十日町市の妻有ショッピングセンター内にある、手打ちラーメン万太郎さん。

長岡にも同じ名前の店があります。店長が親子という関係のようです。

頂いたのは、正油ラーメン720円。


麺の大盛りは無料で、私も大盛りに。

背脂の入った太麺の1杯で、燕三条地域で見られる背脂中華そばに近い。

手打ちラーメンと店名につくように、手打ちの太麺が食べごたえがありました。

メンマと薄切りのチャーシューが三枚、野菜も乗っていました。

値段も良心的で、人気の理由もわかります。

ごちそうさまでした。
長岡駅から大手通を歩いて5分ほど。

タニタ食堂監修のタニタカフェ。

長岡市民センター内にあり、何か役所のような雰囲気。長岡市との関わりもあるようです。

週替りのランチはパスタ、肉料理プレート、魚料理プレートから選べます。

こちらはパスタランチ、小松菜とナスのナポリタン850円+税。


タニタ食堂監修のメニューは野菜がふんだんに使われており、ヘルシーな印象。トマトの味が生きるソースが美味しかったです。

大きめにカットされた小松菜、なすも食べごたえがありました。

また、ランチタイムはタニタオリジナルブレンドコーヒーが150円。

酸味の強いコーヒーでした。

広い店内で店員さんの対応もよく、ゆっくり過ごすことができました。

ごちそうさまでした。
三条市大島にあった二郎系ラーメンのお店「麺豪 織蔵」さん。10月29日で一時閉店し、燕市井土巻に移転する工事を行っていました。





当初12月オープン予定でしたが、動きがなく…

1月16日、プレオープン。

グランドオープンは1月26日とのこと。

店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席があり、30席ほど。

厨房も広くなり、スタッフも5〜6人体制。
まだ新しい二つ折りのメニュー表ができていました。



これまでのラーメンは織蔵ラーメンとして看板に据えられていました。写真は撮り忘れましたが、刻み玉ねぎがトッピングされたシンプルな中華そば、しお中華そばもメニューに加わっていました。

頂いたのは織蔵ラーメン800円。



分厚いチャーシューの乗った二郎系ラーメンは、変わらぬ美味しさ。

今日は野菜マシマシでお願いしました。
テーブルにラーメンのタレがなくなってしまったのは少し残念でしたが、オーダー時にカラメを注文することで味を濃くすることができます。

営業時間は昼11時〜14時半、夜17時〜21時とのこと。暖かくなったら〜23時までの営業を検討しているようです。

燕三条駅を取り巻くこのエリアは、ラーメン激戦区。麺豪 織蔵の勝負が始まりました。

ごちそうさまでした。