2日目。 朝食を食べて 宿を出発。
遍路さんでいっぱいの宿では 坊さんはいろいろと話しかけられていた。
こんなところに居たら そりゃあ<88ヶ所巡り>のお仲間だと思われますよね。
『僕は真言宗の事は聞かれてもワカラナイ』と曹洞宗の彼は言っておりました。
お墓を作った時にお世話になった業者さんも立ち会ってくれて 無事に<墓終い>のお経は終了。
廃業したと聞いていた業者さんは 『イヤ。別に廃業したワケじゃないですよ。 今は墓を作る人がこの辺では居ないというだけで』とおっしゃり、見積もりを作って頂く事になった。
お坊さんとランチに寄り道しているうちに 時間がなくなり、とにかく松山空港へ急がねば。
ここでも 誰かが助けてくれている!と思うラッキーな事が続き 無事にお坊さんを搭乗口に送る事が出来た。
今どきはスマホでタッチですぐ乗れるけど 坊さんはガラケーなので それもあり、出発に間に合うかドキドキした。
坊さんは荷物・お土産は全て私の車に残し 作務衣のポケットに財布と携帯だけいれてお帰りに。
1時間半後 私がしまなみ海道に入ろうかという時には 『寺に戻りました~』と明るい電話があった。
一人になってしまなみ海道に入ったのには 行きたい思い出の場所があったから。
それはまた次に。

