中国のお正月→旧正月→春節
今年の春節は2月19日です。
日本のお正月と違って、旧暦の一月一日です。
小年(旧暦12月23日)-除夕(12月30日)の間、会社は休みが始まります。
帰省する人にとってはさすがに大変な時期ですね。
この時期の飛行機、火車、高速道路普段より、とでも混んでます。


今年の私も初めて実感しました。
大変ですが、実家の美味しい食べ物を思うと一刻も早くすぐに帰りたいと思います。
今回は我が家の春節の過ごし方をご紹介したいと思います。
家族と一緒に買い物したり、家の掃除をしたり、飾り物を掛けたりするところ、日本と一緒ですが、
何を買う、どうやって掃除、どんな飾り物を飾ることは大きな違いがあります。
日本も中国も地方によって、それぞれここしかない風習や伝統のところが多いでしょう。
例えば、私の地元には「接年」(jie nian)という伝統があります。
簡単に言うと、年を迎えることです。
「年」は昔話の怖いお化けの名前です。
小年(旧暦12月23日)から除夕(12月30日)までの間
各家族は自分の家族の「接年」の日を決めて、その日のために色々準備をします。
「接年」用の爆竹、「接年」の時食べる「年飯」を作るため、食材の準備、大掃除、「接年」を参加する家族メンバーを決めることは基本です。
爆竹は出来だけ良いものを使います。
途中で火が消えたら縁起が悪いと思われています。
我が家はいつもおばあちゃんとおじいちゃん達と一緒に「接年」をします。
おじいちゃんの小さな商店から一番いい爆竹を買います。
「年飯」の準備は一ヶ月くらい前から既に準備し始まりました。
豚肉を買って、一部を使ってソーセージを作ります。
一部に塩を漬けて、蜜柑の葉っぱ、皮で燻製します。「腊肉」と呼びます。
魚、にわとり、牛肉も同じ方法で「腊牛肉」「腊鱼」「腊鸡」を作ります。
(春節に何よりも一番幸せなのは母の手料理を思い切り存分に食べられることです。)


会社の休みは予定は13日からだそうです。
正式のお知らせがまだ来ていないTT
休みの間、ホットラインはいつも通り繋がります!
ブログの更新は。。。。できるだけ続けます。