https://instagram.com/mother_band_kobe_?igshid=YmMyMTA2M2Y=今日はピアノ教室で、先週から手話に興味を持った
小学二年生になる生徒さん(以下:Aちゃん、"内"=A)に、私が小学校の頃愛用していた手話辞典を持って行ってみた。
質問盛りのAちゃんと話す時、
わたしは自分は辞書や辞典になった気で話をしてる。
ピアノをいつものように5分ほど触ってから、
いつものようにAちゃんの
"ピアノおわり!学校ごっこした〜い!"タイムに突入。
といっても、
最近のAちゃんは、その日によって異なるものの、
おうちで練習してきたのがわかる演奏を披露して、
一応、
私「バイエルも、ちょろっとやっとく?」と確認し、
Aちゃんが、"やるー!Aな、バイエル好きやもん"と言う日もあれば、
A"えー、。バイエルはやらへん。" と、なるかで
今日は "バイエルやらへん"の日だったので、
私「おーけぇ〜、今日は何しますか?"
A "う〜ん、図工と~、先ずは、持ち物検査しまーす"
そして、いつものようにわたしのレッスン用のバッグから
色鉛筆、クレヨン、パステル、色ペン、折り紙、画用紙、色画用紙、文房具一式を取り出し
(そんなん揃えてるわたしがそもそも誘発。しかも更に手話辞典まで持ってきてる始末。yo!)
↓
全部取られて、わたしが全部忘れた設定
↓
双子か、友達か、性別と架空の名前などの設定
↓
じゃんけんでえんぴつやボールペンを取っていく
↓
わたしがえんぴつしか持ってないので、Aちゃんに、貸してと頼む
↓
と言う流れを経たのち、
今日は、手話辞典に、気が移ったAちゃんは、
"やっぱり今日は手話した〜い、"
という事で、
私「おーけぇー、いいよー」(持ってきてるわたしがそもそも)
となって、
わたしが小学4年生の時に買ってもらった分厚い手話辞典を
取り出し、
A "今日は、手話を勉強しまーす!本は持ってきましたか〜?
はーい、持ってきました〜! 忘れた人は、隣の席の人に貸してって言ってください!
はーい!(一人二役をこなすAちゃん)"
が始まり、えんぴつしか持ってきてない設定のわたしは、
Aちゃんに、
↓
A "え?あなた忘れたの?えんぴつしか持ってきてないじゃん"
↓
私「うん。忘れてきてもーた。」
↓
A "どうして忘れたの?"
↓
私「なんでかなぁ〜、寝坊したからかなぁ〜?
一緒に見せてもらっていい?」
↓
A"うん、いいよ〜。一緒に見よう"
↓
私「やったー!ありがとう!」
と、いつもの流れから始まった。
そこからは、フリートーク。
A"先生は なんで手話勉強したん?"
私「小学校三年生ぐらいときにさ、
いきなり声が出なくなってん。」
A"なんで?"
私「そういう病気があるらしいねんな。
お家では普通に声出るねんけどな、
学校に行くと声の出し方がわからなくなっててん。
喉がぎゅってなるというか、
どうやって声出してかわからなくなって、
喉の方にちっちゃい石が詰まってる感じになっててん。」
A "それってどんな病気なん?"
私「あー、なんていうかなぁ、ストレスってわかる?」
A "ううん、あ!わかる! ストレス ね、うん、わかる。"
私「そう、そのストレスがめーっちゃいっぱいになると
そういう病気になることがあるらしいねんね。」
A "なんで ストレスいっぱいになったん?"
私「先生、ちっちゃい頃めっちゃ引っ越しばっかりしててんな
それで、別の小学校に転校した時に
2年間くらい声が出せない病気になってもーてん。
自分ではそのとにはあんまりわからんかったけど、
ずっと緊張してたのかもしれへんなぁ、
自分でもびっくりしてさ〜」
A "へぇ、、"
私「それで、呼ばれても『はい』って声が出されへんし、
めっちゃ困っててんな、で、手話のテレビ観て、
手話なら声出さなくても喋れる!と思って、
一人でめっちゃ手話の勉強してん。
学校とかで先生だけ話してるつもりで
めっちゃこんなんして(動きながらたんやねどな、
2年経って、また別の小学校に転校した時に
『あ、そっか! 自分だけ手話で話してても
相手が手話知らないから通じひんのんか!』
って気づいてん。
だーれもその事教えてくれへんかったからさ、
先生、2年間、一人でめっちゃ(動きながら)こんなんしてしててん。笑」
A "www"
私「英語わからない人に英語で喋り続けても
お話できひんよな、
先生はそれと一緒のことしててんな。笑」
A "声はどうやって出るようになったん?"
