3月13日…

我が家の長男坊 最初で最後の卒業式がありました。


3年前… 小学校の卒業式目前で起きた 大震災…

 卒業式はどーなるのか 全く予想できない日々を送り

  結局 卒業式は行われませんでした。


理由は 2つ


ひとつは…

  当時 浜通りから避難してきた方々は 県営の施設ではなく,各市町村の小中学校の体育館などに避難していた。

  当然,長男坊の小学校も 浜通りから避難してきた方々の避難場所で…大変な状態になっていた。


もう ひとつは…

  当時 自主的避難という事で,県外に頼れる場所がある人達は,市内から避難してしまっていた。

  当然 長男坊の小学校の当時の6年生のうち どのくらいか全く分からないが…自主的避難をしてしまった家族があったので 全員そろっての卒業式は無理ということになってしまった。

  どの家族が自主的避難をしたのか分からない状態で かつ空間放射線量が 今では大騒ぎになるくらいの時に 担任の先生が 一軒一軒 卒業証書を配って歩いてくれた。

 ( 担任の先生には 頭が下がります。

    頂いた当日は 少し☆※△■◇という気持ちも起きましたが・・・

      今 あらためて思い起こすと 本当に ありがとうございました。 お疲れさまでした。)



 報道で 浜通りなどから避難してきた子供たちの一部は NPO等が動いてくれて 卒業式ができた子供たちもいました。(時期は遅かったのですが…)


 当時 僕は 「 卒業式 という節目の行事がないと 中学生という自覚が生まれないのでは?」 と思っていたし…

 県内で 卒業式をしたという報道に接した都度…

    「 どうして 同じ県内で 子供たちへの対応が こんなに違うの? 」

                               と間違いなく 腹を立てていた時期もありました。




あれから3年…


 我が家の長男坊の 最初で最後の卒業式   (義務教育という観点です)


 素敵な 卒業式を ありがとうございました。

  校長先生の送辞… 涙が溢れました。 ありがとうございました。



当日と翌日のマスコミの取り上げ方は 浜通りの避難生活を送っている子供たちでした。

当然だとは 頭では分かっています。 当然です。 


でもねっ…


          この先は 書こうと思って 書いたのですが…消しました。



ただ 親として 小学校の卒業式をしてあげられなかったことは ずーっと忘れない。

そして 最初で最後の卒業式の雄姿・・・ ずっと忘れない。

東日本大震災から 3年…

TV の各放送局では 震災特集しています。


風化を心配する声が多いのですね



TV を見ているだけで 涙が出ます (T^T)


 TV を見なきゃ いいのにね…


僕の 心のどっかにも 震災で止まったまま 刻まれている 時間が ある…


 今日は 一日中 なんとな~く 辛い時間が 多かった…

 東京都知事選挙とか 原発ネタは毎日ありますねっ。


 いろいろと 思うことがあって 書くと 僕に いろんな色をつけられてしまうのかな?って不安があって 書かなかったけど・・・


 あぁぁぁ イライラする んで


書くことにした。


何でも来い って感じ・・・


で 軽めから


 そー言えば 大震災があって 今では考えても ビックリするくらい 毎日の空間放射線量が多い頃…


 子供たちが 散髪に行って 床屋さんから 髪の毛 貰って帰ってきました。


  「 将来 被曝量とか調べるのに 役に立つから… 」


 と 床屋さんの組合で推奨していたのか 忘れたけど 子供の被曝量を調べるのに 良い と言われて 保管してました。


 最近というか 年末の大掃除の際 その髪の毛を見たとき


  「 うーん これって 将来使える時代がやってくるのだろうか… 」


と感じた。


 だって 国も県も市も 髪の毛 って 言ったりしてないし… ホールボディカウンター の結果は 大丈夫って 通知来てるし…


 そー言えば うちのカミさんと 僕は ホールボディカウンター 受けてなかったな


 いま 思い出した


 第一原発事故による放射線への不安は そんな感じ…


 インフルエンザ とか 感染性胃腸炎( ノロウイルス )とか サーズ とか 懐かしい 新型インフルエンザの方が 原発再稼働後の事故 よりも 心配です。

 当然 自然災害 や ガン,脳溢血とかの成人疾患の方が  原発ゼロ よりも…不安です。グッド!