High-おこげ-Quality -13ページ目

例えばポケモン、例えばFF、

RPGとか、ガッツリレベル上げするタイプです

もうめちゃくちゃに上げます。
そのせいでプレイ時間がアホみたいにかかります。
ちなみにFF10-2は、ラスボス前はMAXまでレベルを上げてから挑みました
(方々から「それで楽しいの?」って言われました)

基本的に忍耐とかないので、戦闘に負けるとやる気をなくします。
だから、負けないようにレベルをあげます。


しかし!
それができないゲームがあるのです!!

「あかときっ!」

エロゲーだけどね!


レベルとか能力値の概念があるのに、戦闘回数が決められてるものだから、経験値を余分に稼ぐことができない!!

何この苦行!

鬼!悪魔!!


ゲーム下手人間には苦痛やで!と言うかオレがゆとり脳なだけなのか!?

こんなにストレス溜まったのホントに久しぶり…。
もう何十回も死んだ、負け続けた末に
『神様、どうか相手を弱くしてください』コマンドを泣く泣く選んでなんとか勝った…。

2週目以降、ステータスが引き継がれるらしいので1週目がキツイのは仕様だろうけど、マジで心折れた
「リトバス」の野球も勝てなくて相当嫌になったけど、あれはミニゲームだったからなぁ
「あかときっ!」は戦闘がメインなのに挫折してしまいそうだ…。

「大帝国」とか買わなくてよかった
あれも戦闘っぽいし、複雑そうだから「あかときっ!」より苦戦しそう

任意でレベル上げ出来る余地があればもっと楽なのにな…。


レベル上げって素晴らしい。レベル上げ最高…。

あかん

18kinゲームの話なんですがね。

絵も好み、音楽も良い、
でもシナリオが・・・。
そういうゲームによく出会います

基本的にフルプライスの作品なら絵や音楽に関して不満なんかありません。
あるとしても好みの問題であって、決してクオリティの問題ではないです。

でもシナリオに関してはなかなか、「これ!」というものに出会うことができません。
シナリオの中にはキャラクターや18kinなシーンも含まれるわけですが、それぞれ良い物に出会える確率は非常に低いのかなって。

ノベルゲーなんだからそこに一番力を入れなきゃいけないと思うんです。
でも、キャラクターの掘り下げが浅いとか定まってないとか感じたり、18kinシーンへのつなぎがお粗末だったり…。
分かりやすい、記号としてのキャラクターや世界観を貼り付けてインパクトだけは十分みたいなのがよくある気がする。

続きが気になってしょうがないとか
終わってしまうのがもったいないとか、
終わった後にその後のストーリーが気になるとか、
もう一度最初からやってみたいとか、
そう思わせてほしいなって。

抜きゲーを掲げてるようなブランドだったらまだしも、そうじゃないのにストーリーを作り上げないってなんなんすか
18kinのシーンにしたって、それまでの人物描写や展開を考慮の枠外とした描き方は解せない。
ただそういうシーンがあれば良いってものじゃないんですよ。
わざわざ18指定して、そういうシーンを取り入れてるんだから、ちゃんとシナリオの流れに入れてほしい。
シーンをとりあえず放り込んだだけって印象をもつことが多いです。


ストーリーを読ませたいゲームなのか、抜きゲーなのかハッキリしてほしいですね。
両方をとることも可能でしょうが、相当のクオリティを求められるだろうし、
2兎を追いかけた結果、1兎も得られなかったら意味ないですから。
中途半端が一番いけないと思うんだ。

もちろん路線がこの2択だけではないでしょうけど、どこにも定まってないのはよろしくないよね





とか、ここまで書いたけど、良い作品も確実に存在しているよね。
だから、その作品たちと比べてしまう側面もあるし、
普通に物語に疑問を感じることも多々ある。
フルプライスなら1万近い金額(物によっては超える)払うわけですから、要求するクオリティも高くていいと思うんです。
業界内の事情を鑑みない言葉ですけど、まぁ所詮一個人の意見ですからね。
しかも、こんだけつらつらと不満を並べておきながらプレイはやめないから勝手なものですよねw

組曲『ニコニコ動画』改を漢らしく歌ってみた [いさじ]

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いさじさああぁぁああぁん!!!!