こんばんは。
今日は私が初めて妊活に取り組んでから第一子を授かるまで(前編)について、書きたいと思います。




あれは旦那と結婚して1年ちょっと経った頃。
子どもは絶対欲しいニコと思っていたけど、妊活始めるタイミングが分からず特に何もしていませんでした。


そんな時、仲良くしている友達グループ(4組)の2組から妊娠していると報告を受け、この時点では「わお〜おめでたい〜爆笑」なんてまだまだ能天気な反応でした。。
が、、残り1組の彼女からも、「実は最近妊活始めたんだよね〜」と報告され急に焦り始める私滝汗あせる
(どんだけ単純な性格やねん!笑)


そんなことがきっかけで無事我が家も妊活開始に踏み切るのですが、、


妊娠って意外と簡単にしないショボーン


これが妊活始めて2-3ヶ月の正直な感想でした。

でも、当時の我が家は妊活といっても「排卵日?」「基礎体温??」レベルな知識薄な状況だったので、とりあえず基礎体温を測ることにしました。



結果、これが私にはよくなかったショボーン



もともと私は生理不順で生理周期も1ヵ月とか1.5ヵ月とか2ヵ月弱とか…
それに加えて仕事の超繁忙期が重なり体力は限界…
旦那も出張とかでなかなかタイミングとれない…



早く妊娠するためには基礎体温ちゃんとつけなきゃ!って頭では思うものの、仕事で体力限界値まで働いていた当時の私は基礎体温つけなきゃ!って思うこと、なかなかタイミング自体とれないこと、生理不順で排卵日の予測が難しいこと…そのすべてにストレスに覚え、思うように進まない事へ苛立ちを感じるばかりでした。


結局、仕事で無理をしすぎて発熱ありの風邪をひいたかと思ったら気管支やられて咳が1ヵ月くらい止まらなくなり、挙句別の要因で入院することにえーん


もう心も身体もボロボロ…
そんな時にまぁまぁ空気の読めないお友達から超ハイテンションな出産報告連絡滝汗




陣痛がきたのに赤ちゃんがなかなかおりてきてくれなくて〜
促進剤もうって何十時間も耐えたけどそれでもダメで〜
結局何十時間かけて帝王切開で産みました〜
傷跡が〜……





…聞いてないショボーン

ただでさえ妊娠とか出産ってワードに敏感な時期で、喜ばしい事を素直に喜べなくなっている自分に情けなさや惨めさを感じているのに、、



どこまで追い討ちかけたらいいの?
私は妊娠を望んだらダメなの?
もう心がズン汗汗汗ってなりました。


それから3ヵ月くらいはもう自暴自棄。
でもまだ子どもは諦められない…


そんな時、妊婦菌って言葉を耳にした私は、(妊婦ではないけど)ベビちゃん欲しいならベビちゃんいる幸せな家庭から幸せのお裾分けしてもらおう!って思い、周りで出産した友達に会いに行きまくりました。(やはり考えが単純滝汗笑)


そこでたまたま不妊治療のお話を耳にし、「そもそも別の要因があったら嫌だな〜」と思った私は翌日早速レディースクリニックへ。
(思ったら割と行動早めなのです笑い泣き



検査結果は後日ということだったのですが、お医者様からは〜

「あれ?そろそろ排卵しそうだね〜照れ今後どうする?」と予期せぬ発言



(こ、今後?え?不妊治療するってこと?あせる



正直とっても迷いはありましたが、一人で悩んでても何も変わらないし、何よりこのストレスがよくないと思ったので、すべての治療法を説明してもらい人工授精から歩を進めることにしました。
(人工授精は妊娠する確率にして10%程度。当時20代の私ならタイミングの方が確率上は高めでした。)




2日後ー。
初めての人工授精。
なんか初めてのことで変なかんじでしたが、とりあえず無事終了。


次は生理がきたら指示のあった日数目に通院するか、妊娠検査薬が反応したら通院するか…


2つに1つ。
究極だな〜なんて思いながら、あまり気にしないように過ごすのでした。







次回は、【第一子を授かるまで(後半)】について書きたいと思います〜