こんばんは星

ここのところお昼間はからりと暑く、朝夕晩は涼しい広島です。

中学生の子供は、学校に、クラブに、塾に、と忙しくしており、
小学生の子供は、運動会の練習にいそしみ、
ばたばた元気に動き回っています。

私は、
増える洗濯物と格闘し、
土曜日曜もクラブ練習がある日は上の子にお弁当を作り、
繁殖し続ける庭の雑草をそれなりにやっつけ、
花盛りの過ぎたさつきの垣根を刈り込み、、、、
と子供に負けず頑張っております!

主人は、
子供と一緒に庭にこしらえた池に、メダカや川魚を放し、
水草やカキツバタをあしらったり、、、
と優雅(?)に遊び、
新しい仕事にもこつこつ励んでおります。
病気の告知後すぐから休んでいた英会話にも再び通い出しました。
一家の主が大病を抱えている家族だとは誰にも分からないぐらいです。

こんな日々を送りつつ、
私はいろんな方のブログを拝読させて頂いています。
先日とあるブロガーさんの記事により、
「新しい抗がん剤の承認を厚生省にお願いする運動」を知りました。
この薬はALKの遺伝子変異のがんに有効らしいです。
この件に共感し、すぐさま厚生省宛にメールを送りました。
そして今日、厚生省から型通り(?)のお返事が届きました。

内容は、
5月26日に開催する薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品第二部会において、
アレセンサカプセル/アレクチニブ塩酸塩の承認の可否等について審議される予定。
この部会での審議の上、承認して差し支えないとの意見が得られれば、
承認に向けて必要な手続きを進めていくことになる。
有効性・安全性が認められた医薬品は、
希少疾病用医薬品の場合、製薬企業の承認申請後、審査期間の目標値を9ヵ月に設定し、
厚生労働省、独立行政法人医薬品医療機器総合機構において迅速な審査に取り組んでいる。
。。。らしいです。
老眼の出てきた、眠い私には読みにくかったです。
漢字が多いなあガーン


新しい、良い薬が、今後もいろいろと承認されていきますように。

主人の場合はEGFR遺伝子の変異なので、これに対応する良い抗がん剤も、
いろいろと出てきてくれますように。


覚書まで。


最近、子供のスケジュールに合わせて朝5時半起きで、
毎晩9時頃から眠いです。

もう、眠いです。

おやすみなさい満月