アナログクラウド手帳術 ~どこでもメモれる!世界一大きな手帳を使った非常識な仕組み~ -71ページ目

アナログクラウド手帳術 ~どこでもメモれる!世界一大きな手帳を使った非常識な仕組み~

従来の常識を覆す手帳術の仕組みを提案!手帳の一番大切な機能を手帳10原則として初めて明示!
携帯性の罠から抜け出した唯一の手帳術!クラウドコンピューティングの長所を取り込んだ唯一のアナログ手帳!
セキュリティを守れる唯一の仕組!手帳10原則をひと通り網羅!


    ラスカルさん(←クリック)からは、色々な「気づき」をいただけて、とても感謝してます。



    下記の「メッセージ」部分も、どこかのタイミングでブログの中に散りばめたかったネタですので、せっかくラスカルさんから頂いた「きっかけ」を大切にして、ここでオープンにさせて頂きます。



    これが、更に新しいきっかけとなって、読者である「あなた」が、オリジナルの新しいアイデアを生み出されることを期待しています!



     



    【↓今回頂いたきっかけ↓】 Let's クリック↓



    



     



    

    【公開返信頂く元となったラスカルさんへのメッセージ】



    

    <その1>【メモ】アメブロ&リア友 ~近々にやること やらないこと~(←クリック) への私のコメント(引用)



    ところで、以前からトラベラーズノートをみながら、ずっと「革のカバーがカッコいいけど、アナログクラウド手帳術には使えないな~」と思っていた自分の過ちに、今日気づきました at ロフト 。(^^ゞ



    クリアファイルを切り取って、ゴムバンドに挟めば、それだけで付箋手帳に早変わりするんことが判りました・・・。(^^;ナルホド



     



    <その2> メッセージ(引用)



    私もトラベラーズノートの見た目の風合いが大好きで、何かに使えないかなと、ずっと気になっていました。

    仰る通り、シンプルな分、実は自由度が高いんですね・・・。



    

    ところで、付箋の選定についてですが、私自身が今まで使ってみて気づいたことを何点か補足させて頂きます。



    もしかしたら、ヒントになる部分があるかも知れませんので、どうぞ、ご参考にしてみてください。



    

    まず、剥がれづらいという点で、一番安心できるのは、全面糊タイプです。



    ポストイットの全面糊は、糊自体が強粘着タイプでもあるので、真剣に剥がさないと絶対に剥がれないと思います。



    残念なことに、ポストイットの全面糊は高価なことです。



    従って、常用するには難がありますね。



    

    剥がれづらくて、安定しているという点では、コクヨのドットライナーラベルメモがオススメです。



    カラーも、イエローのほかに、ホワイトがあって、貼った後も違和感がありません。



    ヨドバシカメラの通販で、送料込みで1個240円で取り寄せできます。



    難点は、インクの乾きが遅いことですね。



    ジェルタイプのボールペンで書くと、インクののりも悪いです。



    通常タイプのボールペンですと、大丈夫です。



    

    それから、実際に使ってみてわかったのですが、弱粘着タイプでも、空母ノートから剥がれたことは今まで一度もありませんでした。



    むしろ、携帯メモキャリアから落ちてしまうことがあって、当初は苦労しました。



    そこで、活躍したのが、クリアファイルを切り取って付箋用の台紙にしたツールです。これがあると簡単には剥がれません。



    特に、強粘着タイプであれば、全面糊でない部分糊タイプでも、通常の使い方では、剥がれません。



    

    クリアファイルの台紙は柔らかくて簡単に湾曲してしまうので、、トラベラーズノートを使う場合には、はがれやすくなるかも知れませんね。



     



        人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



        Copyright (C) Jin Sakashita All Rights Reserved.


d.jpg