お立ち寄りいただきありがとうございます
資産を増やすべく正社員として仕事復帰しました。お金の話ってお外では話しにくいのでこちらでひっそり誰かに聞いてもらえたらと思います

どうもこんにちは。
私、現在療養病棟に勤務しております
給料は激安ですが、おかげさまで心はしっかり安定してます
ママ友とコメダに行ってきた
良ければ詳細見てってください
以前の職場は集中治療室だったので、それはもう、激務で
やりがいはありましたが家庭を持つとバランスを取るのが難しくなりました。
私は不器用で、仕事が激務だと家庭を疎かにしてしまうタイプなんです。
だから心の安定のためにも転職したわけですが…
結果大正解
思い切って転職して良かった
で、初めて療養病棟というものを経験している訳ですが
療養は療養でキツいものがありますね
高齢大国の日本と言われるだけあって、ほんとに高齢者ばっかり(当たり前か)
何がキツいかって。
寝たきりの高齢者の経管栄養の率の多さね
認知症でほぼ寝たきり、90オーバーの患者さんにPEG増設(胃瘻)とかね。
急性期病院にいた時は、術前術後のマーゲンチューブくらいだったので胃瘻の患者さんは見たことなかったのですが、療養病棟だと多いです。
そして90前後でもうちの病院だと余裕で胃瘻増設してますね
こんなこと私が言うのはお門違いだと思うけど、かわいそうだからやめてあげなよって思う。
実際、現場をみてる医療者はだいたいみんなそう思ってる
実は この、経管栄養を開始してからが長いんですよ。(生命力が)
管に繋がれて、されたくない吸引(痰を取る)を頻繁にされて、オムツ交換以外はベットにじっと寝かされて
意識が全くないならいいけど、そうじゃないから生き地獄だろうなと思う
手が自由に動かせる患者さんなら、胃瘻を引き抜いちゃう可能性が高いから抑制(手を拘束)されます。
これが数年、下手したら数十年続く。
そして、実際、寝たきり経管栄養の患者さんの家族でお見舞いに来る家族って少ないですね。
思ってる以上に長生きするやん…ってなってる家族もいると思う。
ころっと亡くなったり、容態が急変して数日で亡くなる患者さんがいますが、ご家族やご本人の意思で「何もしてほしくない」方も多いです。
それを間近でみておりますが、痛み等の苦痛さえ取り除けばそれがいちばん自然でいいのでは…とつくづく思います
ご家族は、もっと何かしてあげられたのでは…とかもっと治療をしてあげたらよかったかな…と思うこともあるかもですが、苦痛を長引かせるだけのことが多いので気に病む必要は全くないです。
その反面、フルコースをお望みのご家族も割といるのが現実
(フルコース→心臓マッサージ、挿管、呼吸機つけて生命を維持する)
80後半の方、90代の方でもわりといますマジで
先生も(医者)もっとちゃんと説明してあげてよって思う。高齢者で心臓マッサージしても骨ボキボキに折れるし、挿管、呼吸器なんて苦痛でしかないのに。
これを間近で見てるスタッフたちは全員、年取って自分に何かあっても「絶対に何もしない」って言ってます。
うちの病院だけでこの割り合いなら日本中だと莫大な数だろうなと思う。
そりゃ医療費が膨らむわけだ
この問題、永遠に続くんでしょうね。
あと2〜30年経った時、日本の医療はどうなってるんでしょう。なんなら10年後も心配。
毎月赤字のお小遣い