浅く眠っては泣いて目が覚める。

そんな時間を繰り返し入院2日目。

6時前にはもう眠れずカーテンをあけた。

まだ暗い。

とりあえずテレビをつけて洗面したりぼーっと過ごす。



8時 朝食

こんな辛いのに食欲はあるんだよな。


9時 シャワー


11時 処置。昨日のダイラパンを抜いてまた新しく挿入。子宮口ははさまないからそんなに痛みはなかった。

でも内診台にあがって、なんでこんな処置されてるんだろ。

とか考えてた。涙で視界がぼやけた。



12時 昼食


14時 母面会

保育士をしてる母。本当は忙しいし仕事休める日ではないけど、来てくれた。

顔みたら泣きそう。

でも私素直になれず。どうしたらいいかわからないこの感情を怒りに変えて少し母に当たってしまう。

母はとても寂しそうな顔をしてた。


感謝を伝えたり。辛いって気持ちを聞いてもらったり。本当はそんな時間を過ごしたかったのになんか当たってしまった。

ごめんなさい。

母は涙を流してた。

最後にお腹をなでてくれて『あなたも赤ちゃんも頑張ってね。ありがとう。』と抱きしめてくれた。

お母さんありがとう。


16時 夫面会(仕事を早退してきてくれた)

母と3人で少し過ごす。3人で折り紙を折ったり。母は手紙をお腹の子に書いてくれた。


そして母は少し早めに帰り夫との時間を作ってくれた。

夫は1時間ほどして娘の保育園の迎えのために帰宅。

『明日ね』と。

明日はいよいよ分娩の日。


18時 夕食


処置は夕食後の予定だったけど待ってもなかなかこない。

19:30.20:00なかなかこない。

20:30まだ声かからない。

21:00まだ声かからない。

21:30まもなく処置なので坐薬を入れるよう助産師がきた。

やっときた。早く明日に備えてベッドに入りたかったな。

22:00 まだ処置呼ばれず。

きっと分娩で医師が対応中なんだろうな。と思っていた。


22:10 助産師がきて『今出産中の方がいてもう少しかかりそうです。』と。

もう少し言葉の選択気をつけてくれると嬉しかったな。

出産じゃなくて処置中とか、患者対応中とか。

明日中絶する私にとっては少し胸がちくっと痛む言葉だった。

事実だからこの助産師は何も悪くないんだけど。勝手に傷ついた。

いいな。今日産まれる赤ちゃんがいるんだな。私も元気に産みたかったな。


22:40 処置。やっと呼ばれた。

今朝入れたダイラパンを抜いてまたかなりの本数を入れた。

まぁまぁ痛かったけど全然耐えられる。5分くらいかな。


今日は日中ずっと膀胱炎みたくトイレに行きたい感覚。処置の影響で。妊娠してからずっと頻尿だからその状態が強くなった感じ。


23:20 就寝


でも寝れなかった。いよいよ明日か。

また胎動に『ごめんね。ありがとう。明日よろしくね。最後の夜だね。』って声かけた。


ふっくら大きくなったお腹の写真も何枚か撮ってみた。