昨日は久しぶり4ヶ月ぶりに僕の行きつけ美容院VISAGEに行ってきました。
この美容院も行き始めてからだいぶ経つなぁ。
店名は違う頃だったけど当時はFitsという名前だった、僕がコメ珈琲で働いている頃からだから10年くらい経つのか。
昨日はメイヨンオープンに向け、無駄に伸びた髪をスッキリさせてきました。
また雰囲気が変わってしまったので、プロフ画像アップし直そう。
さらに、やや女々しいイメージがあって、今まで気にしつつもやってこなかったけど、VISAGEの帰りに鶴舞方面へ、ネイルサロンNIKITAへ行ってきました。
なぜ、ネイルサロンかと言うと、僕が働いていた以前の職場で、50近いアルバイトの従業員がいたんですけど、その方は↑アルバイトしつつ自営で喫茶店もやっているという飲食業界は長い人なんですけど、。
なんと言いますか、単純に見た目に汚い、と言いますか、指先なんか、飲食をやっているというより自動車整備でもやっていたんじゃないのと思えるような、なんかこう、油で黒くなったような指先ウィニングバンクで、それを見た時にこの人の作る料理は口にしたくないなと思って、それから自分も指先に気を使うようになって、行ってみたいなと思いつつ、ネイルサロン女性的なイメージで抵抗があって、今まで行けてませんでした。
あるとき、TV正確には動画サイトで、有名なイタリアンシェフ川越シェフ最近CDを出されたとかが、料理人として気をつけていることの3か条みたいなことを語られてて、一つが食事をしない※お腹が満腹になると、味覚がぼけてミリ単位の塩加減等がわからなくなってしまうから二つ目が時計を20分早くする※例えばレストランが18時オープンだったりする場合、遠方からお越しになった方など早めに店についてしまいオープン前から店の前に並んでいるお客様に対してお待たせせずにご案内できるよう感覚をつけるためそして3つ目が指先の手入れ※頻繁にネイルサロンに通っているわけでもないが、イタリアンをやっているとイカズミの黒ズミだったり野菜の泥だったりが爪の中に入って指先が汚れてしまう。
自分もお客さんとして違う店に料理を食べに行った時に、ゴツゴツした手だったりとかは気にならないが、やっぱり指先が綺麗な手で作られた料理のほうが美味しくいただけるからということを言ってられて、一つ目は僕も味見うんぬんではないんですが、以前の職場ではほとんど仕事中に食事を取らなかったことがあります。
スピーディさが要求される仕事なので、満腹になると微妙に動きのキレが悪くなるからという理由でですが。
二つ目は僕も基本時計を10分早めています。
単純に早く行動を起こせるようにということと、先にも触れましたがスピーディさ要求される仕事なのでお客様をお待たせしないための感覚を養うためにも自分の時計を早めています。
そして指先の手入れ僕自身気をつけてはいたつもりですが、他人から見たら綺麗だったかどうかはわかりません。
人に磨いてもらって、綺麗と思える指先にしてもらえば、それは他人から見てきれいだと思える指先なんだろうし、ということで、僕はイタリアンじゃないですが、川越シェフを見習ってネイルサロンNIKITAへ行き、綺麗にしてもらってきました。
やたら文がながくなりましたな