【物販講座】ネットで物販のメリットとデメリット | ガラスアクセサリー ひよこ屋

ガラスアクセサリー ひよこ屋

気分のあがる華やかなキラキラアクセサリーを作ったりセレクトしたりしています!
ネットショップだけでなく全国の百貨店、エステやセレクトショップでも取り扱いあります。

ネットで商品を販売したい!物販の基礎が知りたい!もっと売上を伸ばしたい!

そんな方に「一から始める物販のやり方講座」をしているのですが、講座の際に一番初めにお話することですが。。。
 
あなたがネットで物販をやりたいと思う理由はなんですか?
 
色々理由はありますよね!
・子育て中だから、家に居ながら子育てしながら何か売ってみたい
・今のお仕事のプラスαとして
・自分の作ったものを全国の方に向けて買って頂ける機会を作りたい
・会社員との副業でやっていきたい
などなど色々ありますよね!
 

そこで、あなたがネットで販売を始める時に知ってほしいメリット、デメリットのお話です。
まずメリットは
 
・場所に関係なくできる
・開店資金が少額ですむ
(ネットなので店舗を借りたり、従業員を雇ったりなどもないです♪物販なので最低限の仕入れ代と梱包や発送用品代とかですね!)
・一人でも運営できる
(スタッフがいる方もいますが、最初は一人でやってる方がほとんどです)
・ネットを通じて全国に販売できる
・24時間365日開店できる
 
 
とにかく最大のメリットは家に居ながら全国に販売できる!これではないでしょうか?
私もそうです!私はアクセサリーの自宅教室をメインで活動してましたが「子供がほしいなー」と思い物販メインに切り替えました。
 
 
我が家は夫が激務なので家事育児はほぼ私なので家に居ながら全国に販売出来るという事に凄くメリットを感じています♪
 
 
 
ですが、、、何事もメリットがあればデメリットもあります!
 
・実物を手にとって確認できない
(香りや肌触り、キラキラ感など確認できないですよね)
・お客様の顔が見えない、気持ちが掴みにくい
(こちら側の気持ちも伝わりずらいです、、、)
・知らない人に自分の存在を知られてしまう
・24時間365日開店出来てしまう
・発送時のトラブルや詐欺など
(これは、、、自分では防ぎようがないです、、、)
 
でもでも、この辺りは先に知っていれば対処の仕方はあるので講座では詳しくお話しています。
 
 
この中で最大のデメリットは知らない人に自分の存在を知られてしまうことかな?って思います。
特商法で記載しますし法律で決められているので名前や住所など出しますよね。
 
私たちのように個人でネットで物販をするって顔出しや連絡先、自分を出して行くってすごく大事。
インスタやツイッターや実店舗などで顔を出してなくてもあの人は売れてるじゃん!と思いません?実際に講座内で聞かれたことがあります。
 
 
 
でもね、それは顔を出さないデメリットを知っていてそれでも出さずにコツコツとされたんだと思います。
 
 
顔を出せば売れる!顔を出さないと売れない!と断言は出来ませんが、全く家から出ずに誰とも会わずに顔を出さずに連絡先はフォームのみ!ではお客様は不安ですよね!極端な例ですが、、、これではお客様が不安ですよね!
 
 
インスタで売れてる方は実店舗販売もされてる方が多いように思います(私調べ)
百貨店委託ですね。実店舗販売はまた個人とは違い法人が間に入ります。法人への信用信頼に乗らせていただくという形です。一握りの方しか取り扱ってもらえないですし価格競争や、マージンなどこちらも厳しい世界です。
顔出ししなくても大丈夫かもしれませんが実際に店舗に立つこともあるので直接お客様と顔を合わせますよね?
今のところお面かぶったり着ぐるみのハンドメイド作家さんにお会いしたことはないので多分無いかと(笑)
 
 
ミンネ等のハンドメイドサイトも同じです。
顔出ししなくても売れるのはミンネというサイトへの安心感からだと思います。実際ミンネは私もよく使いますが顔出しされてなくてもトラブルがあればミンネに連絡したらいいという安心感があります。
これはメルカリ等も同じですよね♪
ですが、ここはピックアップされるかどうかが鍵です。ここもまた一握り。
 
 
とにかく、顔出しするしないに関わらずコツコツするのは同じですが、個人で販売して行くなら顔出しはしないよりはした方がいいと思います。しないならしないデメリットも受け止めると決めてされるのがいいかなと思いますよ!人一倍努力が必要かなと思いますし実際に私の周りの作家さんで顔出しされてない方は人一倍努力されています。
顔出しってそれくらい信用信頼安心を得やすいと言うことです。
 
 
そしてこの顔出し問題は、割り切るが対処法です(笑)
 お仕事のためと割りきっちゃいましょう!!!
みんな好きで顔出ししてる人ばかりではないってことです♪
 
逆にここが割り切れない方はネットで物販は向いてないということになっちゃうかなと思います!
その場合は顔出ししなくて良いお仕事をおすすめします。
ネットで物販ってすごく楽しい!ほんとやめられない!
だけど、努力もたくさんいります。


商品が良いのは当たり前。「あなたから買いたい」と思われて選ばれる人になることが大切です♡
 
一から始める物販のやり方講座はこんなお話から始まる3時間の講座です。
 
詳細はこちら
お申込みはこちらから