私「次の学校でな!急に出るようになってん!
なんでやろな、」
A "えー!じゃあ、先生はみんなに手話教えたん?"
私 「え、そう!! なんでわかったん?!」
A "だってさ、手話できて、
声も出るようになったんやろ?
だからそうかな?って思った。"
私 「なるほどな!Aちゃん頭いいなぁ!
ほんま、そのとおりやってん!
その学校の校長に呼ばれてな、
『みんなに手話教えてあげて』って言われて、
歌とかを手話でやって学校のみんなに教えててん。」
A " Aも手話覚えたい!
それで、耳の聞こえない人とお話ししたい。"
私「おーけ、あと、先生みたいに
声が出せなくなっちゃった人ともお話しできるね❣️」
と、ひとしきり、手話で お互い
好き好き言い合った後に、
Aちゃんは、わたしのバッグからレターノートを発見。
A"今度は家族に手紙書く!!"
私「じゃあ、先生はAちゃんに手紙書く!」
と、手紙を書きながら、フリートーク
Aちゃんは、家族の事をいろいろ話してくれていた。
あったかい家族の話。
家で一人で聞いてたら眼汁垂れ流しのような時間。
そして、Aちゃんが、おもむろに、
"先生は、いじめられたことある?"
と、訊いてきた。
私「うん、、そやなぁ、いじめっちゅーか、
よくあったかなぁ、、」
A "なんでいじめられたん?"
私「うーん、転校生ってわかる?」
A"うん、わかる。他の学校から来るってこと。"
私「そそ、先生しょっちゅう転校生やったやん?
だいたい転校生ってのは
ちょっといじわるされがちやねんけどさ。
先生の場合はそういうので慣れちゃってたから、
意地悪な事されたり言われたりしたときは、
いじめてくる人達のことを
『かわいそうやなぁ』
て、思うてたかなぁ、、。」
A " なんで?"
私「うーん、先生もな、5歳くらいの時に
意地悪なこと言っちゃた事があってんな。
無視もしたかなぁ、。
そんでその時、すっごく自分が嫌な気持ちになってさ、
ずーっと自分の事が嫌になって辛くなってさ、」
A"なんて言ったん?"
私「なんて言ったかなぁ、
言葉ははっきり覚えてへんねんけど、
嫌なことを言ったと思うねん。
『こっちに来るな』みたいな事言うたかなぁ、、」
A "なんでそんなこと言うたん?"
私「それやねん、初めて引っ越して入った保育園でさ
先生より後に引っ越してきた子が
先生よりもすぐにみんなと仲良くなってて、
羨ましかったというか、悔しかったのかなぁ。
でも、意地悪な事考えたり、
言ったりした自分の事が、すっごく気持ち悪くて、
嫌〜な気持ちになるんやなって事がわかってん。
そんな気持ちになるのが一番嫌じゃない?」
A"..うん。"
私「だから、もうそんな気持ちなりたくないから
そんな事するのはやめよって決めたんよ。
だから、意地悪な事言ったりしてくる人のことを
『後であんな気持ちになるが、なんかかわいそうやな』
って思うてまうねんな、、。
あとね、先生、結構、強いんですよ。笑」
と話したら、Aちゃんが
A" Aな、小学校で、○○ちゃんって子に意地悪な事言われてん。
あと、××って子とかさ、
それは、男の子やから、バカやからええんやけど、、"
と、
話し始めたので、
私「どんなこと言うてくるん?」
A" なんかさ、みんなと遊びたいのに、
○○ちゃんって子は Aに、『あっち行け』とか
『うるさい』とか、、"
わたしは小声で話すAちゃんの言葉を聞いて、
私「居るよなぁ〜、そういう奴。
あかん、なんか Aちゃんがそんなん言われてるの
先生、聞いたら辛いわ。」
と、
言いながら涙が出てきた。
Aちゃんは、その後も、意地悪な事を言われる話をして、
わたしは、その話を聞きながら、
私「それは嫌な感じやなあ!そういう奴、居るよな。」
と言って、
私「そういう時さ、どうしたらいいかって言うとね、」
A "うん、"
私「その嫌なこと言うてくる人の目をまっすぐ見て、
『ねえ、あなた、わたしのこと嫌いでしょ?』
って、普通に訊くねん。」
A " 、え、『嫌い』って言われたら?"
