今日は散々な日勤だった。
嫌な事って重なる。
もう、悲しいし辛いし腹立つし、そんな気持ちのまま勤務終了。
ほんとに何で看護師ってこんなに理不尽な事が多いのだろう。
全然悪くないのに、責められることは何もしてないのにさ、ヤイヤイと言われたら、、、
帰ってから泣くしかないよ。
どこにも気持ちをぶつけれないからストレス発散できませーんってね。
例えば患者さんが治療方針に納得してない場合…
患者さんはドクターには言わない、言えない。
看護師に、何でこんな薬やねん!何でこんなに熱でてるねん!薬効いてないやろ!点滴なんかするな!やめろっていってるやろ!と、私達に怒鳴ります。
私達は勝手に薬を中止することはできません。
患者さんがどう思っているかを傾聴し、主治医へ報告して、患者さんが納得して治療を受けれるよう主治医と話せる場を設けたり調整します。
、、、なんて、綺麗事を書いてますが、要は患者とドクターの板挟み。
どちらからも良い言葉はいただけません。
怒鳴ってスッキリするならいいよ、声を荒げて不安が軽減するならいいよ、どんなけでも聞くよ、でも、余計に身体がしんどくなるだけでしょ。もう、やめようよ。
例えば、何かアクシデントが起こった場合…病棟マニュアルに沿って対応します。
転倒とかよくありますよね、頭部打撲したとかね。
マニュアル通りにしなければ、なぜしてないの、と問題になります。マニュアル通りにすれば、そんな事は必要ないのに、なんでしたの、と問題になります。
じゃあさ、そのマニュアルってさ、何の為にあるのよ。医療者までそんな事でもめて、責めて、救いようがないわ。今日はまさにそんな感じでした。
こういう事は真にうけて悩む事じゃない。大事な事だけ言葉は受け止める。流して良いことは拾わない。傷つく必要ない。
分かってるけど無性に、、、無性に泣きたくなる