しばらくぶりです。
私の拙いブログにコメントやいいねをいただけてとてもうれしいです![]()
前回からのつづき
術式について決定打がない中 2回目の診察
2回目は MRA&術前検査 です。
MRAは大きなドーナツのような装置に入って造影剤を入れて胸の部分だけを撮影します。
MRIはMagnetic Resonance Imaging、磁気共鳴画像法という検査で、がんの広がり、を調べるために行います。びっくりするようなガコン、ダン、ゴンという音が鳴り響く中、うごかなでねー!!!と何度も言われながら10分くらいで撮影終了
あの金属がぶつかるような音は磁気共鳴の音だそうな![]()
MRIがおわり、技師さんが私のものと思われる画像を映し出しているのが一瞬だけど見えました。
その画像は、 乳房全体に
網目状に乳管が広がっている像
なにあれ?
造影されている部分って癌があるんじゃないの![]()
腫瘍は1-2cmじゃないの・・?![]()
![]()
悪い予感は的中しましたよ![]()
網目状に広がったMRIをみながらT先生は、
「MRIをみると、広がりが広範囲だから全摘ですね」と
このような流れで術式が決まってしまいました![]()
![]()
![]()
午前中に病院に入りMRIが終わったのは12時頃
午後は、術前検査(採血、採尿、心電図)→診察 で一日仕事が終わりました。
術式が自動的に決まったので、迷う必要がなくなったんだけど、乳房全体に広範囲に広がっていたことにショックで![]()
![]()
ステージがかわってしまうのか・・
広がっている中に浸潤部が複数あったら・・
またグルグル![]()
![]()
後々先生に伺ったのですが、
浸潤部を起点に乳管内を非浸潤癌が広がっていることはあることなんだそうです。
広がっている先で浸潤していたりして、浸潤が複数あるような場合もあるそうです。
その場合、ステージングは複数ある中の最大浸潤径で決められるそうです。
なので広範囲に広がっていてもステージはかわらないと言われました。
乳管を伝って癌細胞広がっていたことを目の当たりにして
着々と私の体の中で増えよう、広がろうとしてるんだって、恐怖を覚えました![]()
術式は、全摘で迷いなし!
腹におちました。
梅雨時期の膨らむ髪に
梅雨時期に膨らんじゃう髪にラカスタのへローションと併用しています![]()
香りも使用感も好き![]()