私「ほとんどの場合、『嫌い』っては言えへんと思うけど
もしも『嫌い』って言われたら、
『わたしもあなたのこと嫌いだよ。気が合うね。』って
言うか、
Aちゃんが嫌いじゃないなら、
『わたしはあなたのこと嫌いじゃないよ』
って言うねん。
でも、多分、そう言う嫌な奴は、こっちから
『あなたわたしのこと嫌いでしょ?』って言ったら
『嫌い』って言えないはずやで。
嫌な奴は、それが言われへんから、
そういう嫌なことしかできひんねん。」
A "そうなんや、、"
私「そやで。多分な。」
A "先生はさ、なんて言われていじめられたん?"
私「そやなぁ、たとえば、先生が中学生の時に
廊下をこう、一人で歩いてたら(動きながら再現)、
1つ年上の先輩の人達3人くらいが前から歩いてきてさ、
先生とすれ違うときにな
急にその人達が『バカがうつるわあ!』って
叫んで壁蹴ってさ、
急におっきい声出すがビックリはしたけど、
『いやいや、バカはうつりませんよ』ってさ、
風邪やないんやから、バカがうつるわけないやんなぁ笑」
と、
話すと、Aちゃんが、
A "先生はバカじゃないもん。"
と、
ぽつりと言ったので、
私「、、え。そんなこと言ってくれるん?
ありがとう、、。」
と、うるっときた。
私「それにな、その人たちは、みんなで居る時にしか
嫌なことしてこーへんねん。
一対一になったら、向こうから逃げて行ってたよ。」
A " そうなん? なんで?"
私「先生、強いから。
っていうか、たとえば、中学なら3年間だけね、
時間が経てば、そうやってみんなで意地悪してる人達も
みーんな、どこかで一人になるねんな?
で、新しい場所で、知らない人だらけのところに
必ず行くことになるの。
その時に、その人達はみんなで意地悪できる仲間も居ないし、
自分が意地悪されらかもしれへんって事に
気がついてないだけやねん。
だから、嫌なこと言うてきたらな、その相手と一対一で
『ちょっとちょっと、あなた、きてきて、』ってな、
こうやって、相手の目をじーっと見て、
(それをやろうとながら)まぁ、先生は普段
は目を合わすのが苦手やねんけど、嫌な奴にはできるねん。
そういう人の目の奥の奥の方をこうやってな、
その人の脳みそがあると思ってみるねん。
睨むんじゃなくて、こうやって、まっっすぐみるねん。
んで、『何か言いたい事あるの?』って、
穏やかにやで、
そんで、『ない』とか、『は?』とか、言うてくるやろうから、
そしたら、そのままじーっと目を見て
『じゃあなんでそんなことするの?』
とかな、質問するねん。
でも、どうにもこうにもそこまでできないときは、
やらなくてもいいから。
ママやパパに言えなかったら、先生(わたし)に話して。
先生は、Aちゃんの味方やから。
オッケー?」
A "うん、わかった。笑"
そのあとは、折り紙でうんこ作って、
目を瞑って隠して、
スタジオの中をうんこを探して
いつものようにゲラゲラ笑って遊んでいたところ、
Aちゃんが唐突に
"先生は結婚しないの?"
と、言うので、
私「多分、無理やろなぁ笑、」
と言うと、
Aちゃんは、ちょっと声を潜めて
"でもな、A、先生のこと好きな男の人おると思うねん"
と、耳打ちしてきた。
いつか、折り紙でうんこ作って
床に倒れ込みながら笑い転げているもうすぐ39歳の女の
「多分 無理」
とは、何なのか?
きっとすぐに理解してもらえるだろう。
わたしは自分のことをいじめた人達という概念すら
持たないのだけど、
今日はこんな話を聞いて、
わたしは、大人としてちゃんとできたのかな、。
と、帰宅してから考えてる。
久々に日記を綴った。
今週末は、京都で、MOTHER ライブです〜♪
MOTHER、初京都♪♪
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aune
2023/04/06