中間子ってかな、家族てかな
所謂"カースト"てのが家庭にもあって
わたしはそこで"誰かの不幸の諸悪の根源"と言う吐き溜めみたいな役割を担ってきたんだな。だからその立ち位置って社会でも楽なんだな
美しくも正しくもないてわかってるけどだからってみんな自分を守って凶器振り回すやん、結構。普通に。それが実質正しい てなってるやん。
現実的に。本当のところ。
だから、わたしはそれはそうなのだということで意義は唱えられないわけよ。
倫理観も、秩序も、合理も功利も、道理も道徳も、本当は、ほとんどの人間がごちゃ混ぜに考えて人を動かそうとしてるし、
そういうの弁えれば弁えるほど淘汰されるのは、もうそれが生命の本質みたいなところに行き着いてまうやん?
だから、その結果というか、考え続けてしまう者として、
自分が自分の尊厳を保たないと全てが狂うっていうボーダーに気付くんだよ。
誰かの尊厳に介入しても平気なわけない生き物だってのが大前提に、それは理屈でも屁理屈でもなく本能みたいにわかるわけ。
そこで苦しみはするけど、持ち方ていうのかな、保ち方、在り方ていうのかな、
絶望のままだと終わるしかねぇーじゃん。そこで生きるために見出してしまうわけよ。
最低限の、人間らしさ?感動とか、愛情とか、ないと生きていけない、概念を持つ生き物故に生じる最低摂取栄養素みたいなやつが。
それが、この主張!主張!そして主張を否定する主張!の倍音の世界からすれば、
尊厳が無いことの気楽さ?てのかな?
それが、果たして自堕落で単なる自惚れなのか?逃げなのか?って、わたしもずっと考えるんだけども
わたしはわたしほどズルくない人間見たことないんだよな、、。
尊敬がない事が気楽ではあるのだけど、何か波風立ったら、先ず真っ先にポイっところせるってことを踏まえた上でそれは成り立っているんだよ。
まぁ、わからない方が絶対いい事だとは思うから、味合わせたくないよね。誰にも。それを。
わたしなりに良かれと自我を抑えてたら
「もっと自分を持てよ!自分を出せよ!」とか言われるの聞き飽てるんだが、
一気に出さずに3%ずつくらい小出しにしながら様子見てたら
9%くらいで既に
「やっぱり元に戻して」って言われてまう。
やっぱりわたしの"良かれ"または、それ以下で腹一杯なんじゃん。てなるんだよな。
そしてそんな事もあろうかとちゃんと0%,10%,20%,50%,60%,120%
までを見越してるのだれども、いかんせん
ひとりで120%〜 の事 
にいつも戻ってくるんだわ。
でも、それを社会は
「諦めるなよ、もっとチャレンジしろよ!何度も頑張れよ!自信持てよ!自分持てよ!戦えよ!」
って、すげぇ言う人は言うんだよ。

わたし、(言うてくる)あなたよりは、全部やってる自信ある。
って思う。
わたしも言えないもんなぁ、、。

ガチで自分自身で、社会とも、自分とも向き合って挑んできた人間って
現象が現在どのようであっても、他者に対して
"お前は努力が足りねーからダメなんだ"
とか
"おめーの覚悟や根性はその程度か"
って言葉吐かないね。
そういう言葉言っていた人達って大抵わたしほどの覚悟も根性も無くて
後で泣きついてくるか、謝ってくる。
わたしは許しを与えられるような分際でもないのだけどねぇ。。

徒然でした。


aune
2021/10/21