天候で。今年は実付が悪いです。

完全無農薬栽培

早熟種。ジャムに加工します。

 

 

 

※カメラ映像は車載カメラ使用。イメージ画像はエフェクト加工。

 

 2010年頃までは、山中に小屋を建てて一人暮らしの山男が、2015年にはガン闘病。何とか生き抜いてきたのだが、5月25日には激しい目眩と嘔吐に襲われました。

翌日、職場に向かう途中激しい目眩。何とか会社駐車場まで辿り着いて、一時間ほど休んでいたが、目眩と共に嘔吐。前日来体調が悪く、食事もしていなかったけど、空腹のまま激しく嘔吐には参りました。

 

間もなく会社担当者が来て、送迎運転手の交代してくれた。

その時の俺の顔は顔面蒼白だったらしい。午後3時頃、体調が更に悪化したため救急車依頼して病院に搬送されました。

MRI。CT精密検査の結果は、身体機能に異状なし。

この眩暈と嘔吐は何から来たのか?病院で、耳鼻咽喉科で検査してもらうようにと言われました。翌日に、耳鼻科を訪れて検査。その結果は特に機能障害を起こしてはいないとの事。其処で言われました。これは過労とかストレスからくる三半規管損傷の疑いがあるとの事。三半規管とは、体のバランスをとる規管。詰まり、この症状は乗り物酔いと同じだそうです。

 

そうなんです。思い当たる節があるんですよ!

先月は、通常のディサービス送迎とサッカークラブ送迎。其処に、児童クラブ送迎が加わって60時間もオーバーしていたんです。その上日曜日は百姓仕事だもんね!

 

 

「人生いろいろ」

最近の世の中は、国内だけではなく世界的に見ても嫌な事件ばかり起こっていますね。。

プーチン独裁者は、70年も前に遡り戦争を仕掛けて一般人を殺略している。隣国も、ここぞとばかり武器をチラつかせて、我が国を恫喝している。戦国時代なら、同じ武器を所持せずにはいられないが、100年前の日本には戻りたくありません。

我が人生も、あっという間に人生街道を突き進んできました。でも、人生一度の心中に

寂しいけど、あの出逢いと感動を胸に命ある限り進んで行きます。

 

 

 

田んぼの中に逆さ磐梯山

天然湯と味を求めて一人旅

福島県の中央に鎮座する会津磐梯山。

その付近の田んぼでは、里より二週間遅れで田植えが終わりました。

標高500Mの水田では、5月下旬頃から田起しされた田んぼに水引が始まります。

田植え前数日間は水を張りますが、その僅かな日々に逆さ磐梯山が水面に出現します。やがて水を抜き、今度は田植えの準備です。今では、田植え機により広大な面積も数日で完了します。そして再び水引作業となる。浮き苗に注意しながら、苗丈まで注水。そうすると、再び逆さ磐梯山が映し出されます。

梅雨期は、曇りや雨の天気が続きますが、幸運にも晴天無風に訪れた旅人だけが、見る事ができます。初夏は、湖周ロードツーリング。山岳トレッキングの季節です。色鮮やかな山野草が、旅人を迎えてくれるでしょう。

旅歩きで疲れたら、やっぱり天然温泉が一番ですね。磐梯山麓には、硫黄泉。単純高塩泉。硫酸塩泉等があり、静かな環境の中でゆっくりと癒すことができます。

磐越西線翁島駅近くに、押立温泉があります。蒲生氏郷時代には、湯治客で賑わう5軒もの宿がありましたが、残念ながら現在では「さぎの湯旅館」一軒だけが営業しています。

家族だけの賄いですが、日帰り入浴からご宿泊まで、郷土のお料理を膳立てしています。

惣菜は自家栽培。山菜はもちろん、お味噌まで昔ながらの手造り釜炊き生産しています。

温泉は、無色透明な高塩泉です。ナトリウムイオンが強いので、湯上がり一時間が過ぎても、身体ホカホカ保温されています。関節リュウマチや、極度の疲労等には数日間の湯治療法をお勧めいたします。宿から30分程の散策では、紺碧の猪苗代湖が見渡せます。ストレス解消には、「観天望気」が一番です。

