そういえばこのブログには書いていなかったけど、ハンドクラフト全般が好きな私。
昔から、インドアとアウトドア両方好きなんですよね。
娘が生まれてからは裁縫がメイン。
家庭用ミシンとロックミシンを使用しています。

その2台の置き場は、キッチン横に設けている私専用のスペース。
作りつけたカウンターに、ミシン2台とゲーム専用PCを並べていました。

娘が年長さんになる今年、そろそろ娘のワークスペースが必要になってきました。
娘の部屋のベッドは年中さんになる頃から使わなくなっていたので、ベッドを処理してそこに私のミシン類を移動し、私のカウンターを娘と2人で並んで使えるワークスペースにすることにしました。

無事にベッドの処分は終わり、荷物を移動して、娘は喜んでワークスペースを使っているのですが、問題は元々娘のベッドの上にいた、大量のぬいぐるみ。

段ボール1個分のぬいぐるみをどうするか…。
私のぬいぐるみといっても過言でないこのぬいぐるみ達。綺麗なので、処分もしたくない。
段ボールに押し込んだままでは勿体ないし、かわいくない。

そこでぬいぐるみの収納を考えてみました。

①セリアのネットバッグを改良したぬいぐるみ用のミニハンモックを作る
→いつのまにかセリアのネットバッグのサイズがすごく小さくなっていたので却下
(昔購入したものとサイズ差が凄かった…)

②綿の紐を結んで、ハンモックを作る
→安定感悪く、トイレットペーパーホルダーになりました。
これより大きいサイズを1から作るのは面倒すぎるので
却下。


③布でハンモックを作る
→そもそも新しいミシン台がなく、床にドーンと置かれてる状況なので、ミシン使えない。

④木製のロープシェルフを作る
→1つ制作中。木工はやったことないので時間かかる。
近所とはいえ実家まで行かないと、工具がない。
これだけではぬいぐるみを全部収納するのは無理

⑤既製品のミニハンモックを購入する
→文句ばっかりで金は出さない夫がうるさい。
1個だけじゃ収納できないし、複数購入となるとそれなりの出費に…


というわけで、色々YouTubeなども見た結果、網を編めばいいんじゃない?ということに。
色々調べてみると、どうも漁師さんや釣り人は自分で網を編むんですね。
編み方を動画で見てみたら、編み出しがタティングレースに似ている気がします。
網針はタティングのシャトルみたいなものでしょうか。織物系のシャトルもそんな感じですよね。
ハンクラでそういったもの、ないのかな?と思ったら、そのままズバリ、フィレレースというのがあるですね!!
レースも好きですが、フィレレースは知らなかった。
filetってそのまんま網ですもんね笑
漁師さんの奥さんが嗜む手芸だそうで、納得。
画像を見てみると、あぁ、コレね!となりました。

でも近所の手芸屋さんにはフィレレースの針はなさそうだし、やっぱりハンモックには網針の方が良さそう。
既製品の網針もそんなに高くなさそうだし。
ホームセンターにあるかな。

あぁ、また未知のハンクラ沼に漕ぎ出してしまいそう…。