アナログ笑店 音玉 -2ページ目

アナログ笑店 音玉

ソノシート集め続けて35年!
三流コレクターがお届けする、資料&ネタ系ブログ♪

今回は、第128話でご紹介した、「ポリドールこども劇場」について、もう少しくわしく解説しよう。

 

このシリーズは、昭和47(1972)年から48(1973)年に展開されたもの。

30cmのLPレコードに、大型の紙芝居が付いているのが特徴だ。

 

第1期にあたるのが、アニメ「ムーミン」の2作。

今回入手した「月夜に踊る人形」のほかに、「天国からの贈りもの」も出ていた。

ドラマの音声は、テレビのサウンドトラックに、新録ナレーションを加えたものになっている。

当時価格は、1500円だった。

 

第2期は、ガラリと変わって、特撮ヒーロードラマが出された。

「仮面ライダー」と「ミラーマン」の2種類。

こちらは、現物未確認だが、新録ドラマと思われる。

この時期の価格は、少し安くなって、1200円だった。

(上の写真は、別サイトから拝借しました.)

 

いずれの商品も、B面は日本と海外の昔ばなしをそれぞれ1本ずつ(計2話)、新録で収録している。

これに関しては、付属の紙芝居とは無関係のドラマであった。

 

初期の外箱は、裏側の一部を切り抜いて、紙芝居のステージ風になった。

(表側は、最初から切り抜かれていた.)

 

しかし、紙芝居本体は、上の部分の余白が大きくなる難点があった。

そのため、2期めの商品は、ケースを薄くして箱がステージになる仕掛けを廃した。

そのため、価格も少し安くなり、大きく迫力のある絵が楽しめるようになった。

 

8月の「ソノ太郎買い出し帳」は、お休みです。

次回以降もお読みになりたい方は、アメンバー登録をおすすめします。