天鏡台から、白樺の道を下ると緑の村いなわしろカワセミ館が見えてきます。

館内には、昆虫から様々な淡水魚まで鑑賞できます。その他にも、自然体験教室からバーベキューパーティーも開催。アクアマリン入り口には、何と!高原列車が停車中。エールでお馴染みの、高原列車沼尻トロッコ列車に体験乗車も可能です。

今回立ち寄りの目的は、駅停車場内にある食堂です。

ここでは、猪苗代特産そば粉を手打ちした蕎麦メニューがあります。

天の香り蕎麦とソースかつ丼のセットを注文。早速運ばれてきたザル蕎麦に箸を通すと、チョットだけ麺つゆ浸けて頬張ります。細くて長い切り蕎麦は、歯応えもよく好みの味わいでした。(1,450円)

 

 

 

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

〒969-3283 福島県耶麻郡猪苗代町長田東中丸3447番地4

TEL: 0242-72-1135

https://www.aquamarine.or.jp/kawasemi/

 

猪苗代観光協会

TEL:0242:62:2048

https://www.bandaisan.or.jp/

 

押立温泉さぎの湯旅館

〒969-3286 福島県耶麻郡猪苗代町磐根佐賀地2556

TEL:0242:65:2515

http://www.saginoyu.biz/

月日が経つのは、早いもんですね!

 

 2015年には、余命宣告された挙句に12時間の手術。翌年、そんな時巡り合ったのが、イングリッシュセッターです。いろいろあった自分の人生。檻に入れられて、処分宣告されたワンコ。似た者同士が、何とか生き抜いて今日まで来ました。

 

 

 

 

 

カボチャの種蒔きしました。

 

磐梯山トレック

 

会津猪苗代観光ひとり旅

昔の風情が残る湯治宿

郷土のお料理

 

気晴らし農場作業開始

 

間もなくGWですね!福島県のド真ん中に鎮座する会津磐梯山。 

そのお膝元には、天鏡湖で知られる猪苗代湖があります。

湖畔には、風光明媚な周回路があり、ドライブからトレッキングまで楽しめます。

 

 

 

郡山市三穂田町

「千本桜回廊と天然温泉旅」

郡山市郊外にある見事なソメイヨシノ桜ロード。奥羽山脈を水源とし、郡山市と須賀川市の境を流れる笹原川。明神橋を中心に、上下約2kmにわたって桜回廊が続いています。桜は、河川両側に勢揃い。川の流れは緩やかにカーブしているので、桜並木も曲道。その下を散策するのも、空気がスカッとして心晴れ晴れになる。

昭和30年代に、河川改修に着手。その後、地元住民が整備した堤に桜を植樹したのが始まり。道路沿いには、昔懐かしい水車小屋もある。

 

「妙見山トレック」

奥羽山麓に近い山間には、見た目も素晴らしい妙見山がある。

近くまで車道があるので、約40分で登頂できます。其処からの眺めは、安積平野が一望できます。

「やすらぎの宿」

帰り道には、疲れをいやす三穂田温泉があります。

天然硫酸塩泉ですから、筋肉疲労には効果がありますよ。館内は、今春リニュアルされていますので、ゆっくりと天然温泉を楽しむことができます。

丸徳ラーメン

桜見物と、天然温泉を満喫したら丁度お昼時。郡山市西部体育館近く、郡山湖南線沿いに手打ちラーメンで人気の「丸徳ラーメン店」があります。ラーメン生地は、拘りの全量紛を使用しています。ワンタン。餃子の皮に至るまで手作りです。

人気メニューは、野菜たっぷりなタンメン。チャーシューの味も絶品です。

郡山市三穂田町下守屋

交通アクセス       車:東北自動車道郡山南ICから車で約15分

鉄道:JR東北本線・新幹線郡山駅から下守屋行きまたは長沼行きバス40分下車すぐ

駐車場    有り:約70台

郡山市観光協会:TEL : 024-954-8922

ホームページ       http://www.kanko-koriyama.gr.jp/sakura/

お問い合わせ
やすらぎの宿 郡山三穂田温泉
TEL:024-954-2626

〒963-0128 福島県郡山市三穂田町駒屋四十坦原16−19

http://www.mihota.jp/

ラーメン 丸徳

住所:郡山市大槻町字中新町1-1

TEL:024-952-0140

営業時間:月~日 11:00~21:00

定休日:毎月第1月曜日、毎月第3月曜日

住所:福島県郡山市大槻町中新町1-1   地図   公式サイト