リメイク翡翠リングの 巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

クリスマスは無事に事なきを得て、すっかり年末モードですね。

ワタシも年内納品を目標にラストスパートに走った1週間でした。

 

形見分けのお品や、受け継いだお品をお持ちでしょうか?

せっかく良いものなのに、デザインやアイテムとしてイマイチ使いにくかったりしませんか?

 

譲り受けたものだけどなんだか使いにくいんだよね…

てお言葉をよく聞きます。

石やときにはパーツも含めて再利用するリメイクのご相談が増えてきています。

 

今回はそんなおじいちゃんに愛されたお孫さんの物語…

 

リメイクと言えどアレンジを
以前の記事で少しかきましたが、おじいさんからの形見分けのお品。
おおきな翡翠のカフスを姉妹で1つずつ分けて、お姉さんの方がワタシにリングにしてほしいというオーダーをくださりました。
長い方は2cmはあるかも・・・
大きな翡翠です。
石枠などなるべくそのまま活かして、カフスパーツを取ってリングをつけます。
パーツは金買取にだし、制作代に加えます。
 
元々の枠の高さが浅く、石が裏面も膨らみがあったので、
そのまま使うと石の腹が指に当る。
あんまりそれはよろしくございません。
裏面に腰をつけて、高さをだし、見た目も豪華になりました。
 
一部枠のねじねじが欠けたので、補充。
一回反対ねじりをしてしうという凡ミスを犯します。
金はただでさえ、高価なのにアホです。
 
 
リメイク完成
 
シンプルな翡翠のリングですが、
めっちゃインパクト大きい。
そして、とてもお似合いでした!
 
腰付の石枠。
 
他はちょっとパーツ交換とか、簡単なお直し。
とりあえず、3点ご依頼完了。
この魚みたいな鳥みたいなシンボルはメッキと七宝ぽかったので、少し洗浄しなおして、簡単に磨いて終わり。棒タイをバックチャームに。
 
あとがき
不思議なもので、ワタシが試しに着けてみても
あまりぱっとしないというか、石でかいな~っという感じだったのに、依頼主さまが着けるとよく似合うんです。
なんていうか、違和感がない。
着けてても当然って感じです。石の色もくっきり見えるというか肌になじむのでしょうね。
とにかく似合ってらっしゃいました♪
 
29日だったらお掃除手伝う!と、姪っ子がいってくれたので、
なんとか本日までに納品も終了。
ほこりまみれのアトリエのお掃除にかかります。
どこ見ても真っ黒ですが、
今年一年がんばっということで!
 
来年もYuca Moritaをよろしくお願いいたします。
12/29~1/4までお休みいたします。
 
イベントのお知らせ

しばし出展イベントはお休み!

 

ライブデザインNight

1/23(水)20時~23時 明日!

裏なんば  Cafe barプラセボ  にて

年明け第一弾のイベント!

 

ライブデザインご予約&

オーダーメイドのご相談&お問い合わせは下のLINE@から

お願いしますキラキラ

 

友だち追加

LINE@初めました。友だち登録お願いします。


 

 アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内
 
いいねグッ押してみよう
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita