M-1超楽しみだぁ!!!!!

てはいってもリアルタイムでは見れないが。

毎年この時期になるとM1が楽しみで楽しみでしょうがない。


でも、「吉本の吉本による吉本のため」の番組だなんて言う人もいる。


そんなことないと思うけど。


本当に実力勝負なだけに、実力主義の吉本の芸人が目立ってしまうのだと思う。

吉本が主催してるからといって吉本の芸人に有利な感じはあまりしない。


でも、審査の仕方を変えてみたらどうかなと、すこ~し思う。


今年に審査員には、おなじみメンバー+東国原知事なんてのも登場しちゃうらしい。


私的にはお笑いは好みがあると思うし時代によって笑いも違ってくる。

だから、一番なんて決められないのだ。


でも、どうしても一番を決めようというのがM-1。

だったらやっぱり審査員は色んな要素を審査できる人たちのほうがいいと思う。

今の審査員のままだったら、漫才のテクニカルな部分は審査できていても、

その時代にどのくらいあってるかとか一般大衆にどのくらい受けてるか、というのが審査できていない。


理論で言うと、今の審査方法だと、初代中川家が出てこれたとしたら彼らが優勝するかもしれない。

でも、2001年の時点では彼らは確かに王者だったかもしれないが、今もそうだとは思わない。


だからこそ、その年ごとに一般客も審査員にいれるべきだと思う。

でも、一般大衆の中からどうやって選ぶのが問題なんだろうな~

おばあちゃんとかおじさんとかでてきても、それも違うしな~。


色々言っても、視聴者は普通に番組として楽しめばいいだけなのだろうが。。。

メディアが騒ぐとこっちまで色々考えて見ちゃう。