44歳初産ancoのブログ -5ページ目

44歳初産ancoのブログ

予期せぬ結婚と出産で44歳で母となりました。ようやくフリータイムが少し出来たのでブログなんぞ書いてみようかと。

こんばんは、ancoです。


うちの息子ちゃんが、少しずつ発語を始めまして

最も言う頻度の高い言葉が


パパ


「ママ」って私を指差したりすることもありますが、すぐに「パパ」に戻ってしまう。

当然のごとく "パパ"は「パパ」。

そしておじいちゃんも「パパ」と呼ぶ。

ちなみに "パン"も「パパ」になってしまう。


まだ一歳だし、これもかわいいなあと思い、

一応「ママだよ〜」「じいじだよ〜」「パンだよ〜」と修正はしますが、直すのは本人次第だし、

遊んでくれる身近な人は全員 "パパ"なんだね〜と軽く考えていたので、ちょっと困ることが起こるとは思ってもいなかったです。


ベビースイミングの日だったのですが、

若い男性コーチに抱っこしてもらった時に

息子はニコニコしながら言いました。


「パパ」


しかも、連呼。そして指もさして。


完全に「パパ」としか聞こえないのですが、

コーチが「"バイバイ"って言ってるの〜?嫌がられちゃったかなあ??」とか言って誤魔化すので、

なんだか気まずい感じになり、

変な作り笑顔で「はははぁ〜」とか言って

息子を引き離すことしかできませんでした。


コーチよ、普通に

「パパじゃないよーコーチだよー」

ってなんで言ってくれないんだ。そうすれば

「おじいちゃんも、ママも全員"パパ"っていうんですよぉ〜」って言えたじゃないか。

この頃の月齢にさもありなんなかわいらしいエピソードとして終わったのに。


ハイハイもできない頃から通いつづけ、1年も教えてくれているコーチなので、普段から私たち親子にはかなり話しかけてくれるし、冗談も言い合う仲である。


平日のベビースイミングは人数も少ないし、あきらかに「パパ」と呼んでる子供に「バイバイ?」なんて誤魔化しを他のママが誤解したらどうしよう??

それよりも、コーチに『ancoさんは、色んな男性をパパと呼ばせてるのでは??』という逆誤解もあり得る。


息子ちゃんの認知力、パパルールとは。

どんな人をパパ認定しているのだろうか。


そんな息子ちゃんも後1ヶ月で一歳半になります。

一歳半というと、赤ちゃんと幼児の境目だそう。

離乳食も終わるし。


赤ちゃんだった息子ちゃん、幼児になるのね…感慨深いものですね。