8・29は<焼き肉の日>だそうな。
レストランで一人で食事をする事は出来るけど さすがに焼き肉だけは一人で行った事がない。
一人で焼き肉の店に行くくらいならちょっと良い肉を買って来て家でステーキなりにし、ワインでも開けた方がいい。
そんな気持ちなので 友人に誘われない限り焼き肉店に行くチャンスはない。
が…今月 久しぶりに焼き肉店に行った。
あるスーパーから<大文字送り火を見て焼き肉を食べよう>という案内が来た。
そのスーパーからは 売り出しやお買得商品の案内はネットで来るが そんな案内が来たのは初めてだった。
五山送り火は欲張らなければ 市内のどこからでも1つは見える。 コース7000円なぁ~~と思ってスルーしていたら 友人からラインが来た。
『あの焼き肉 行かない?』って。
え~~・・・行きたいって言うとは思っていなかった。
すぐに問い合わせたら もう前半の部(食事をして送り火を見る)は満席で 後半(送り火を見て食事)の部が取れた。
場所的にちょっと不便なところ。
緩やかな上りの坂道だけど自転車で行こうという事で 最初の送り火(東山の大文字)が点火される8時に間に合う様に家を出た。
家を出る前は凄い雨で 送り火は大丈夫かな?と思っていたが点火の時間が迫るにつれ小降りになり20時には完全に雨は止んだ。
去年の送り火もそうだった。 直前まで凄い雨だった。
大文字送り火は お盆に帰ってきた御霊があの世へ帰る為の送り火。
直前まで雨が降るのを京都の人は 『お精霊さんが まだ帰りとうないと言うてはるんかなぁ』と言う。
焼き肉店の屋上からは4つの送り火が見えたが ちゃんと見えたのは東山の大文字と舟形だった。
今年は 友人三人のお母さんも初盆だった。
それに一つ年上の友人も7月に亡くなった。
それぞれの別れを思い 送り火に手を合わせた。
舟形の火が薄れる頃 さて!とレストランへ降りて久しぶりの(焼き肉)。 やっぱり美味しかったです。(^^♪
さっきまでの涙はどこへ消えたのでしょう?
翌日が例の瀬戸内海一周の予定だったから お互いに精をつけておかねば!!と。
友人は 『やっぱりお店で食べると違うね。 また行こう!』と言います。
私はコッソリ【一人焼き肉】にトライしてみようかと企んでいるところ。

