九州修験♪
まずは、英彦山の峰入古道を歩いて繋ぐ計画です。
かつての峰入は、村人に食事などの提供をうけながら、英彦山四十八宿といわれた拝所や宿所を廻り、1ヶ月間にわたり修行を行うものでした。現代の縦走のような重たい荷物は持っていなかったようです。なので、私も思い荷物は持ちません。
将来的には、それぞれの場所で“修行“もやりたいのですが、まずはその距離感を感じるために、ルートを歩いてみようと思います。ゴールの英彦山を目指し、すごろくの目を繋げるように‼️
①宝満山→柚須原(ショウケ越え)
②柚須原バス停→大根地山→冷水峠→白坂峠→秋月バス停=5時間
③秋月→古処山→屏山→馬見山→小石原バス停=6時間
④小石原→大日ヶ岳→筑前岩屋=5時間
⑤筑前岩屋→釈迦ヶ岳→岳滅鬼山→しゃくなげ荘(英彦山麓バス停)=5時間
目的は全ルートを繋げること。
つまり、前回の終着点をスタートし、次回のスタート地点まで歩かなくてはいけません。
となると、その場所まで公共交通で行く必要があります。
ということで、前後を近くまで電車バスで行くことを考えたら、上記のようになりました。
ちなみに時間は、ヤマップと山と高原地図を参考にしました。バスの時間までを調べた訳ではないので、実行可能性は不明です。
でも少し、億劫になってしまいました。
現在の山伏であるトレールランナーなら楽勝のはずですが、私の脚力でできるのだろうか(笑)
季節と体調・体力を選びながら、ぼちぼちと、楽しみながらやりますね🎵
念のため、調べたバス路線を記しておきます
ショウケ越:柚須原バス停
西鉄二日市駅乗換 ちくしのバス御笠線
冷水峠:上西山バス停
西鉄筑紫駅乗換 西鉄バス上西山線
秋月:秋月バス停
西鉄甘木駅乗換 甘木観光バス秋月行き
小石原:道の駅小石原バス停
西鉄高速バス杷木乗換 小石原行き
筑前岩屋:日田彦山線代替バス
JR九州 日田又は夜明乗換代替バス岩屋行き










