茨城県です。取手とか、成田とか、牛久とか、成田山その辺の場所です。
----------------------------
実は20年前、羽田発で大阪行き飛行機で離陸前に「パニックディスオーダー」を
発症し、それ以来飛行機に乗れなくなってしまいました。高所閉所の恐怖症です。
その頃、横断歩道を渡るだけで高速道路を車で走るだけで、各駅の電車で怖い!
ビルの10階以上が怖い、東京タワーなんか崩れたらどうする、飛行機なんて、
とんでもない!!! みたいな状況からスタートした病気です。
やがて高速道路や電車は数年で症状が軽くなり新幹線も乗れるようになりました。
でも何年たっても高い場所はだめでした。それから十数年が経ってあきらめに。
そうしていたら、突然、あの子が、ぼくの目の前に出現したのです!!
インドネシア人で(昔の)日本が好きで日本オタクなかわいい女の子ですが。
イスラムの9月を意味する「ラマダン」を自分のネームに持つ女の子です。
それからぼくは何とかしてインドネシアへ行こう!と決めて、やっぱり船かなー?
とか考えていました。ちなみに船だと30日かかります。5700km~~~船~~~
意を決してみて、ですが、それから、、、
・2011年12月に東京タワー登頂して成功(3回くらいで恐怖症がOK)
・2012年 1月に横浜ランドマークタワー登頂成功(こちらは6回くらい)
・2012年 9月にお金が少しできたので韓国へ旅行してみました。
当然まだ飛行機には乗れないので船ですが、博多から釜山へジェットフォイル
(高速船)で行きました。これは初めての海外旅行でした。練習として行って
きたのですが特に大変なことはなく帰りも船に乗って日本へ帰ってきました。
広域恐怖症(広い場所や遠い場所が怖いと感じる恐怖症)は特に無かったよう
でした。広い海には大丈夫なようです。
----------------------------
そして、今年ちょうど20周年(笑)なので、ちょっと飛行機をトライしてみました。
結果、竜ヶ崎飛行場のセスナなのですが、乗れました。たった8分間ですが。
上野駅から竜ヶ崎駅へ行くのですが、ちょっと家からの都合で、行きは「印旛
日本医科大駅」まで行ってしまいました。そこからタクシーで飛行場へ行くので
すが、余計にお金がかかってしまいました。結局、取手→竜ヶ崎駅の行きかたが
すごく安いです。(バスもあるし)

【 竜ヶ崎駅 】
早速、竜ヶ崎飛行場へ着き、遊覧飛行をお願いしました。
料金は、二人分以上で精算するため、支払いは二人分の7060円です。
今回は、一人で行ってこの二人分の金額ですが、乗れるかどうかのテストなので
金額なんかにこだわっていられません。
前もって「高所恐怖症のテストに来ました」と言って、いろいろと配慮して
もらいました。でも少し笑われていたようです。
この写真は飛行場の受付ロビーです。かなりフレンドリーなロビーですね。
写真の正面に見える飛行機はCessna172です。これに乗ります。
この172シリーズは1950年頃から長く続くCessna社の代表機種です。
もちろん飛行機自体は50年代でなく新機種よりはちょっと前の機種みたいです。

【 竜ヶ崎飛行場ロビー 】
ボディーチェックや荷物検査を受けて、乗り込みました。
乗り込んでから携帯やパッドは電源オフにします。水平に飛んでいるときは
撮影くらいなら、電源をいれてもいいそうです。

【 飛行場周辺の飛行 】

【 飛行機の計器 】
飛行メニューはたくさんありますが、今日はお試しコースの飛行時間8分でした。
今後ほかの長距離のコースにも乗せていただいて、恐怖症をちょっとづつ治して
行きたいです。ここで飛行機(高度)に慣れれば、次は、この飛行場の会社が
府中の飛行場で正規運行しているコミューター機に挑戦してみようと思います。
では、また!!
今日は記念日。
Selamat Tidur...






















